【映画】ゴールデングローブ賞、クエンティン・タランティーノの監督作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が最多3冠


1:THE FURYφ ★  2020/01/06(月) 17:58:05.39 ID:iEtddhwl9.net
第77回ゴールデングローブ賞映画部門の受賞結果が、アメリカ現地時間1月5日に発表された。

ミュージカル / コメディ部門では、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが共演したクエンティン・タランティーノの監督作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が作品賞に。5部門にノミネートされていた本作は、ピットが助演男優賞、タランティーノが脚本賞に選ばれ、最多3冠を達成した。

また、エルトン・ジョンの半生を描く「ロケットマン」主演のタロン・エジャトンが、ミュージカル / コメディ部門の主演男優賞を受賞。同作からはジョンとバーニー・トーピンの「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」が主題歌賞に選ばれた。ミュージカル / コメディ部門の主演女優賞には、A24がアメリカで配給した「フェアウェル」のオークワフィナが輝いた。

ドラマ部門では、第1次大戦時を舞台に、イギリス兵士の1日を長回しで描いた「1917 命をかけた伝令」が作品賞を受賞。同作ではサム・メンデスが監督賞にも選出された。そしてドラマ部門主演女優賞は、ミュージカル女優ジュディ・ガーランドに焦点を当てた人間ドラマ「ジュディ 虹の彼方に」のレニー・ゼルウィガーが受賞。そして主演男優賞には、DCヴィラン・ジョーカーの誕生を描く「ジョーカー」で、狂気の道化に変化していくアーサーを演じたホアキン・フェニックスが選ばれた。なお「ジョーカー」は作曲賞も含め2冠という結果になった。

そのほか、監督賞や脚本賞など3部門にノミネートされていたポン・ジュノ監督作「パラサイト 半地下の家族」は、外国語映画賞を受賞。最多6部門にノミネートされていた「マリッジ・ストーリー」からは、ローラ・ダーンが助演女優賞に選定された。

なお生涯功労賞であるセシル・B・デミル賞は、トム・ハンクスが受賞。ハンクスは「A Beautiful Day in the Neighborhood(原題)」で助演男優賞にもノミネートされていた。

映画部門の受賞結果は以下の通り。

■ 第77回ゴールデングローブ賞受賞結果(映画部門)
□ 作品賞(ドラマ部門)
「1917 命をかけた伝令」

□ 作品賞(ミュージカル / コメディ部門)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

□ 主演女優賞(ドラマ部門)
レニー・ゼルウィガー「ジュディ 虹の彼方に」

□ 主演男優賞(ドラマ部門)
ホアキン・フェニックス「ジョーカー」

□ 主演女優賞(ミュージカル / コメディ部門)
オークワフィナ「フェアウェル」

□ 主演男優賞(ミュージカル / コメディ部門)
タロン・エジャトン「ロケットマン」

□ 助演女優賞
ローラ・ダーン「マリッジ・ストーリー」

□ 助演男優賞
ブラッド・ピット「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

□ 監督賞
サム・メンデス「1917 命をかけた伝令」

□ 脚本賞
クエンティン・タランティーノ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

□ アニメ映画賞
「Missing Link(原題)」

□ 外国語映画賞
「パラサイト 半地下の家族」(韓国)

□ 作曲賞
ヒルドゥル・グーナドッティル「ジョーカー」

□ 主題歌賞
「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」(「ロケットマン」)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000045-nataliee-movi

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578301085/

2:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 17:58:56.33 ID:/wZCx3Y40.net
ホアキンオスカーもいけそうだな

 

8:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:02:29.77 ID:Ks7CHNeF0.net
>>2
絶対穫るでしょ

 

3:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 17:59:03.51 ID:HBo8Ao4H0.net
1917を池袋のグランドシネマサンシャインで見てみたい

 

4:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:00:14.77 ID:n2RwWg8j0.net
納得だな

 

7:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:02:09.70 ID:LUqY/CJS0.net
アカデミーどうなるかな

 

9:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:02:42.03 ID:cYKcd5tn0.net
ブルース・リーが怒るぞ

 

10:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:03:28.24 ID:FRi3ki670.net
文句なし
19年で一番面白かった
タラの作品の中でもTOP3に入る

 

11:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:03:30.85 ID:HBo8Ao4H0.net
しかし去年のRomaでもびっくりしたのに今年はマリッジ・ストーリーにアイリッシュマンか

Netflixの勢い凄いな

 

14:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:04:09.01 ID:93hfNzOt0.net
レニー・ゼルウィガーは一時期あんなに顔変わったのに、よく再浮上できたなって印象。
今は昔寄りの顔になってるけど、若返りの手は否定できない感じが。

 

18:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:05:55.32 ID:N9USIBaRO.net
ブルース・リーがガタイの良い白人より弱いのはリアルだった

 

19:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:18.84 ID:w0K7U9wt0.net
ディカプリオはゴールデングローブにも嫌われてるのか

 

81:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:33:00.25 ID:P/qSrG9V0.net
>>19
何回も最優秀男優賞とってる

 

20:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:33.50 ID:8LKRpgq50.net
ポン・ジュノのはやたら評判高いけど、やっぱり外国語映画賞が精一杯か
アメリカではしょうがないのかな

 

22:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:48.27 ID:iXLF2gad0.net
最近はアカデミー賞の審査員の心に刺さるようなのを
狙い撃ちして作って受賞してるようなの多いな
これもそうやろ

 

23:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:56.06 ID:9eXufEIgO.net
どんな傑作だろうと
ネトフリ映画(つうか、劇場公開ほとんどやらない動画配信映画全般)
には、どーーしても賞をやりたくない勢力がいるから
アカデミー賞も、ワンハリかもね

 

25:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:08:20.60 ID:S2IyOBIm0.net
アイリッシュマンはダメだったのね
パシーノ、デニーロが好きなんで期待したんだけど

 

26:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:08:53.13 ID:pTE46H6H0.net
ホアキンこれでオスカー取れなかったら縁がないってもんじゃない
グラディエーターからもう約20年だぞ

 

27:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:09:51.78 ID:VrhtOnJj0.net
シネフィルによるシネフィルの為の映画って感じ。
オレはよく解らんかったなワンスは。

 

29:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:10:29.46 ID:1YzzWonQ0.net
アイリッシュマンは原作に登場人物一覧を付けろよ早川のハゲ
読みづらくって仕方ねえ…

 

30:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:10:43.12 ID:aatbZdRa0.net
アカデミー賞なんかもっとミーハーなイメージだからパラサイトは無理か
批評家だけの投票なら作品賞ワンチャンあったろうが

 

67:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:54:10.45 ID:w2M1w0cN0.net
>>30
外国語賞だろ はじめから
本命だよ

 

31:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:10:55.87 ID:jCGcGmk70.net
アイリッシュマンはネトフリじゃなかったら普通に作品賞。

 

34:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:13:48.26 ID:NgJcvKhv0.net
>>31
それは無いだろ
悪くはないけど映像が地味すぎるわ

 

32:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:12:47.99 ID:ooP8YPPd0.net
ローラダーンってハイパースペース特攻した人?

 

61:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:49:11.16 ID:UIBBWbdC0.net
>>32
車の屋根でニコラスケイジにラブミーテンダー歌われた人

 

33:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:13:29.53 ID:Ck9vq8Fd0.net
エプスタイン以降、「違った意味」で受賞者に興味持つようになったw

 

35:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:15:09.78 ID:91MzKVdv0.net
日本じゃヒットしなかったな

 

36:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:16:52.38 ID:6syCVXMK0.net
相変わらずジョーカーのゴリ推し半端ねぇなw
今もテレ朝でやってたぞジョーカー受賞しましたってw

 

40:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:23:13.77 ID:VrhtOnJj0.net
>>36
ノミネートされた作品全部観たわけじゃないが
JOKERの主演は妥当なとこじゃないか?

