小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」

1:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:36:47.53 ID:Ii+7VVdj01111.net
――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。

小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。

 映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。

僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html

41:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:53:27.79 ID:G++YNUEU01111.net
>>1
ムービー(笑)とか鼻で笑ってた京都の花札屋も最近のゲームじゃムービー多様してるぐらいだから
映画とムービーの垣根が越えることは近い将来あると思うよ。

 
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573461407/
 

4:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:39:27.53 ID:P17RM6Lv01111.net
昔はゲーム部分がまず大事って言ってたのに・・・

5:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:40:15.60 ID:d3zv8J6d01111.net
人類側の性能が映画並の受動的感覚でゲームの関門突破できるようになる未来なんざ5年や10年じゃ……

いや、見方次第じゃYouTubeがそれなのかもしれんけど

6:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:40:24.72 ID:CqZ9XIXYd1111.net
ゲームはゲーム
映画は映画

37:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:50:48.05 ID:LzuQ+dqJ01111.net
>>6
これ

7:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:40:29.77 ID:O1Ou17E/a1111.net
○クザ映画をちゃんとしてる龍のほうがマシ

46:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:55:15.23 ID:1q6lDqR0d1111.net
>>7
あちらはVシネマをもじっているな
客層が求めるものと合っているから問題ないけど

8:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:40:30.15 ID:51XTKGPH01111.net
ゲームメディアとは既に地続きだしな

13:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:42:54.69 ID:+/yq0cBi01111.net
小島が出しゃばらなくても
すでに映画とゲームの
人事交流は盛んにおこなわれてるよ

>>8
橋必要ないじゃんw

9:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:40:44.93 ID:wdugA8AqM1111.net
リングフィットの方がエンターテインメントしてる

11:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:40:45.99 ID:hvDJssOn01111.net
お前はまず2時間で話をまとめる技術を身に付けろ

12:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:41:04.06 ID:xsF4WqfI01111.net
> 映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
>世界観を作ったり、モデルを作ったり、

だから「映画みたいなゲーム」しか作れないんだろうな。
ゲームはまず「面白くなるためのシステムづくり」だと思うんだが

15:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:43:45.03 ID:daiAK2WJ01111.net
よくもまあ、あんなゴミ作ったよな
ピーチ姫云々言いながら走り出す糞ムービー
どこが面白いんだ、滑ってるぞ
ストーリーも糞だし
所詮、映画のパクリをゲームでやってウケただけの雑魚

18:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:44:46.57 ID:P17RM6Lv01111.net
世界観から先に作ったのに格ゲーになったギルティギアwwww

19:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:45:07.21 ID:+6JNJhV801111.net
まあゲーム業界の多様性という意味ではこういうアホが一人くらいはいてもいいわ

21:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:45:23.05 ID:uAN+w23i01111.net
ムービー代かかったからゲーム内容スカスカw

23:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:45:29.67 ID:ewHECYXqp1111.net
インタビュアーもさぁ
「そうですか、じゃあまず映画撮らなきゃいけませんね」くらい言えよ

24:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:45:41.70 ID:CndOgAaha1111.net
橋渡しするまえに、土台をちゃんと作らないと崩れてくだけだぞ

26:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:46:31.75 ID:/HdFQpSk01111.net
つか、なにを言ってるのか分からない
ゲームにハリウッドスターを輸入する以外にこいつは何かしてるの?
ゲームから映画にはIPを消費させてやってるだけでテレビと漫画の関係と変わんねーだろw

27:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:46:41.07 ID:dGvSkQcN01111.net
ゲーム作り3流映画監督として3流未満が何をほざいている

28:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:47:09.68 ID:aHkVvqBAa1111.net
そういう手法論としてはわかるけども
そういう作り方してる人がもう何十年も進歩してないんだがな
ムービー➡操作➡ムービー

29:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:47:35.01 ID:DWb5MoOOr1111.net
デトロイトみたいに操作する映画は既にあるんだけどな小島さん
ゲームやりましょうね

31:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:48:18.33 ID:4/SSoDI801111.net
ぶっちゃけ最近の「映画的ゲーム」の最たる成功例って「スパイダーマン」じゃない?
まさに映画の主人公をそのまま動かしてる感覚のゲームじゃん。ムービーだってさほど長くないしな
小島はああいうのを見習った方が良いかもしれない

33:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:49:08.69 ID:+uhpciAW01111.net
ゲーム中にムービー流れるだけですげーすげー言われてた時代で止まってる残念な人

35:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:50:27.54 ID:4/SSoDI801111.net
>>33
まあ、実際そう言う時代に全盛期だった人だからなあ小島って。そう言う手法しか中々できないのだろうよ

38:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:51:20.19 ID:syLGcHb601111.net
映像好きなのにデトロイトやってないのかなこのおっさん

39:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:51:57.54 ID:s7DFTudC01111.net
だれか映画撮らせてやれよ
そしたらゲームは長いムービーやめて
ゲームに専念できるようになるだろう

43:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:53:37.53 ID:lhS+yW0301111.net
この人の映画コンプレック半端ないな

48:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:55:22.51 ID:4/SSoDI801111.net
皮肉な話だが、ポリスノーツなどの小島の初期作品の方がゲームと映画の融合って意味では
上手くいってた気がするんだよね。理由は恐らくその頃はそんなには容量が使えなかったから
必然的に「引き算」を行わなければならなかったからじゃないかな?大容量になればなるほど…ね

50:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:57:40.71 ID:1q6lDqR0d1111.net
>>48
まだ動く紙芝居だった時の方が映画らしかったな

53:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:59:08.55 ID:DA8uKA0ga1111.net
小島の言う映画の範囲が狭いんだよなあ
せいぜいハリウッドのアクション映画を
アクションゲームに置き換えるくらいの事しか出来てないし

例えば任天堂あたりが「映画とゲームの融合」とか考え出したら
ぜんぜん別のアプローチになる気がするし

60:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:00:16.24 ID:G++YNUEU01111.net
>>53
幸福の科学みたいな映画になりそう。

54:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:59:10.66 ID:9/TV132101111.net
そんなわけないだろ・・・
映画は2時間が基本だけど、ゲームが2時間で完結では話にならないわけで・・・

56:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 17:59:33.47 ID:G++YNUEU01111.net
低スぺのゴミであるswitchだと動く紙芝居なんだろうけど
スカーレットやPS5になるとまさにインタラクティブムービーなんだよね。

59:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:00:09.88 ID:IeAsoCzP01111.net
おまえは今回の一件でゲームも映画もどっちも作れないと分かった。

64:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:02:01.16 ID:P17RM6Lv01111.net
映画みたいなシーンを実際に操作してるなぁは
アンチャ2の列車とかビル倒壊のシーンとかだな
カジュアルシューターはマルチも付いてるから
キャンペーンは映画風一本道でも許されやすい

66:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:02:26.85 ID:CS1pCMYJH1111.net
しっかり黒字で売れたのなら
世間で高評価なら
賛否両論ないなら
ステマ工作してないなら
狂信者が1人2票以上の評価爆撃してないなら

何言ってもいいよ

68:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:02:40.24 ID:3SSTCCF001111.net
そもそもこいつのムービーは二時間にすら纏められなくて、どちらからもいらん子扱いされてるやろ

70:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:03:06.25 ID:BTcu8K5I01111.net
インタラクティブ映画なら、もうアンチャーテッドが成し得てるよ
デスストなんかよりもはるかに上手にな

75:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:05:42.59 ID:Bifkra4+M1111.net
>>70
アンチャやデトロイトの方が優れてるよな
デトロイトはドラマ寄りかもしれんが

71:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:03:59.81 ID:Cgbh/mS+d1111.net
8000円払ってゲームという名の映画もどき見せられるなら2000円で映画見に行くわ

72:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:04:12.31 ID:ohmOjfOVp1111.net
ユーザーが求めてる映画のようなゲームと小島が作ってる映画を入れただけのゲームって全然別物だと思うんだ

73:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:04:41.30 ID:uX1ZB3qhp1111.net
あなたの居ないところで既に色々やってますがな
監督様に話がないだけで

74:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:05:08.95 ID:xVnSA3pl01111.net
まともなゲームも映画も作れないやつが何言ってんだ

77:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:06:33.92 ID:rhTgIdKAp1111.net
マーベルなんか分かりやすいし今年はポケモンがあったしなぁ
ソニックさんはまあ

79:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:07:13.49 ID:qlIUekeGa1111.net
まず面白いゲームを作ってからほざけよw

80:名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 18:07:19.76 ID:zWeC7uiK01111.net
ゲームとは

現実で、できないことをやりたいから、やる

これ正論

基本のわからない奴は成功しない、笑

Source: 映画.net

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