ゲームを映画みたく高尚な趣味にしたい←分かる だから映画みたいなゲームつくる←は???

1:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:01:10.54 ID:9ryJDiOa0.net
違うコンテンツなのに近づけるアホ

映画みたいに、というのは高尚さのレベルの例示であったはずなのにwwwwww

2:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:03:41.68 ID:9ryJDiOa0.net
まぁPS4ソフトの失敗が全面的にこれだけどね

3:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:04:31.00 ID:3wf85K2W0.net
ただの娯楽なんだから決まった形なんてないだろ
好きなの選べばいいだけ

映画が娯楽である以上、ゲームを映画に近づけても娯楽になる

 
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573948870/
 

4:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:04:39.15 ID:H/0MW6yD0.net
まぁこういう発達ガイジがアレルギー起こしそうな試みだってのはある
もっとガキが喜ぶようなデザインじゃないとゲームだと認めないからな

5:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:05:26.23 ID:cqF4hWNvM.net
映画見るよりゲームがしたいからゲームをやるのに

6:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:06:07.62 ID:VWj73Jtg0.net
ほんとこれよ
なんで映画のものさしなの
ゲームごとき映画様に従う下位娯楽だと踏みにじってるクズ行為を自覚できてない

ゲームがあるべき型を失えば役割も失うから
国内消費者はPSと現行サードまとめて要らねえと思ってる

7:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:08:13.83 ID:H/0MW6yD0.net
んでどんなゲームがやりたいかと聞いても
どうせバカが喜びそうな頭カラッポにして遊ぶものしか挙げないからなw

8:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:08:55.85 ID:9ryJDiOa0.net
なんで映画がという既にあるもののモノマネをしたら新しいんだよアホwwww
それは昔からあるムービーゲーというクソゲーの象徴でしかないだろ

ゲームというというものの進化でレベルの高いコンテンツに昇華するのが当たり前に目指すべき形だろ

9:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:10:11.86 ID:gw8JrIhL0.net
ゲームのあるべき姿って具体的になに?

12:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:11:09.77 ID:H/0MW6yD0.net
>>9
任天堂が出してるもの
それが健康管理といえど強引にマンセーする

10:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:10:20.23 ID:OZ+UiR4e0.net
映画みたいなゲームには頭空っぽゲーしかないぞ?

11:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:10:22.58 ID:fBRkOJdV0.net
映画みたいなゲームってアニメ版権のゲームと大して変わらんからなぁ
要はゲーム自体の魅力以上にビジュアルやカットシーンで勝負する事を優先するので
自ずとゲームシステムとかに縛りができてしまう

13:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:11:36.32 ID:OZ+UiR4e0.net
動画がご褒美じゃないゲームが本来の姿

14:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:13:05.24 ID:3wf85K2W0.net
グダグダ言ってねえでゲーム性を求めるならシミュをやれよw
アクションとかこういう幼児向けチープゲーやってグダグダ言ってんじゃねえだろうな?

15:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:13:26.55 ID:H/0MW6yD0.net
いるよなぁ勝手に自分で理想像を定義するアホ
知るかんなもんw

16:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:13:30.62 ID:wJMXztWt0.net
高尚な映画なんて観てるの映画の客の1/1000くらいだろ

17:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:13:42.62 ID:VWj73Jtg0.net
目障りな多様性をそぎ落として、視聴型の娯楽と価値観を似せた路線に特化させたいとか
ソニーのご都合丸出しじゃん
この裏切り行為が「他事業も持ってるソニーならではの視野」だってんだから笑わせるよね
広視野なのに娯楽の定義を狭める決定的な矛盾は何??

自分本位の企業でしかないよね
新旧のゲームデザインを未来につないでくれる救いは任天堂だけだわ

18:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:15:32.05 ID:3wf85K2W0.net
シミュには昔からゲーム中のムービーはほとんどない

19:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:15:38.05 ID:McbzVr6T0.net
SCEが昔「ゲーム」って表現を嫌って
別の単語をあれこれ考えてたんだけど
結局、どれも定着できなかったんだと

これについては
水と油のような関係だった丸山と久夛良木で共通してた

69:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:50:25 ID:IZiihRtO0.net
>>19
ゲームは所詮ゲームだからな

21:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:16:42 ID:6Jeebu+P0.net
面白いゲームを作る、という才能に欠けてる奴がグラだのカットシーンだのに
頼って映画に寄せるんだよ

22:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:21:39.14 ID:PsKymwPv0.net
というかそもそも映画って高尚な趣味なの?
おれ映画もゲームもオタクだがどっちも娯楽としか認識してないぞ
多分高尚な方に入ると思われる2001年宇宙の旅とかも娯楽寄りだろあれ
2001年もスーパーマリオも同じカテゴリーで見たり遊んだりするだろ

27:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:25:21.63 ID:9ryJDiOa0.net
>>22
映画が老若男女に受け入れられるのに対してゲームのオタク臭さは否めないな

23:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:22:50.18 ID:gw8JrIhL0.net
ふーん、ゲームってもっと多様性と自由のある娯楽ジャンルだと思ってたけど結局ユーザー側が型に嵌め込んで窮屈にしてるだけか

24:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:22:53.27 ID:vK44peE70.net
2時間ぼけーっと見てるだけの映画のどこが高尚だ
むしろ罰ゲームだわ

30:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:28:31.06 ID:9ryJDiOa0.net
>>24
そう言い切るようなトガリ方で新しいゲーム作ったら良かったのに
コジマは結局ゲームを下に見て映画監督に憧れただけ

25:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:23:55.38 ID:00VicpSK0.net
大人しくCG屋にでも入ってCG映画でも作ってりゃいいのに
本当にセンスがあればいずれ本当の監督にもなれるだろ

26:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:24:13.84 ID:H/0MW6yD0.net
どんなコンテンツも誰かに向けて作られてることは紛れもない事実だけど
頭の悪い人間が俺様の趣味に合うものこそ本質だと勝手に定義してドヤってるだけ
そこが気持ち悪くてしょうがない

34:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:30:37.29 ID:eVD0ElLd0.net
>>26
> 頭の悪い人間が俺様の趣味に合うもの

某ゲーム監督かな?

28:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:25:36.80 ID:eVD0ElLd0.net
2時間もあるゲーム中のムービー作って
「なんかこれ流石に長すぎてダメなんじゃないかな?」
みたいなことを思えんのかな

31:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:29:48.21 ID:t4y7OrJd0.net
何で映画は高尚、ゲームは低俗なんて括るのさ
映画にだって低俗なのはあるし、その逆も然り
何かクラシック音楽は高尚、ロックポピュラーは低俗って考え方と同じ臭いがするわ

32:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:30:03.87 ID:KVtlJbYaa.net
ゲームのインタラクティブ性を抜きにして、映画の模倣に注力するは意味がわからない

33:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:30:09.60 ID:94Hqzx/Y0.net
映画業界から落ちぶれた奴等にとっては、ゲームが映画の市場規模を越えてもコンプレックスは消えない

36:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:31:12.48 ID:GGN+se9x0.net
ユーザーがコントローラーを握っている意味を
忘れかけているクリエイターやゲームメディアが時々いるのも事実だな

37:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:33:03.60 ID:9ryJDiOa0.net
要はコジマが 世界のキタノみたいにチヤホヤされたかっただけ

38:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:33:47.75 ID:YCb4bxpsK.net
高尚な映画って数ある映画の中のほんの一握りだと思うんだが
それに対応する高尚なゲームはチェスとか将棋とかのテーブルゲームにあるじゃん

39:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:33:50.71 ID:H/0MW6yD0.net
小島叩くためなら健康器具すら上に置くからなぁ
なにが本質だよw

41:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:35:22.80 ID:PsKymwPv0.net
>>39
健康器具ってリングフィットの事?
明らかに上だろ
最高の娯楽ゲームだぞあれ
小島がデスストのゲーム部分で
表現したかった事の7割くらいあっちの方がうまく表現できてると思う

40:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:34:08.87 ID:UgLNRfzS0.net
映画監督の押井守がデススト大絶賛して映画はゲームに勝てないとまで言わせてるなこれは小島監督うれしいだろ

46:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:38:54 ID:+wwhNjL4d.net
>>40
デスストは映像じゃなくてゲーム体験を演出に落とし込むのに成功してるからな

ただマップやルート構成とかをデススト並みに考え抜いて更にゲーム的な色々な要素を付け加えるとなると映画よりかなり大変な作業になると思う

42:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:35:41.91 ID:WQmdNVx6a.net
趣味に高尚?

ちな映画を観る方? 作る方? 評する方?

44:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:36:57.60 ID:Rmk4a6DD0.net
週ジャンの3ページで面白いとか言うノリもゲームには合わないよな

45:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:38:15 ID:7h49O3n90.net
あ、カッコいい人に憧れて無理に自分に似合わないファッションして個性死んでるやつだ

47:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:39:06 ID:IgBdi2Pua.net
映画みたいなゲームって結局ムービー観るだけだから ゲームとしてはつまらないし流行らない 小島がデスストで伝えてくれた

49:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:40:09 ID:hTu5fv/6p.net
老若男女というよりは
大人がやるべき趣味として大人に認められる趣味が高尚って感じやな
そう言う意味でゲームは全然
就職試験で趣味は映画鑑賞と言えてもゲームとは言えない

50:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:40:18 ID:n3fBBYCOd.net
まず高尚になるためにはまぁ高尚なゲームが出ないと話にならんけど出てるとして考証や議論されてきちんと昇華された作品が何十作か無いとダメだと思って
そのためには議論しあう多くの受け手、プレイヤーが必要だと思う。名作が続くと語れる受け手が多くないと埋もれちゃうからな
で、クリアされる率が低いとか時間がかかるとか比較的価格が高いとかでまず受け手の数が少ないしゲーム好きでもそのゲームを議論できるほどやり込める人少ない
本や映画よりも語るための材料集めが難しいから作品を考証されず文化としてなかなか深まらない
気がする

54:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:42:30 ID:MzKyNK/T0.net
>>50
まぁ、受動性の高い方が敷居が低いしな
ゲームは色々とめんどくさいのだろう

52:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:42:11 ID:mhFMSMm50.net
まぁ1度アナログゲームまで立ち返った方が良いよね

59:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:44:20 ID:UVaoglaq0.net
【2019年度 判明分】(1)
139.3 天気の子(11/11時点)
121.4 アラジン(9/23時点)
100.7 トイ・ストーリー4(10/14時点)
*93.1 名探偵コナン 紺青の拳
*66.1 ライオン・キング(10/6時点)
*65.7 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(7/12付文化通信上半期発表値)
*61.2 アベンジャーズ/エンドゲーム(7/22付記事より)
*56.9 キングダム(7/21時点)
*55.* 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE(10/7時点)
*50.2 映画ドラえもん のび太の月面探査記
*46.4 マスカレード・ホテル
*44.2 ジョーカー(11/10時点)
*40.0 ドラゴンボール超 ブロリー(文化通信発表最終推定値)
*38.6 シュガー・ラッシュ:オンライン(7/12付文化通信上半期発表値)
*37.5 翔んで埼玉(11/4時点)
*35.5 記憶にございません!(11/11時点)
*30.4 ワイルド・スピード スーパーコンボ(9/30時点)
*30.1 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(8/14時点)

映画とはディズニーやアニメの長編作品を意味するんだが
日本人は単純なお話にしか飛びつかないよ

60:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:44:39 ID:9ryJDiOa0.net
小説や映画は物語を楽しむもの
ゲームは根本的に違うじゃん

物語を楽しむなら余計な操作もレベリングも不要

63:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:45:28 ID:H/0MW6yD0.net
>>60
じゃあゲームでストーリー褒めてるやつはゲームの評価してねーってことか
ずいぶんと勝手な見方だなぁオイ

61:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:44:50 ID:P63/ncioM.net
FF7ACで2時間に収めた野村の方が小島よりはまだ監督に向いてる気がする

62:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:45:00 ID:HE8vLTIZ0.net
ゲームに形はないのに短い時間で起承転結をまとめないといけない映画に近づけなくてもいいじゃん

64:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:47:31 ID:/sR6MwbF0.net
雰囲気ゲーは高尚に見せるのにはピッタリ
インディーも一時期雰囲気ゲーだらけだった
ルーツとなったイコやワンダは罪作りや

65:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:47:36 ID:H/0MW6yD0.net
サウンドノベルというジャンルがあるけど
ただ小説を読むだけでゲームじゃねーと切り捨てるアホにはなりたくねーわな
バカは脳側の処理能力が低いから指に本質委ねてるんだろうねぇ情けない

68:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:50:07 ID:eJkdhRjK0.net
>>65
サウンドノベルって選択肢でストーリーが変化するじゃん
いわゆるムービーゲーと違って
バカが自爆しててワロタ

71:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:51:51 ID:6Jeebu+P0.net
リングフィットはアーケードの大型筐体とか遊園地の体感型施設まで含めた
幅広い意味での「娯楽」という視点から見れるかどうかで評価は全然違うだろうな

75:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:53:42 ID:H/0MW6yD0.net
>>71
結局自分の都合のいいように視点操作して褒めたり叩いたりしてるだけだからなぁ
ニシくんにダブルスタンダードが多いのはそういうこと

72:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:53:09 ID:a2gWOOjU0.net
そもそも映画って高尚な趣味か?
ドキュメンタリー系はまあわからなくも無いが
娯楽映画なんてゲームとそんなにレベル変わらんだろ

79:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:54:36.26 ID:9ryJDiOa0.net
>>72
コジマにとってはそうなんだろ

世界のキタノとかパヤオとか新海みたいな扱いを受けたくて仕方ない

76:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:54:09.84 ID:+JqqCpGkd.net
これはド正論だな
「映画みたいなゲーム」が「映画」を超えられるわけない

上で言われてる「サウンドノベル」は決して「小説」に近づけようとはしない
むしろゲームだからこそできる演出を追究したり実験したり
脳死で「映画みたいなゲーム」作ってる連中より
10年前のエロゲメーカーのほうが本物のクリエイターらしいことしてる

80:名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:54:54.97 ID:5Gsfy4kr0.net
トッド・ハワード「ゲームはインタラクティブなものであり娯楽として映画より優れている」

Source: 映画.net

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