1:muffin ★ 2018/12/04(火) 13:28:12.62 ID:CAP_USER9.net
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38505050U8A201C1CR0000/ 2018/12/4 10:49
「アニメ界のアカデミー賞」と呼ばれる米国の第46回アニー賞で、細田守監督の映画「未来のミライ」が長編インディペンデント作品賞と、長編作品脚本賞の候補に選ばれた。主催団体の国際アニメ映画協会が3日発表した。発表・授賞式は2019年2月2日、ロサンゼルスで行われる。
「未来のミライ」はアニメ映画「時をかける少女」「バケモノの子」で知られる細田監督の新作。親から子へとつながる命の不思議を、時空を超えた旅になぞらえて描いている。
長編インディペンデント作品賞は、米国で千館未満の映画館で公開された作品が対象。西見祥示郎監督の「ムタフカズ」も候補に選ばれた。
また、日本の架空都市が舞台のストップモーションアニメ映画「犬ケ島」が長編作品賞、長編作品声優賞など4部門で候補に。ウェス・アンダーソン監督作品で、スカーレット・ヨハンソンさんやオノ・ヨーコさん、渡辺謙さんらが声優として参加している。
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1543897692/
4:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 13:33:01.78 ID:6RLa21V60.net
これクソ面白くないという話しか聞いたことない
8:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 13:39:14.64 ID:Kyb52Ybj0.net
>>4
面白くないというより
正直不快以外の何物でもない
7:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 13:38:21.52 ID:IbquosgQ0.net
時をかけるも
「こっちの方が面白い」
とお前らが言うから見てみたが
9:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 13:40:56.31 ID:Cm3WiRGG0.net
他にノミネート条件満たす作品なかったんだろうな
10:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 13:43:49.67 ID:uPTsKfzU0.net
もし日本アニメが細田、新海、ジブリ監督の作るものばっかりだったら
オレは週30本深夜アニメを実況する
アニオタオッサンにならず、違うリアルに充実した
人生があったのではないか、と思う
11:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 13:47:15.14 ID:lSBpZZf30.net
こんな話題にも登らんアニメがノミネートされるの見てると複雑だな
13:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 13:52:58.92 ID:1v+nVr+S0.net
ヤフーでも評価がボロクソで全てのレビューに否定の余地が無い
前作による貯金とブランドで28億いったようだけど観た大半の人が不満をもった駄作
15:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 14:00:47.12 ID:sKAaKd4U0.net
長編作品賞の方がインディペンデント部門より格上だろ
16:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 14:01:59.33 ID:dKtVdVau0.net
ママは小学4年生のパクリなのに
32:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:37:26.30 ID:S6c8Ob380.net
>>16
そう思って見たら全然違った
19:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 14:11:31.08 ID:sgf2TMAe0.net
候補だと意味無いんだって
忖度で入れられるから
実際に賞を取らないと
21:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 14:15:28.54 ID:GDTFzl2K0.net
いや日本はだーれも評価してなかったろ
宇多丸のポジショントークくらいで
22:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 14:22:15.64 ID:Kyb52Ybj0.net
>>21
初日のスレがシンエヴァ予告の話題ばっかだったりw
25:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 14:37:11.86 ID:XBoquPjC0.net
見たやつは「つまらない家族ビデオを延々見せられてる感じ」って言ってたw
26:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 14:54:22.30 ID:bg7vsbKI0.net
一緒にノミネートされた「ムタフカズ」に触れないのは、主演声優が草剪剛だから?
27:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:12:47.79 ID:vhTtJpoc0.net
内容くそつまらないから、爆死したってのに不思議とそういう映画は賞向きだな
28:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:13:10.35 ID:FyhoCBtS0.net
アニメ映画はコケると長い間叩かれ続けるからほんと損
29:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:14:33.62 ID:Oi1qlLjR0.net
ヒット作出すと家族愛表現とか政治的メッセージとかやりだす監督病
35:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:59:42.63 ID:+Q9LSz1b0.net
>>29
むしろヒットするためにぶちこむ要素だろ
親御さんに来ていただくために仕方なく
そういうのがないと「子供向けのお遊び」扱いされるのがアニメの宿命なんだよ
30:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:34:44.11 ID:KMM+ZUk/0.net
全然面白くねーもんこれ
31:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:35:54.25 ID:ymxoX3Ka0.net
いや、アカデミー賞にアニメ部門あるんだが
34:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:57:53.69 ID:+Q9LSz1b0.net
>>31
ディズニーのためのイベントだろ
33:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 15:49:53.48 ID:YBIb5UDh0.net
長編アニメーション映画監督で宮崎(高齢者)と高畑(他界)に匹敵する人材が居ない
年寄りが作るアニメに負けてる
大ヒット作を生み出した新海には哲学が感じられない
細田も時かけの一発屋
二人ともに言えるがオタクが映画作ってるだけの印象
ジブリ作品のの足元にも及んでいない
37:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 16:42:05.40 ID:YftbzV+X0.net
次作は内容良くても初動は下がるだろう
41:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 17:15:36.98 ID:G6yf0BYz0.net
>>37
そもそも前々作のバケモノの子も酷かったから
38:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 16:42:27.01 ID:uJU0rX9w0.net
そんな賞とれるような内容じゃなかっただろ
39:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 16:52:04.15 ID:1v+nVr+S0.net
考察楽しめるようギミックたくさん仕掛けてたみたいだけど(というか終始それしか無い)、そればかり目立って、何も考えず観る初見では直感的な面白さが皆無な作品だった
考察ヲタが「ここをこう見ればこういう意味が見えてきます」「ここはこうだったんだよ」とか言力説するけど
感性でない思考理論により無理矢理解釈しないとそう見えて来ない、感じることができない作品はダメ
その仕掛けのために直感的な面白さが失われては元も子もない。仕掛けなんてのはあくまで酒のツマミ。メインではない。
きちんと直感的な面白さが先に在って、後から考察の仕掛けも楽しめたのが君の名は。
40:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 17:12:50.33 ID:2cVj9Grw0.net
ノミネートは日本アニメもわりとされるからな
42:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 17:18:56.57 ID:0nxSOvgl0.net
長編インディペンデント作品賞(笑)
学生映画と同列の扱いだな!
43:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 17:32:44.48 ID:5iOhbkUT0.net
日本のアニメも終わりかけてるな
44:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 17:39:46.41 ID:bYV+Od2j0.net
細田と比べて新海誠は昔からほとんど変わってなくて好感持てる
ブームもとっくに終わったセカイ系で頂点まで行ってしまった
45:名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 18:06:46.28 ID:mKDIXjkY0.net
ペンギンハイウェイの方が面白かったと思うわ。
Source: 映画.net