映画監督・大森一樹「シンゴジラはポリティカルフィクションであって怪獣映画ではない。怪獣映画としてはVSビオランテの方が出来は上」

1:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:33:17.99 0.net
ローソン限定週刊文春エンタ!
ゴジラ生誕65周年×「モンスターバース」特集
大森一樹は語る より

2:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:34:41.59 0.net
その通りだな

3:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:34:51.20 0.net
会議の映画だな

 
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1575084797/

4:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:36:15.67 0.net
ビオランテが

5:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:38:47 ID:0.net
日本の映画て名優wが大声で会議してるだけのツマンナイものになったね

6:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:39:46 ID:0.net
これは正論

7:富士山すり下ろしりんご 2019/11/30(土) 12:40:01 ID:0.net
あすか組の小高恵美が出てたゴジラシリーズ

77:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:51:06 ID:0.net
>>7
ああ昨日のメカゴジラに出てた子
名前が思い出せないとおもったらそれだわ

8:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:42:56 ID:0.net
でも怪獣映画で面白かったのは金子修介監督のガメラだったりする

26:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:53:38 ID:0.net
>>8
ガメラ~ガメラ2は面白かった

9:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:44:08 ID:0.net
金も技術も無いから会議室に行くしか無い

10:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:44:46 ID:0.net
ポリティカルフィクションの要素が強い怪獣映画だろ

11:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:44:49 ID:0.net
テレビで普通によく見かける有名俳優達を出し過ぎで集中出来ん

12:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:46:18 ID:0.net
むしろその要素が強いから普段怪獣映画なんか見ない層が興味を持って
あれだけのヒットになった

13:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:47:01 ID:0.net
会議パートがつまらねえのが問題なんだよなあ

14:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:48:28 ID:0.net
会議はつまらないもんだよ

43:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:24:36.09 0.net
>>14
十二人の怒れる男って傑作があるからそれは言い訳でしかない

15:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:48:32 ID:0.net
ビオランテが最高傑作には間違いないがあれももっと良くなりそうなのにという部分はたくさんある

19:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:50:49 ID:0.net
>>15
抗核バクテリアとか
サラジアのエージェントとか
峯岸徹とか

16:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:48:57 ID:0.net
シンゴジラ信者でもこれに文句つける奴はいないと思う

17:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:49:31 ID:0.net
ビオランテは怪獣が出るまで長い

18:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:50:12 ID:0.net
怪獣大戦争や怪獣総進撃のほうが怪獣映画としては面白い

20:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:51:13 ID:0.net
何々にカテゴライズしたら優秀だが何々にカテゴライズしたらそうでもない!という評論は意味があるのか

21:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:51:19 ID:0.net
ラストの宇宙空間の沢口靖子がなあ

23:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:52:27 ID:0.net
>>21
ラスト30秒でSFがオカルトになるよなw

22:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:51:37 ID:0.net
勝ったほうが人類の敵になる
というコピーのわりに人類の被害が少ない

24:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:52:31 ID:0.net
ゴジラの熱線に耐えるスーパーX2のダイヤモンドミラーに子供ながら呆れた記憶
ダイヤモンドは炭素だから1500度で燃えるっての

27:富士山すり下ろしりんご 2019/11/30(土) 12:53:41 ID:0.net
小高恵美てあすか組の中で小沢なつきやつみきみほにブスブス言われるけど
まじでブスだから笑えない

28:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:54:35 ID:0.net
ビオランテの劇中で建設中の関空が出てくるんだよな

30:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 12:58:04.27 0.net
怪獣としては動かなすぎだし
都合よくビルとか破壊されてない場所の線路で休むし怪獣っぽさはぜんぜんなかった

33:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:02:14 ID:0.net
ヤシオリ作戦だっけ?
アレが映像的に見れるもんだったら評価も変わったんだろうけどね

34:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:08:40.86 0.net
>>33
金がないから会議シーンばっかりなんだし
ヤシオリシーンなんて作れるわけないよね

36:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:11:11.42 0.net
日本アカデミー賞作品賞

37:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:11:57.93 0.net
予算あっても日本のスタジオで怪獣同士のバトルみたいなCGつくれるところない

39:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:14:22 ID:0.net
シン・ゴジラがすごかったのは現時点での一線級の俳優を揃えたところ

44:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:26:20.65 0.net
>>39
どこが一線級だ
長谷川も地味だし
竹野内なんか落ち目の棒読み俳優だしちゃんとした英語しゃべれる女優使えよ

42:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:19:21.30 0.net
ビオランテって原案一般公募して普段怪獣に壊される一方だった高層ビルが
生命体かロボットか知らないけど怪獣化してゴジラの敵になるって奴が入選したはずなんだけど
蓋を開けたら違う内容になってたんだよね

45:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:27:19.34 0.net
シンゴジはゴジラを題材にしての映像のセンスがよかっただけで
シナリオとか怪獣は重要じゃない

46:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:31:14.93 0.net
>ポリティカルフィクションであって怪獣映画ではない
まあそのとおりだけど今更ドヤって言うことなのか?

47:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:31:46.29 0.net
日本史上最も過大評価された映画

49:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:33:53.86 0.net
フィクションと言うほどリアリティ無いからポリティカルファンタジーだな

51:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:35:04 ID:0.net
>>49
そりゃ怪獣映画なんだからリアリティなんてどうしたって付いてこないだろw

50:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:34:20.77 0.net
大森の言う怪獣映画は怪獣プロレス以外の部分が突出してはいけないということか
クソだな

52:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:36:43 ID:0.net
怪獣が出るっていうこと自体がもうフィクションなんだからフィクションにフィクション重ねてもクソにしかならねえんだよ
土台が嘘なんだからその上にはリアルな物載せろよってこと

56:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:39:07 ID:0.net
>>52
お前の言うリアルなものが乗っかったゴジラ映画って例えばどれ?

53:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:36:46 ID:0.net
ゴジラの沢口靖子は放送事故レベルの棒だった

54:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:38:29 ID:0.net
初代ゴジラが空襲や原爆のイメージをゴジラに託したように
シン・ゴジラは震災被害のイメージをゴジラに託した

ルーツに忠実なれっきとした怪獣映画
大森はメクラ

59:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:40:15 ID:0.net
>>54
シン・ゴジラは初代ゴジラの正当な後継だよな
怪獣バトル好きには不満なんだろうが

55:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:38:43 ID:0.net
庵野は政治とか何も考えてないからな
そっち路線だとパト2には遠く及ばない

58:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:40:13 ID:0.net
>>55
押井だって政治に関して大した見識はないだろ
庵野は喜八オマージュをやっただけでしょ

60:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:40:29 ID:0.net
普段ドラマ見ないから石原さとみがこんなに下手とは知らなかったわ

66:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:43:59 ID:0.net
>>60
アレは庵野が役者に演出する能力がないだけだろ

61:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:42:02 ID:0.net
ヤシオリ作戦がチャチだから
新幹線がゴジラの脚登ってくとことか映像的説得力がなかった
なにもかも遠隔操作って設定もね
大規模セットの実写と合わせる予算がないからしょうがないんだろうけど

62:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:42:10 ID:0.net
北村ゴジラで地獄見たから
シン・ゴジラは素直に賞賛できた

63:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:42:14 ID:0.net
ただの喜八オマージュだからつまらないんだろ

65:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:43:42 ID:0.net
>>63
そもそもゴジラ映画の人間パートが面白かったことなんてあった?

64:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:42:59 ID:0.net
有効だったバンカーバスターを無視してヤシオリ作戦なんて不確実なものに国の命運を掛けるデタラメ加減
なんかリアルっぽくしようとしたのが台無し

69:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:46:26 ID:0.net
シンゴジ以前の平成ゴジラの子供だましの人間パートに比べれば
確実に良く出来てたと思う

70:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:46:26 ID:0.net
オリジナルの喜八が面白いのはやっぱ実際の史実をベースにしてるからだよ

71:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:47:09 ID:0.net
>>70
原田版も実際の史実に基づいてるけどつまんなかったよ

72:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:47:50 ID:0.net
好き嫌いはあれどよくあそこまでちゃんと作ったよシンゴジラ
最後までグダらなかったもん

73:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:48:43 ID:0.net
シンゴジ否定派は宇崎竜童が潜水艦に乗って特攻するところや
未来から宇宙人がやってきて変な走り方するところを観たかったってこと?

74:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:49:57 ID:0.net
平成ゴジラはドラマに泣きの要素入れてくるのが良く無かった

79:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:51:28 ID:0.net
>>74
あと恋愛パート

76:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:50:16 ID:0.net
シン・ゴジラは子供をターゲットとして切り捨てた久々のゴジラ作品

80:名無し募集中。。。 2019/11/30(土) 13:52:44 ID:0.net
キングギドラ以降の平成シリーズなんか勝って当たり前だろ
どんだけハードルが低いんだよ

Source: 映画.net

おすすめ