逆にデュカプリオは取っても良かったような。

 

37:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:20:11.68 ID:Cboj8tqC0.net
納得のホアキン

 

38:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:21:06.67 ID:CRIiOrAK0.net
アイリッシュマンは完成度が高いけど
スコセッシのギャング映画の中だとそこそ
このレベルなんだよ。

 

49:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:33:42.83 ID:DV3IrMeQ0.net
>>38
スコセッシなんて三流だけどな

 

47:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:30:05.71 ID:viKW7g9x0.net
たしかにハリウッドは面白かった

 

48:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:32:29.01 ID:1pmc6cCW0.net
ディカプリオはオスカーを待てされたまま
何年もう欲しいと願ってやっとくれたのがいまいちな映画だった
ホアキンもマスターで獲ってもおかしくなかった

 

50:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:41:02.85 ID:OcdgU44k0.net
最近のタランティーノの映画は長いわ
90分ぐらいにさくっとまとめろや

 

55:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:45:03.39 ID:W9/SSS3z0.net
>>50
基本中学生の考えたようなシンプルな話なのに、自分の好きな映画のサンプリングと
だらだらとした落語みたいな言葉遊びを強引にぶち込んでくるから3時間級の無駄に長い映画になる

 

57:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:47:30.33 ID:VDhELj7a0.net
今年のアカデミー賞でも本命だろう。アメリカ人のトラウマを癒してくれるという意味でラストシーンは爽快だしな

 

86:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:48:27.90 ID:Oidz9brW0.net
>>57
ハリウッドのトラウマバッドエンド、シャロンテート事件をタランティーノ式昔話で最後はめでたしめでたし
事件のこと知らんほとんどの日本人は意味不明だったろうな

 

59:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:48:15.30 ID:d6ILGmi30.net
ブルース・リーがサングラス取ったとこで吹いたぞ

 

62:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:49:20.85 ID:NjAzhIcN0.net
ブルースリーよりも
マックイーンに違和感ありまくりだった

 

66:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:53:25.30 ID:M9I7N39V0.net
タランティーノも今年57になるらしい年取ると話が長くなる
でも印象に残るシーンがどの映画にもある感じ

 

68:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:55:09.22 ID:x82qeyR60.net
レザボアドッグスで踊りながら警官拷問するシーンが役者のアドリブっての思い出した

 

69:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:57:00.53 ID:c+V+L5vx0.net
まったりブロマンスが続くのかと思いきや最後の10分で思い切りバイオレントになって草

 

73:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:05:10.71 ID:0xoaTtFi0.net
去年は、これと銃夢の実写化が面白くて、次点で天気の子と海獣の子ども
近年稀に見る不作だったけど、ことしはもっと酷そう

 

77:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:10:30.61 ID:Dkduhx3I0.net
>>73
今年は不作www何故そのラインナップでワンスが選ばれたのは奇跡に近いなww

 

80:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:26:01.37 ID:aeCdX/ZK0.net
ディカプリオ演技上手かったわ

 

85:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:45:48.78 ID:L/1L8p6R0.net
タランティーノとジョーカーが去年の映画のハイライトでした
ジョーカーよかったー

 

87:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:49:26.25 ID:VrhtOnJj0.net
ホアキンの演技は認めるが、映画としては正直、JOKERよりターミネーターの方が面白かったw

 

88:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:52:26.63 ID:P/qSrG9V0.net
ターミネーターの方が面白かったら
興収でジョーカーに勝つはず

 

91:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 20:04:37.90 ID:k0oaLJob0.net
アイリッシュマンは無駄に冗長でダレたな
題材や歴史背景描写ではオスカークレクレ臭がすごい

 

97:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 20:49:55.75 ID:P/qSrG9V0.net
>>96
それを3時間の尺持たせるのはなかなか

 

98:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 21:09:44.98 ID:c+V+L5vx0.net
クリストフヴァルツを発掘しランダ大佐を生み出してくれただけで十分だよ

 

99:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 21:24:25.45 ID:Dv1gy2RX0.net
えええ
何がええの?

 

100:名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 21:48:48.45 ID:WIWUQbCp0.net
タランティーノの妄想ワールドとハリウッド史実が溶け合って主演の二人を唯々観ていて心地よい映画だけど、賞に値する芸術作品かってーとどうだろね。
俺なら脚本賞と作品賞はノアバームバックのマリッジにあげる。

 

Source: 映画.net

おすすめ