1:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:36:59.84 ID:MD7SoZPI0.net
現実的じゃない挙動のオンパレードの実写映画を否定することになるのでは
15:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:02:35.64 ID:LDoRYwUIx.net
>>1
映画は挙動を死ぬほど丁寧に作ってるだろが
ゲーム如きのカクカク挙動と一緒にするなボケ
2:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:38:49.08 ID:uhoKszu4p.net
「ゲーム的な挙動」って自分で言ってるのに
関係のない映画を出す・・・あっ、
6:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:50:47.61 ID:bV//wNE6p.net
>>2
そもそもゲーム的な挙動って何やねんっていつも思う
リアルになると違和感がある動きも全然分からん
マトリックスとかあんなん誰だって嘘やんって思うけど普通に楽しかったわ
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544578619/
5:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:43:29.32 ID:Fw0jwQbzM.net
CGやん
7:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:54:38.13 ID:n6hakkIfa.net
たかがゲームにMARVEL映画クラスの予算とスタッフ使ってると思ってんのか?
10:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:56:44.03 ID:9tRKC3H9d.net
リアルだと骨格や筋肉も動きに連動して可動したり収縮したりしないと違和感ある
映画は出来てる
13:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:00:20.72 ID:bV//wNE6p.net
>>10
あれほとんどCGだって事に気づいてないなら、あんた騙されてるよ
11:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:57:50.32 ID:zc2eCjsl0.net
スパイダーマンもアベンジャーズも漫画なんだよな
それ自体をリアルだと感じているわけではないので問題ない
12:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 10:58:07.17 ID:3+DmyBfid.net
マーベル系はゲームっぽいというか、アニメっぽい挙動してるなって想わんの?
どんどん綺麗にはなるけど、ああCGだなと
14:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:01:47.67 ID:VNSDHxeud.net
手を伸ばしただけで落ちてるアイテムを拾うとか
死んだ瞬間にフニャフニャのラグドールになるとか
まだマガジンに弾が残ってるのにリロードするとマガジンごと交換して、しかも残弾数は変わらないとか
リアルになればなるほど違和感バリバリ
16:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:03:06.14 ID:orAIl5EVa.net
腰の高さの柵があるせいで進めないとかそんなのだろ
17:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:04:02.50 ID:YU2UzwdJ0.net
全編ムービーにしろというのか
21:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:06:25.75 ID:bV//wNE6p.net
>>17
自分で映画を作るというコンセプトのデトロイトは日本人には超高評価だったし日本人ウケは良さそう
19:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:05:43.92 ID:EhZ6Mo6b0.net
ん?あの映画って観客がリアルタイムに操作してんの?
20:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:06:20.71 ID:hQ+lD0kE0.net
映画は全部プリレンダムービーだから
23:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:08:12.99 ID:dEYuLDsN0.net
1コマ1コマを微調整してる映画で言われても
24:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:08:53.79 ID:bV//wNE6p.net
映画はリアルじゃないけどリアルだって言われるけどな
CGや映像のトリックに気づいてない奴が山ほどいる
そういう奴がゲームの挙動をリアルなんだからああしろこうしろ語るのもおかしな話でしかないわ
70:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 14:10:54.66 ID:rihmokRTd1212.net
>>24
CC2のナルトとかアークのGGとかはやってるけど
あくまでも映画と同じで2D的な違和感を潰すために3Dモデルを歪ませる方法だからな
3Dのまま違和感を潰せてる会社は存在しない
25:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:10:33.59 ID:Y023BSUBd.net
殴り合いにしても映画は三段コンボを同じモーション同じタイミングで繰り返したりしないし
28:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:15:16.75 ID:bV//wNE6p.net
>>25
あれもアクション担当や指導が被ってると実は案外単調だって気づくけどな
カッコいい動作や見せ方っていうのはある程度パターン化してるからアレンジを多少入れて定番のアクションは必ず混ぜる
26:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:12:48.22 ID:tgAgW59yd.net
理由もなくその場でジャンプし続けたり延々走って急停止を繰り返す映画があるかよ
27:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:13:14.01 ID:Z8ek7WNj0.net
ハードコアって映画観た方がええよw
29:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:17:39.72 ID:YurmoIZ+0.net
いやこれは言いたいことわかるわ
日本の時代劇や特撮みたいな緩急や見立てで構築されたアクションってのはリアリズムとは違う表現ながら普通に慣れ親しんでるからな
最近の中国武術系のアクションを取り込んだハリウッド映画でもそういう表現が当たり前だし
ただ「ゲーム的な挙動」ってそういうことじゃないんじゃね?
