「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」
Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、
ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てました。
・リードプログラマーのSean Donnelly
「PS5に関して言えば、より高速なハードウェアは常に高く評価されており、短期的には生活が楽になります」
「しかし、それが本当に際立っているのは新しいSSDです。
基本的にストリーミングは、私たちがあまり心配する必要のないものになり、
プロセスで余分なCPU帯域幅を解放します。」
「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます」
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
「Controlのようなゲームなら、それはさらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界、
死後の即時リロードのような単純な生活の質の向上につながる可能性があります。」
・テクニカルディレクターのMika Vehkala
「SSDによりRemedyがより多くのデータをストリーミングできるようになり、
以前よりもゲームの世界をより詳細に把握できるようになりました」
「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、
SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」
続きを読む
Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch