【映画】<役所広司>映画界の“危機感”を語る!表現の規制ばかりは「面白くない」

1:Egg ★ 2018/05/13(日) 18:25:44.68 ID:CAP_USER9.net
ゲストの3人が、自由気ままにトークする「ボクらの時代」(フジテレビ系)。5月13日の放送回には役所広司、松坂桃李、白石和彌監督の3人が登場。ハードボイルドに攻めた映画「孤狼の血」の出演者、監督が現在の映画界についてアツく語った。

白石は「世の中がコンプライアンス的な感じだったりとか、物を表現することに対して感じるところがあると思う」と映画界の置かれている立場を語る。

これを聞いた役所は「いや~、面白くないですね」とポツリ。その流れで、ヒットする映画はなくてはいけないと前置きし「絶対に当たるぞっていうのが保証されているものばかりだと面白くない。映画ファンとしては」と、映画界に苦言を呈す一幕も。

また、役所は「いろんな映画を作らないと映画が増えないような気がします」と、映画会社がヒット作とは違う作品を作ってくれるといいと提案し、松坂も「お客さんとかも見抜いてきている。これはこういう規制なんでしょって見方で映画とかドラマを見ている。

そうするとそこで面白みが止まっちゃう」と同意し、「もっとワンランク上の作品に関わっていきたい」と俳優としても思いを吐露。

役所も「50年後、100年後にこういう映画があった、こういう役者がいたっていう感じで、もう一回上映できるような作品に一本でも出られるといいな」と役者としての矜持を語っていた。

次回「ボクらの時代」は5月20日(日)朝7時より放送予定。林家正蔵、立川誌らく、柳家花緑の3人がトークを展開する。(ザテレビジョン)

ザ・テレビジョン2018年5月13日 9時43分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14707547/

写真

7:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:28:21.28 ID:/RfcoBJZ0.net
>>1
つか、芸能界、文学界での言葉狩りが酷いからな。
昔の映画でさえ、米入れる必要に迫られているし。

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526203544/

2:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:26:13.50 ID:mj+X+VL20.net
その前にごり押しアイドル出すな

39:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:51:37.75 ID:l/7fzri90.net
>>2
それ
つーか事務所都合のキャスティングで似たようなのばっかりやん
規制とかかけなくてもあんまり面白くないと思うよ

3:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:26:51.67 ID:5bX6F+4j0.net
やりたいことやればいい
それで稼げるかどうかは別

6:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:28:03.06 ID:UQHtVtGz0.net
映画にコンプライアンスなんて無いだろ
無能なだけだろ

8:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:28:22.55 ID:oucFcPPz0.net
観たいと思わないと観ないよ

9:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:28:54.77 ID:gAM7WOhZ0.net
昨日虎狼の血見たけどおもしろかったよ
アウトレイジより俺は好きだった

10:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:29:44.92 ID:r6tOTIY+0.net
規制じゃなくて自粛だろ

11:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:29:58.33 ID:oucFcPPz0.net
お代は観てのお帰りじゃないからね

13:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:32:07.58 ID:RA91QkkF0.net
その前に芸能事務所の力関係のみのキャスティングを問題視しろよw

14:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:33:30.04 ID:12X8jaY70.net
業界内の問題を世間のせいにすんな
だから駄目なんだよ

15:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:34:11.60 ID:hKcYISuT0.net
ドラマの劇場番ばっかからゾンビかグロばっかでメッセージが無い

16:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:34:32.48 ID:3jxHqYAR0.net
役所さん
規制と一言で言ってもいろいろある
昨年公開の邦画の中には性器をモザイク越しに認識出来るような作品もあった
今でも出来ることは十分あるよ

51:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:08:40.47 ID:+isoEdZ20.net
>>16
なんて作品?

18:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:37:13.22 ID:Nzu7kfIx0.net
上映開始時間過ぎたら人入れんな

19:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:37:19.62 ID:hjn8+cHn0.net
危機感覚えるのは良いけどその前に変なCMばかりに出るのやめてからにしてくれ
それこそ映画が安っぽく見えてしまうから

20:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:38:22.43 ID:U1aIhjWG0.net
○クザが取り仕切ってる日本の芸能界は死んでるから。
一度完全に死んだ方がいいのさ。

21:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:39:34.01 ID:JKaKzlBz0.net
やっぱ前貼要らんわ 愛のコリーダ超えてみろ

23:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:41:34.51 ID:tPE5c+8/0.net
役所広司の大胸筋は○っぱい
豆な

24:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:42:54.40 ID:qvIMfOBG0.net
映画俳優は絶対にテレビに出るな
バラエティはもちろんドラマもダメ
「この役者は映画館じゃないと見られない」というレア性を高めよ

という意見は昔から再三再四言われているのになぜか実現しない邦画界

司会者「今日はこの方に来ていただきましたー」
俳優「どうもー。さっそくですが明日公開の…」
司会者「おいおい!いきなり番宣かよ!」\どっ/

25:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:43:41.94 ID:8W5l+lko0.net
「これはあくまで映画なので真似しないでね。そもそも映画という物の意義は~」とか上映前に30分程クドクド断りの映像でも入れたらいいんじゃねーの

26:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:44:19.92 ID:WGnX+5wK0.net
つまらんのは規制と関係無いだろ

27:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:44:38.65 ID:b9LIlBvn0.net
役所の映画さすがにジャニタレ映画とかよりはいいよ

30:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:48:49.53 ID:0aHHlKRoV
映画なんかもうとっくに終わった存在だしどうでもいい
更に映画屋は自分で自分の首を絞めてるやつらしかいないから尚更<>

32:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:46:41.96 ID:ynMpzuQv0.net
役所は原田真人監督の作品だといいけど黒沢清だとサイアク

33:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:46:47.55 ID:8ehdNfN+0.net
邦画は老害がいつまでものさばるからな
苦労して撮ってヒットしても若手中堅の監督は儲からない
時代遅れの老害監督のゴミ映画に利益を吐き出されるクソ業界
赤字出してもまだいすわるのでタチが悪い

34:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:48:06.25 ID:3nDEUX8D0.net
自主規制だからな
自分たちでスポンサーに掛け合って何とかしろ

35:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:48:08.04 ID:fAuNzaIB0.net
孤狼ガチ傑作だった
興収も10億くらい狙えそうだし、役所さん良かったな
桃李も男になった

36:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:48:11.80 ID:/YgKQE4E0.net
○クザがシートベルトしてカーチェイスしてるんだから笑える

37:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:49:20.80 ID:8ehdNfN+0.net
それと邦画の連中はゴミ映画作って補助金(血税)食ってるからな
地方ロケ撮影の映画は要注意

38:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:50:54.03 ID:jA/iBd0c0.net
アメドラやネトフリなんか裸でも何でもありみたいな感じだけど
そういう方向へ流れたらいいじゃん

40:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:51:38.90 ID:ZXP3mpu50.net
結局金さ
活気があれば市場に金は流入する
それこそ色んな映画が作られるもんさ

それが邦画文化を守るとか言って、補助金に群がる始末
アホか

69:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:25:41.15 ID:rCEZbmvs0.net
>>40
世界有数規模の国内市場があって、なおかつ国産映画のシェアが5割を超えてる数少ない国の一つなのに
それで制作側にお金がないとしたら業界の構造に極端な歪があるるとしか思えない

43:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:56:34.16 ID:dAE/NJym0.net
なんでもありにしたら名作が出来るような言い種だなw

44:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 18:57:43.94 ID:4+XdYyoY0.net
おれは孤狼の血見たけど面白くなかったな

45:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:00:11.32 ID:Q3OyqXWm0.net
内容の問題じゃない。ごり押しアイドルとごり押し女優のせいでつまらないし、観る気にならない。
「殿利息でござる」でも糞が混ざってて映画の価値が地に落ちた。調べたら某起訴猶予メンバーが所属してた事務所だった。

46:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:00:45.17 ID:o0fSXS6r0.net
興行ランキングの大半がアニメとかどんだけ幼稚なんだよこの国

57:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:14:53.83 ID:FLt9MvnR0.net
>>46
邦画が現代映画の域に達してないから仕方ない
そこに突っ込まないコンプラこそ問題

47:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:03:15.37 ID:1WO0oBBf0.net
凄い大物っぽい感じだけどケンワタナベより変な映画出てるんだよな、シャブ極道とかカミカゼタクシーとか

56:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:14:48.42 ID:dzpUbFsM0.net
>>47
90年代って今よりへんな映画が多かったからね
ヒットしないのがデフォで、監督たちはある意味自由にやらせてもらってた
役所はそういう時代を生きてるから懐かしいんだろうね

ついでに言うけどカミカゼタクシーは名作

48:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:05:19.17 ID:CF5XB+S30.net
表現の規制とかまだ言ってんのかよw
クソみたいなアップばかりと泣き叫ぶばかりのクソ演出。幼稚演出。
原作があっても原作改悪のクソ脚本。