そのアイテムどこから出したんだよ、的なやつでしょ
32:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:20:32.01 ID:bV//wNE6p.net
>>29
そりゃ異空間から出してるって場面見せれば解決でしょ
仮面ライダーとかもベルトが急に出てくる奴あるし
30:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:18:05.29 ID:BxCe+7Esa.net
アベンジャーズとかがどれだけの金かけたCG映像作ってるのか
その上で一シーンですら何パターン何十パターンものアクションやカメラ割りを検討した上でベストの映像を作って二時間とかの映画になる
ゲームの場合はリアルタイムで計算して生成してるんだから当然クオリティは大きく下がるわ
45:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:36:01.93 ID:qi21Cud50.net
>>30
モーションは自動生成じゃなくキャプチャーでしょ
最近の手法だとひとつのアクションで同じような動きを何十パターンもとり
モーションごとの個々のつなぎを一番スムーズになるものをAI使って調整してる
そこでとりきれなかったものは、別パターンで取り直す、スムーズになるまで繰り返す
やってる考え方は似たようなもんだよ
31:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:18:51.24 ID:nsGcLFx3M.net
まあ「その変身ベルトどこから出したんだよ?」に通じるもんがあるわな
33:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:20:53.59 ID:IXDTu2Oa0.net
整列して順番次に攻撃するドラクエとかフォトリアルにしたらこっけいになるからな
68:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:28:08.18 ID:PcwDj1sVa1212.net
>>33
まさにFF13やロストオデッセイだな
34:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:21:35.12 ID:dToNuq1A0.net
双方向なゲームと片方向な映像作品比べて何がしたいの
36:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:22:59.91 ID:e0rvI1s80.net
異空間から出してるムービーをいちいち見せられるのがウザいからアニメ調の表現で省略して違和感なく魅せようって発想で評価されたのがゼルダBotWだしな
37:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:25:21.20 ID:bV//wNE6p.net
>>36
ムービーというかプレイアブルでさっと出してるだろ
GOWとかも急に出すんじゃなくて念じたら勝手に戻ってくる斧使ってるしな
38:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:25:22.74 ID:TuhqZPit0.net
フォトリアルじゃなくてもアニメなどの映像作品と比べて動きに違和感出るに決まってるんだが?
アニメにしても実写映画にしてもモンタージュ作品、カットとカットを繋ぎ合わせて映像を作ってる
これをゲームに取り入れると悪名高いムービーゲーの出来上がり
結論フォトリアルだろうがアニメ絵だろうが不自然になる
39:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:27:58.58 ID:e0rvI1s80.net
動物から素材剥ぎ取る際にいちいち長ったらしいモーション見せられるRDR2
殺した瞬間煙と共に「ドロン」で素材が落ちるゼルダBotW
こういう快適に遊ばせるための嘘をつき易いアニメ調とリアル調のいいとこ取りなグラフィックが世界中で評価されたのが後者だな
40:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:28:59.93 ID:EtpZpk8v0.net
仮にアベンジャーズの映画の映像がゲームプレイの映像だとしたら、やっぱりあれでもモッサリした操作性だって非難されるよ
実際の人間の動作にはゲームプレイ上無駄な動作が多い
いかに間引くか、どこを残してねっとり描写するか
その取捨選択が重要になる
映像表現で考えるなら、ゲームと同じ実写を基にしてない映像としてアニメのロトスコープを考えるといい
ロトスコープはアニメなのに動きが実写だから、モタモタしてるように見えるんだよな
結局はモーションを差っ引いて簡略化したアニメーションの方が多くの人が納得する
ピクサーのモーションとかすごいぞ
リアルとはかけ離れた動き、省略の嵐
だけど観てる人は気持ちいい
42:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:31:35.17 ID:bV//wNE6p.net
>>40
GOWのクレイトスとか完全にマーベルヒーローのソーだったやん
ソニーも意識してるのか吹き替えの人もソーやぞ
41:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:29:19.22 ID:3UcCssn+M.net
リアルひょうぼうして武器が貫通すると馬の睾丸も萎えるわな
43:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:33:08.02 ID:URHDLxBC0.net
なんでゴキちゃんってアベンジャーズを大人向けコンテンツみたいに捉えてるの?
