|
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=cFhJwWEgzoE] |
1:名無シネマ@上映中 2019/06/17(月) 22:55:55.44 ID:0vDEeC7/.net
誰が殺したのか? なぜ殺したのか?
公式
http://nagimachi.com/
6/28公開
監督: 白石和彌
脚本: 加藤正人
配給: キノフィルムズ
キャスト: 香取慎吾、恒松祐里、西田尚美、吉澤健、音尾琢真、リリー・フランキー
スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1560779755/
161:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 12:33:05.08 ID:Rg9YJExr.net
祭りでの乱闘シーンってリリーが登場するまでワンカットかな
162:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 13:17:11.32 ID:IBGTll6z.net
リリーの役がゲイだと考えるといろいろとスッキリする
爺さんの面倒見てたのは爺さんに惚れてたからだろう
震災以前はいい男で漁師仲間のあこがれだったらしいし
西田を殺したのも香取を自分に依存させるための手段
祭りのシーンのチンピラもリリーの仕込み
166:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 14:06:08.19 ID:mweJgtVx.net
>>162
連行時の「俺はあいつの行きたい島知ってるよ」的なマウントに説明つかなくなる。
178:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 16:30:29.43 ID:4CodsnkM.net
見てきた。
良かったわ。多少のご都合主義はともかくとして。
無駄なシーンがあんまりなくて、背景とかにもちゃんと意味を持たせてる。
前半はまったり進むけど引き込まれていく。
中盤から主人公のクズっぷりにどんどん息苦しくなってきて、頼むからこれ以上落ちてくれるなというのに、さらに下がある。
その感じも良かった。
犯人が判明してからの展開がちゃんとエンタメだったし、もう一度見たらまた新しい発見がありそう。
コトイチという人が居るのも頷ける。
181:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 21:08:00.88 ID:6mv7z5IQ.net
娘がキレイ系すぎた
もう少し地味な方が良かった
183:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 21:29:16.89 ID:G3+soaS8.net
>>181
恒松祐里はこんなに美人だったか?と思いながら見てたわ
定時制高校に初登校するときのシーンなんか表情と体を丸めてるしぐさとかすごく良かった
182:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 21:25:30.94 ID:DqAgel9Q.net
遅れちゃって入ったら離職証明もらつとこだったんだけどその前ってどんなだった?
亜弓が美波探して印刷所にきたとき最初に見たやつが金取ってるとこ見られたから殺したとかかと思ってたらリリーで警察きたとこゾッとした
184:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 22:02:26.70 ID:HaWexf6a.net
引きこもりなのに髪が綺麗すぎるのが違和感あるくらいであの娘がいいわ
あんなかわいい子が母親の彼氏と2人でいても性的に心配されてない感じが家族っぽくていい
185:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 22:32:43.43 ID:cEFotPyT.net
郁男がひたすら頭悪い暴力的ギャンキチくずのループなのきつかったわ
186:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 22:45:59.36 ID:9URgdwLx.net
見てきた。悪くはないけど、もう少し郁男と美波の関係性描いても良かったかな。美波がここまで懐く必然性が薄い。ホントにただのクズだし
187:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 22:59:53.87 ID:HaWexf6a.net
>>186
見つけたタバコのやり取りのとき友達を庇いたい美波の気持ちや信じて欲しいけど信じてくれない母ちゃん見せて
美波に味方したり友達と遊びに行くのよかったなしてるシーンあるけどそれでも懐くのわからんならたぶんわからん
188:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 23:06:21.28 ID:S8kMy3Y0.net
この映画観て、そこのみにて光り輝くをまた見返したくなった。
189:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 23:38:36.82 ID:j43GgE3Gp
郁男とゲームしたりハイタッチしたりの表情や雰囲気から美波にとって居心地いい相手なんだろうなっていうのを感じたな
かなり美少女だし、恋人である母親と雰囲気も似てるから、周りから心配されてもおかしくない状況なんだけど
そういう方面のいやらしい感じが出ないのは香取慎吾の特性かも<>
192:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 23:47:28.47 ID:4CodsnkM.net
あのギャンブル依存が出る時のゆらーんとした演出、あれもう来んなって思うけど来るんだな
ほんで辛い事があったら、そっちに向き合う事から逃げて依存の対象であるものに寄りかかる
杖にしてしまう
そこら辺が嫌になる程リアルで堪らんかったわ
193:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 23:55:43.88 ID:n0fV4rWz.net
引きこもりできっと自分を責めている幼いときの美波を、何も言わずに寄り添って、ゲームに付き合ってくれたりした主人公に美波は懐いたんじゃないかな。
194:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 23:59:05.15 ID:6mv7z5IQ.net
3番は失格、、、ではありません
ここだけやけにコントチックだったけど実際もあんな場内放送なのかな。
あと笑いが起きてたのは
・最初の引っ越し屋待たせてのゲームシーン
・走ってゲロシーン
ぐらいかな
195:名無シネマ@上映中 2019/07/01(月) 23:59:42.26 ID:uH+pW2Vh.net
まあ所詮は香取の表現力
196:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 00:14:30.98 ID:gj3ijBPT.net
流石に話の流れ的にもうここでギャンブル止めるんだろな…ってのを何度もひっくり返されて
すげーしんどかった
だからこそあの船を操縦するシーンで終わるのが沁みてくる
200:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 01:01:18.70 ID:HtoZ7A20.net
香取と娘のラブシーンが見たかったな
201:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 01:13:06.86 ID:1cHSwzeb.net
亜弓が川崎にいる間も勝美の世話をしていたり
美容院オープンにでっかい蘭の祝い花を送ったり
後から考えると小野寺が好意を持っていたのがわかるエピソードは差し込まれてる
202:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 01:14:32.37 ID:Iv6EmjNd.net
娘と結婚するのが一番のハッピーエンドだよな
205:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 01:26:38.85 ID:mqSMMQ/k.net
あのシーンよく出来てたな
郁男と亜弓が仲良くしているシーンのすぐあとにリリーのシーン
しかも氷工場でさ、画面が冷え冷えとしてんの
めっちゃ寒気来たわ
206:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 01:39:17.49 ID:ovGV5Ist.net
脇の黒田大輔とか奥野瑛太の演技も良かったけど、宮崎吐夢の本物感はサイコーだった!!
白石和彌監督作はストーリーそっちのけで役者の演技見てるだけで十分楽しめるからハズレがない
207:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 01:42:50.58 ID:fCaYvPWq.net
>>206
黒田大輔ってどの役の人かと思ったらあいつか
あいつのクズっぷりもひどかったねえw
宮崎吐夢の素晴らしさは言うまでもなく
208:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 01:52:28.11 ID:Pz5zJAsP.net
黒田さんは恋人たちで覚えて以降スクリーンで見かけると嬉しくてテンションあがっちゃう
イメージとしてはナベさん役でも良かったけどw
209:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 02:04:35.29 ID:SiMMhUDn.net
最初はまたカモが来たと思ってたノミ屋のカウンターの兄ちゃんがだんだんと
こいつマジヤバイんじゃねって表情に変化してくの印象的だった
210:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 02:16:52.27 ID:1cHSwzeb.net
ギャンブル依存症ぎみの客に金貸して払えなくなったら福島で除染作業の斡旋という○クザのビジネスモデルがなんかリアル
それを船売ってまでして止めてくれた勝美さん
211:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 02:18:39.14 ID:OLHPjTX1.net
こういう系の邦画はもう一つの型だから、観に行く前から分かってるはずなのに、主人公がクズ過ぎて、、みたいな感想が散見されるのは、不思議だ。
みんなそういうの好きで観てんじゃないの?と。
ちなみに俺はクズな自分を重ねて安堵する系だな……
213:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 02:28:26.26 ID:OLHPjTX1.net
まぁクズがクズのまま、一部では受け入れられるって話やね。クズにだって良いとこがないわけではないから。郁男の場合は色気というかルックスだと思うけど。美波が懐くのもそれ前提でしょ。優しさは最低限皆が持ち合わせてる程度に思える。
綾野剛やオダギリジョーばかりじゃ飽きちゃうから香取くんでも良かったんじゃない?何となく助けてくれる人がいる、って設定への説得力は充分あったし、彼を起用した意味はあったかと。
214:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 02:34:49.29 ID:OLHPjTX1.net
一方で、人間関係が築けず、香取みたいな魅力も持ち合わせてないせいで?周りから手も差し伸べられないタイプのクズは、ドラクエやったり川崎の事件みたいなこと起こすってだけで。それぐらいの違いしかないよね。結果の差は重大だけどさ。
215:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 02:54:44.01 ID:Pz5zJAsP.net
でもあんな真っ当に、ある種お行儀よくクズを描かなくても良かったのになとも思う。
要は連れ子との濡れ場を見たかった、見せろよw
216:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 06:44:25.16 ID:3/usKwGq.net
○クザの親分が一番まともな人だった。
654:名無シネマ@上映中 2019/07/11(木) 22:54:19.77 ID:0CD9ewKE.net
>>216
○クザの親分って埼玉解放戦線のリーダー役の人だよね?
219:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 09:23:06.75 ID:YiOyozGW.net
キャッチコピー、合ってないな
231:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 12:57:34.00 ID:EW6ukhBV.net
>>219
大事な人を失った人の心の声だと思えば
合ってると思う、説明不足な気はするけど
220:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 09:58:43.21 ID:qjeraGwc.net
香取はホスト系でもなくオッサン顔なんだよね
綾野やオダギリはホスト系の色気がすごくあるんだよ
この映画でも他の屑のが見た目いいだろ的なのもいる割に
主役にだけ周りが都合よすぎなんだな
221:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 10:46:17.17 ID:Unc8iaRr.net
>>220
ホスト顔に魅力感じない女性も大勢いる
香取の風貌で未だにファンが何万といるんだから魅力ある設定はおかしくない
ガタイもいいし醸し出す不思議な色気あるよ
222:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 10:46:23.76 ID:7PLbUDfD.net
なろう系ヤンキー映画だな
223:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 11:13:33.13 ID:Unc8iaRr.net
おじいちゃんが郁男をあそこまで助けるのは自分のせいで亜弓が死んだと思って苦しんでるのが自分と重なる
みなみが亜弓より郁男に心開いてるという人間性
娘が愛し孫も身内のように慕ってる
まあ助ける理由にはなる
225:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 11:31:55.73 ID:oIaIbreX.net
サスペンス映画かと思いきや警察以外誰も犯人探ししてないというねw
227:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 11:46:19.76 ID:Unc8iaRr.net
リリーが胡蝶蘭持ってきたときに最後じゃあねみたいなこと言ったとき亜弓がバタバタしてて返事しなかったらもう一度言ったんだよね
何かこだわりを感じた
228:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 12:03:56.05 ID:8MY9tagY.net
>>227
アレなんて言ってるかわかんなかったけど、変な感じはしたな
230:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 12:39:33.69 ID:EYV7zGwJ.net
亜弓に優しい自分を見て欲しいそしてお礼を言って欲しい特別の好意をもって欲しい
親父さんの面倒見てたのも出発点は同じなんじゃないかな
233:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 13:35:44.68 ID:H/ith6yo.net
声が宮崎吐夢に似てるなって思ってたらまさか本人だったとは。
もちろんメイクもあるだろうけどかなり老けたなー
235:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 13:38:31.04 ID:1cHSwzeb.net
今までは亜弓が実家に帰ってくるたび会ってはいただろうし男と同棲も知ってたけど見えてないから気にならなかった
いざその男と石巻に帰ってきて現実を見せつけられ嫉妬に狂ったんじゃないか
あの最後の顔が本心
236:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 15:16:02.43 ID:SWr38Nmp.net
祭りで暴れたシーンの後の小野寺の言葉に感動したのにな
話が進む中でなんでや?と何回か思う作品だったが最後最大のなんでや!だったわ
259:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 21:51:23.34 ID:Mok/1+g4.net
>>236
他殺ってわかった地点からリリーかDV夫のどっちかだと思ってたから意外ではなかったな
237:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 15:57:15.57 ID:WO3Gh/gV.net
亜弓の父親のこともずっと気遣ってきたのに
若い男を都会から連れて帰ってきた
花を奮発しても、どれだけ優しくしても男としてはみてもらえず、
体も少し不自由で、年齢も老人に差し掛かってきた男は
郁男の若く恵まれた体格に嫉妬しただろうね
238:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 16:11:36.43 ID:EYV7zGwJ.net
>>237
郁男は別に若いわけじゃないよ四十代じゃなかったっけ
243:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 18:36:38.79 ID:c69wZUBk.net
3-6を50万で当てて
あがりが300万て倍率低すぎない?
244:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 19:41:57.18 ID:WQN+mCPq.net
>>243
借金200万に利子で半分持ってかれたかな
12倍の車単スイチ50万は熱すぎる
246:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 19:54:13.46 ID:8oKmIQaX.net
サスペンスだと思って観に行ったら違った。
慎吾ちゃん演じる堕ちた男はお上品だった。
途中寝てしまった。
殺害動機は何なの?
組長が孫娘の画像見てるとき若い組員が
画像1枚1枚に「可愛いっす」て言うとこ笑った。
249:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 20:38:01.82 ID:HwfCnXn7.net
香取は頑張ってるんだろうけど、やっぱりキャラ的にドクズには足りない
逆に言うとおかげでこっちの気持ちが救われたかな
超うまい役者やキャラがドはまりしてる役者が演じると観てる側がつらくなり過ぎるだろうから
なんかイタリア映画やフランス映画にでてくる
だらしないけど色気があって女にもてるヤツみたいな雰囲気
父性もあまりなあ、もっと娘との関係に胸に迫ってくるものが欲しかった
251:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 21:13:19.58 ID:d+edQnTi.net
>>249
たぶん香取の役柄は魅力とかいらない
リリーがこんな奴にと虚しくなるような
バカ屑なんだと思うよ
なぜ主役?とは思うがさ
250:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 21:10:40.04 ID:d+edQnTi.net
リリーにしてみたら
香取のようなバカっぽい屑に自分が負けてることが許せなかったかな
香取はその為のバカな屑キャラだと考えると
リリーの役柄を先に考えたんじゃないかと思える脚本
253:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 21:21:57.53 ID:hQi4X48s.net
結局何も強い部分は無い人間ってことで造形は良かったと思う
声の子どもっぽさ以外は香取も役に合ってた
昔はイケメンだったおじさんあるあるの変なプライドの高さとか
256:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 21:37:47.07 ID:3/usKwGq.net
トイレの我慢ができずエンドロールが始まったら席を立ってしまったが、
最後に何かあった?実は香取には死神が憑依していて、最後に不気味な笑いとか。
473:名無シネマ@上映中 2019/07/08(月) 12:49:03.70 ID:kNOJ3NUd.net
>>256
エンドロールの映像が震災の壮絶さを物語っていた
260:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 21:59:32.79 ID:7kOzVNx5.net
本買って読みはじめた。
郁男がギャンブルにのめり込んだのは半年前にリストラされてから。
優しい性格で頭も良かったけど、家計を考えて大学進学を諦めて就職。
美波とはゲームを貸したりして仲良くなった。父親の暴力で成人男性に恐怖心があった美波が郁男には懐いた。
小野寺は早くに両親がいなくなり勝美が色々と面倒をみた。
小野寺の足は勝美と一緒に遠洋漁業に出た時に機械に挟まれたから。勝美の紹介で製氷会社に就職。
まだこのくらいまで。
263:名無シネマ@上映中 2019/07/02(火) 22:48:13.44 ID:Unc8iaRr.net
>>260
原作ないから脚本本はほぼ同じかなと思って買わなかった
そんな知らないことがいろいろ書いてあったのか
教えてくれてありがとう
266:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 01:32:03.78 ID:cv1dXIhO.net
一番の違和感は夜の街の賑わい、特にあんな今風の若者があんなたくさんいんのか?
美波探してるとき大学生みたいなのがうじゃうじゃいたけど、石巻ってそんなとこじゃないだろう笑
267:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 01:39:13.21 ID:j0SCvw/X.net
>>266
今風の若者は地方でもそれなりにいるだろ
周辺から祭りに集まるのかもしれんし
270:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 01:54:35.42 ID:5yoBCI7y.net
面白かった。
TOHOシネマズのフリーパス使って観たけど、コレはお金払って観てもよかったな。
競輪の審議の結果のアナウンスに違和感を覚えたのと、キャスティングで殺人犯が分かってしまうこと以外は、特に文句無し。
個人的には、同監督作『孤狼の血』より本作の方が楽しめた。
272:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 02:06:02.32 ID:j0SCvw/X.net
>>270
競輪のリアルアナウンス自体が分からん
あれは嘘くさい?