お話をちゃんとかけない馬鹿と、定型の演出になれきった
自称映画の職人どものクソ怠慢なだけだよ。

49:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:06:11.50 ID:NiPOigKT0.net
日本の映画やドラマが、もう必要とされない時代なんだと気付け

50:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:07:26.08 ID:Tz/nbVDk0.net
確かに
R-15にされたくないから変わるシーンがあるからな

60:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:16:41.40 ID:4BXorCM+0.net
>>50
ガキ向けじゃない大人のための映画だと言いたいために
あえてPG12PG15つけるハリウッドと事情が違うな

52:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:09:24.39 ID:DkcncpiB0.net
渇きとかやばかったな

53:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:10:17.60 ID:Z/Pbhd8P0.net
記事読んだけど
役所は表現の規制なんてことは言ってねーな
売れ筋以外の物語にチャレンジしなくなってるって言ってるだけで

54:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:11:16.65 ID:SJYx3K6i0.net
邦画は表現の規制の問題とは違う意味でダメだろ

55:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:12:16.55 ID:/nkKrU3d0.net
昔の規制がなかった時の映画で良いのは具体的にどんなの?

58:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:16:08.88 ID:sqmwSOjr0.net
映画とかゲームより規制ないだろ
作りものなのに

61:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:17:14.43 ID:LM+qURoC0.net
そんなこと以前につまらん出演者でつまらん映画を撮ることをやめろ
モデル上がりが役者面でうんざりするわ

63:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:18:31.25 ID:4BXorCM+0.net
>>61
阿部寛はいい役者だぞ

62:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:17:39.09 ID:EsoHLL/T0.net
どんな映画撮りたいんだろう
それでなくても邦画は暴力的な表現の作品が多くて避けてるのに

65:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:19:12.21 ID:4BXorCM+0.net
>>62
さすがにそれは片寄りすぎ

64:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:18:45.40 ID:rCEZbmvs0.net
新しいものが作れないのは規制のせいよりも「過去に当たったのと同じものしか作らない」という極端なリスク回避思考のせいでは?
こればかりやってると長期的には飽きられて利益を失うだけなんだけどな

66:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:21:21.87 ID:6cda5uMQ0.net
予告編見てみた。確かにTVではできない暴力描写なんだろうが
画面がTVっぽいんだよ。アップの場面ばかりでさ
多分、ロケが大変とか、大きなセット作れないとかで、そうなっちゃうんだろうけど
金出して見ようって画面には見えないんだよな

67:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:23:12.65 ID:cMJ6Z9Je0.net
表現の自由とかいう以前に 枕ありきのキャスティング
半島金主の反日介入 半島系演技者の嘲りに満ちた下品な表現
こうしたものを払拭しないと・・・

70:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:25:52.44 ID:ApB28mPf0.net
大根役者。
軽い。

71:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:29:14.77 ID:KbQy8Exx0.net
表現方法を変えたらいいだけ

72:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:29:15.67 ID:EsoHLL/T0.net
だって極道とかに全く興味がわかないんだもの
ゴッド・ファーザーはDVDみんな持ってるけどw

73:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:29:40.25 ID:yAHG2gMT0.net
テレビで出来ない表現をという思考でエログロ低予算映画に走った60年代後半~70年代の邦画界は結局衰退を加速させただけだった
女ウケばっかり狙ってないでまずは子供が観に行きたくなる映画を作ることから始めるべき

74:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:32:21.52 ID:/DL/XcvG0.net
映画の規制とか地上波放送できない
年齢制限ついたら客層制限あるって理由だけだろ
この理由を演者含む制作側の人が不満として言うのはお門違いじゃないか?

75:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:32:31.51 ID:bamI6Ae50.net
孤狼の血、観てきたよ。
これこれ、こういうのを待ってたって感じ。
和製ノワール映画、これは今年観ておくべき映画のベスト5に入る。

76:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:34:34.84 ID:BN2OENEZ0.net
セットの色が気に入らない!私には合わないって言った女優って誰なんだろうw

78:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:35:50.62 ID:RvD3gNq70.net
邦画は
在日コリアンの主義主張の場
見たらコリアンの感性で嫌悪感

79:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:37:08.79 ID:PLsNfLKL0.net
もう地上波のテレビに至っては何の情報も発信してない

80:名無しさん@恐縮です 2018/05/13(日) 19:37:35.65 ID:YWCm/sYF0.net
本文読んでも表現の規制とかあまり書かれてないけど、
表現の規制じゃなくてシナリオ自体が糞つまらないじゃん。

Source: 映画.net

おすすめ