あれ日本で言えばオールライダー大進撃 みたいなもんだろ
46:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:37:50.77 ID:bV//wNE6p.net
>>43
プレバンと同じでそのコンテンツに一番金払っとるのが大人だからだよ
コンテンツの対象年齢的な問題ではなく企業にとってお金を出してくれる客が結果的に大人だというだけの話
プリキュアみたいなのとは絶対的な違いがこれ
47:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:39:52.04 ID:tQ+5jwW+0.net
スカイリムみたいに見た目は当たってないのに当たる空間攻撃みたいなのが一番白ける
いくら主観カメラで距離感の問題があるといってもフォトリアルにするならそこ手抜いちゃダメ
クソ洋ゲーに多い
48:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:40:46.30 ID:hTjLv3/L0.net
動きのパターンが数種類しか無いから、
同じ操作すると、ロボットのように全く同じモーション繰り返すところだろう
49:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:45:15.32 ID:Mu8u5NGb0.net
>>48
RPGのお見合いバトルも個人的にフォトリアルと相性悪い
51:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:46:31.05 ID:1YLRfzg1M.net
街を5秒で駆け抜けるとか飛空挺で10秒かからず世界一周する表現はデフォルメしてないと違和感しかないだろ
52:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:55:22.58 ID:HkaZLiDY0.net
fpsも違うし映画は決まった動きしてるだけだからな
54:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:04:27.04 ID:TuhqZPit01212.net
実写映画も嘘だらけでリアルじゃない
ゲームやってて映画と同じ期待する人は居ない
ゲームも映画も面白さが正義
そのために嘘をつく
長く業界が続くとテンプレみたいなお約束が定着するがあえてお約束を外した作品が出ると評価されたりする
スターウォーズは映画的お約束な宇宙空間だがたまにリアルな宇宙空間の映画を見ると凄いとなる
55:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:11:09.25 ID:8JYZUyaja1212.net
アニメや漫画を実写にしても売れないものは売れない
リアルはリアル、コミカルはコミカルだ
56:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:16:46.26 ID:kPMjY6zLd1212.net
同じ動きするだけで違和感あるんだよ
57:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:21:55.84 ID:OqCaz0YJ01212.net
CG映画も重さが感じられなかったりするけど
街中カーチェイスしながら建物とか道路破壊するようなやつ
どうやって撮ってるんだってくらい凄いな
58:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:27:25.77 ID:ESCSHILj01212.net
一瞬の動作じゃなくってそこまでの準備から終わりまで完全に制御してあるのものを引き合いにだすのはどうなんだろう?
59:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:28:54.79 ID:EhZ6Mo6b01212.net
ゲームの違和感は予備動作の無さだから、あらゆる動作を入力から一秒後に行われるようにすればほとんど解消する。
64:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:52:52.02 ID:Z/fwV02fa1212.net
>>59
それをモーションの長さで補ってるのがモンハンだな
現実よりもノロノロでストレスの塊になってるが
61:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:33:11.75 ID:OqCaz0YJ01212.net
あとは映画は実写も混ぜてるけど
ゲームだとほぼCGだけでやろうとするから違和感出るんじゃね
人物なんかムービーは俳優にやらせりゃいいじゃん
62:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:42:58.81 ID:2qmSXxQea1212.net
挙動とかはある程度デフォルメしないとプレイフィールが悪くなるだけだからな
悪い例がRDR2
72:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 15:31:39.58 ID:YtBanMNXM1212.net
>>62
それは好み
デフォルメされてるRDR1をやってみたら
これはこれでありだけど、2の方が良いわ
ってのが俺の感想
何というか触った時動かした時の現実感が違う
あのもっさりにはやはり意味があるのよ
63:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:43:27.93 ID:0dB0ZMGNd1212.net
受け取り側がその世界はそういうものだって許容できるかに関わってるから
映画もゲームもそこに必ず意味を求める客は一定数存在するね
65:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:11:03.15 ID:cN7g27BJM1212.net
火星とか月みたいな地球以外が舞台でもなぜか1G固定とかの物理は萎えるなぁ
モーションや建築物まで1G想定の設計とかはゆるせん
67:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:19:12.67 ID:j2ecxtDU01212.net
ゲーム的な挙動って、めんどくささを回避したりリアルな動きより操作の快適性や爽快感を
優先したりとかだから映画と違うな
ただ、映画にも場面転換や構図の切り替えで同じようなテクは存在するけど
69:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:31:18.84 ID:cQpwSFUz01212.net
ただの思い込みだな
FF15とかもほんとひどかった
73:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 15:58:58.60 ID:LcwEmkz001212.net
グロシーンでもここぞという時に出されるから効果的なんであって
敵を倒したり自分が死ぬごとに見せられてたらもういいよってなる
74:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 17:09:02.32 ID:+M3SavM701212.net
見ただけであ、CGだなと分かるものにリアルさって何だよといつも思う
CGをリアルだと刷り込んでるだけちゃうの
75:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 17:10:57.76 ID:rjveDR6601212.net
名探偵ピカチュウとか見ると
フォトリアルの良さは否定できないよな
77:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 17:24:07.06 ID:yTQT3zeS01212.net
人形劇を見るのと操るのは違う
80:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 19:04:09.72 ID:wF43uaCWp1212.net
>>77
それ
リアル系のグラなのに、自分の操作が慣れないせいでぎこちない動きになったりする(ぶつかるとか落ちるとか)と、すごく違和感があるんだよ
ストーリー的に知ってるはずの場所に行くにも迷って変なルートを通ったりもするし
79:名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 17:42:29.76 ID:U+u8Va3k01212.net
プレイヤーに操作される前提であらゆる未来に対応するのと、最初から全部の動きが決まってる前提で一通りの動きを完璧にこなすのは別物
Source: 映画.net