犯人は元旦那かと思ってたから驚いたよ
まあ確かに脇役中1番メジャーなリリーが普通の地味な役なわけないか
283:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 11:00:35.74 ID:MgGyXG5M.net
美波に責められても、郁男は美波を責めない
その分、郁男は自分を責めてますますギャンブルに寄りかかっていく
逃げて弱い男なんだけど、優しさもある
それはナベさんに対しても同じ
ナベさんのせいで退職したようなものなのに
ナベさんから唐突に電話掛かってきたシーン
上手くロードバイクに乗れるようになっててほのぼのしたのに…ね
284:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 11:01:36.42 ID:ezT4242y.net
美波がどういう心情で郁男を責めたかは説明がつくしレスの通りなんだけど、基本繊細かつ郁男の理解者である美波にしては、急すぎるというか拙速な感情表現、セリフだったよね。それへの違和感じゃ。
分かりやすさとスピードを重視したのかもだけど、本来あそこはそれ聞いて頭真っ白になったあと、じわじわ嫌悪感が増してくような描写がしっくりくるような。
あんな待ってました!とばかりに鮮やかに全面的に責任転嫁するかね、いくら子供でも。
285:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 11:19:33.11 ID:IL1vQsmi.net
あれはもっと早く言ってよっていうのもあるかと
血の繋がりはなくとも父親のように甘えの対象の郁男が私がこんなに悲しんでるのに
今までそれを言わなかったのは父親らしくないみたいな責め方も含まれてんのかなと感じた
あなたは他人だからと責めた亜弓さんとなんとなく似てるとこあんのかもね
294:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 19:03:14.42 ID:YQKE0KBT.net
香取のどうしようもなく弱くてクズなのにピュアな部分があるから
観客は登場人物と同じように心配したり憐れみを持つ、そういったものが
透けて見えない人物なら何も感じない、起用した監督の勝ち。
326:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 09:01:26.01 ID:VJMlBBK/.net
>>294
香取のそこに期待してキャスティングしたのに
意外と屑になり切ってしまった
295:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 19:56:55.00 ID:TwdwXzCG.net
香取じゃなく妻夫木か瑛太あたりの俳優で見たかったかなあ
香取は悪人の深津絵里くらい違和感があった
297:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 20:33:59.46 ID:Y2szaA9T.net
>>295
あの田舎町に妻夫木や瑛太みたいな男が来たら、目立って(浮いて)仕方ないと思う。
そもそも、年増のコブ付き女と内縁関係になんかならないだろうし。
298:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 21:42:50.28 ID:duWGoWC4.net
松田の兄のほうあたりかなら
細かな感情面までつたわった演技で弱さ屑さが伝わってきたかもな
香取の場合はあれやってこれやらかしてあー大変ってのが感想になる
300:名無シネマ@上映中 2019/07/03(水) 21:48:23.29 ID:duWGoWC4.net
でも松田兄とリリーだと
見終わった後でずっしりきすぎて大変か
香取まーたその表情!程度に頭で突っ込みながら軽く見てるぐらいで丁度いいのか
307:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 00:43:41.44 ID:9Gpr4cvO.net
美波が可愛いからだよw
てかルックスって大事だな
初老に差し掛かってもしみじみそう思う
310:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 01:56:20.38 ID:Es1iPs+t.net
傑作ってほどではないよね
ただつまらなくもないし、佳作の映画
自分もクズだから見ていて不思議な安心感はあったな
313:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 02:53:34.28 ID:8OHUZa7t.net
>>310
同じ感覚の人いてよかった
でもすごい絶賛されてない?
311:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 02:12:05.44 ID:mxNIB2aB.net
引っ越しのとき業者が来ているのに
ゲームを続ける郁男(と美波)
あとから思えば、あのシーンも
郁男の幼稚性を表現してたんだね
314:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 03:00:19.47 ID:9NO3XO3u.net
美波が郁男に懐いてたっていうのを表すシーンでもあるよね
不登校で家にこもってたけどたまにあんな感じで郁男とは遊んでたんだろうな
だから石巻で美波に久し振りに友達ができたとき擁護したんだろう
315:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 05:56:52.02 ID:AC+7pIue.net
美少女の母親と年下の彼氏って 周りからもいろ邪推されそうな組合せだけど
母親は生活のため必死であまり甘えられない、転校先でイジメられ学校にも行けなくなった美波にとっては、心地よい居場所を作ってくれたのが郁男なんだろうね
あの年頃の女の子にとって母親の恋人って複雑な存在だと思うけど、2人きりでも性的な危うさを全く感じないのが良かった
319:名無シネマ@上映中 2019/07/04(木) 06:43:42.26 ID:3yHTygPt.net
>>315
引きこもりでずっと家にいる美波からすると母親の恋人が年頃の自分を性的に見てないのは大事
DVの実の父親への反発から見て郁男は手も上げなかったんだろうってのもわかる
Source: 映画.net