1:鉄チーズ烏 ★ 2019/02/03(日) 14:46:31.20 ID:
第46回アニー賞の授賞式が日本時間の本日2月3日に行われ、「未来のミライ」がインディペンデント作品賞を受賞した。
細田守が監督した「未来のミライ」は、4歳の男児くんちゃんと未来からやってきた妹ミライちゃんという不思議な“きょうだい”の冒険を描くファンタジー。上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、役所広司、福山雅治らがキャストに名を連ね、高木正勝が音楽を担当している。Blu-ray / DVDが1月23日に発売された。
1972年に設立され、“アニメーション界のアカデミー賞”と称されるアニー賞。インディペンデント作品賞には、STUDIO4℃の日仏共同製作作品「ムタフカズ」もノミネートされていた。「未来のミライ」は、脚本賞の候補にもなっている。
なお本作は、第91回アカデミー賞の長編アニメーション賞にもノミネートされており、結果は日本時間2月25日に発表される。
2/3(日) 14:42配信 映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000019-nataliee-movi
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549172791/
2:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 14:47:36.60 ID:
スポンサーいっぱいついててもインディペンデント=独立系なのか。
75:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:12:31.28 ID:
>>2
インディペンデント扱いなの変だよね
78:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:16:03.92 ID:
>>75
アメリカのメジャースタジオに属さないモノがここに分類される=外国映画もここに分類
7:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 14:52:08.86 ID:
アニー賞受賞はすごいな
10:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 14:57:22.85 ID:
当然だよな
素晴らしい作品
12:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 14:58:42.28 ID:
米国の長編アニメ部門だと
アカデミー賞>NBR賞・ゴールデングローブ賞>各地の批評家協会賞・アニー賞>アニー賞インディペンデント
くらいじゃないの
122:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 19:14:18.91 ID:
>>12
さすがに各地の批評家協会賞は一番下でしょ
13:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 15:00:59.41 ID:
この映画大好きだよ。だから良かった。
でも日本でイマイチ人気がないのもわかる。
いままでの細田守作品とは違う印象が強いから、これまでのような細田作品を期待していたらガッカリするだろうな。
自分が細田作品に100点満点で点数を付けるなら
時をかける少女 95点
未来のミライ 90点
おおかみこどもの雨と雪 85点
サマーウォーズ 75点
バケモノの子 55点
だな。
19:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 15:04:08.94 ID:
>>13
絵が微妙だもん
それにおおかみこどもが一番胸糞悪かった
両親の無責任な避妊しない○ックスの美化みないな感じが
23:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 15:08:22.44 ID:
>>13
おお、割と自分に近い配点
オレはおおかみこどもと時かけが逆かな
片や監督が原作、片や著名作品が原作というのもあってそういう評価
14:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 15:01:05.98 ID:
そうはいってもアカデミー賞もノミネートされたからね
26:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 15:10:59.52 ID:
自分は
時をかける少女 70点
未来のミライ 90点
おおかみこどもの雨と雪 80点
サマーウォーズ 60点
バケモノの子 85点
だな。
27:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 15:11:02.68 ID:
おおかみこどもの雨と雪の終わり方が納得できなくてその後の作品は全く見てない
お母さん可哀想なだけで後味悪すぎ
32:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 15:18:52.41 ID:
>>27
お姉ちゃんが残ったやん
40:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 16:15:57.96 ID:
未来のミライは予告しか見てないけど、
どうせ成長した兄か妹のどちらかが最後に死んで終わりってパターンだろ
45:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 16:34:23.01 ID:
映画板で昨年のワースト映画投票一位に見事選出された素晴らしき作品です
個人的には辻仁成が芥川賞に選出された時と同じ感想を持ちました
もう賞の尊厳が失われたのです
46:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 16:43:06.53 ID:
化け物の子がびっくりするほどつまらなかったから未来のミライは見ていないんだけど、面白いのかな。
時かけとオオカミはすごい楽しめたんだけど。
48:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 17:04:17.69 ID:
この世界の片隅にが受賞出来ずこっちが受賞か。
わかる人はわかってるね。安心した。
細田監督は片渕監督よりもおろそかに生きていないからな。
83:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:19:01.48 ID:
>>48
オレは面白いとは思わなかったけど、片隅の方が映画としての出来はいいね。
69:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:08:11.01 ID:
評価は絶賛と酷評に割れていた
芸術寄りで難しさがあるがそれが分かる人は絶賛してた
70:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:08:21.03 ID:
俺は映画見る目ないのかな
細田の過去最低の金返せレベルの映画だと思ったのに
82:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:18:34.94 ID:
親と子のテーマが分かりやすいから、つまらなくても賞に選ばれやすかったのかもな
89:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:32:24.42 ID:
>>82
そのテーマをリアルに描こうとするアニメ映画自体皆無だろうね
日本のテレビアニメ見てる人ならママ四とか赤僕とか出てくるけど
90:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:32:55.38 ID:
子育ての経験の有無でかなり評価が変わりそう
俺らは夫婦で泣きそうになったが、同時にみてた独身弟は「くっそつまらんかった」そう
つまり万人にうける訳でない
たいした映画ではないかな
97:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:41:48.66 ID:
この受賞で上映館が増えると、山下達郎の歌がもっとアメリカで聴かれるわけか
100:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 18:42:49.21 ID:
アニー賞に脚本賞がある理由がわからん。アニメの賞だよね。アニメ作品だけを対象にする意味がなくなるじゃん。
119:名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 19:04:20.45 ID:
配給のGKIDSが強いんだよね。
去年のThe Breadwinnerに続けて二年連続受賞。
GKIDSは湯浅監督のルーと夜は短しも配給しているので、
そちらに注力する選択肢もあったけど、アメリカのアニメ賞レースでは
こちらが有利と判断したか又は日本側からの支援が大きかったか。
Source: 映画.net