【映画】 「カメラを止めるな!」が“米国最大”の映画祭で最優秀監督賞 国内興収は23億円突破

1:アルテミス@ ★ 2018/09/27(木) 16:34:57.81 ID:CAP_USER9.net
 [映画.com ニュース] 異例の大ヒットを記録している「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が9月25日(現地時間)、米テキサス州で開催された「ファンタスティック・フェスト2018」で最優秀監督賞(ホラー部門)を受賞した。
日本だけにとどまらず、海外でも“カメ止め旋風”が巻き起こっている。

ファンタスティック・フェストは世界中のホラー、ファンタジー、SF、アクションを専門とする、米国最大規模のジャンル映画祭。エッジの効いた数々の作品が上映され、過去に園子温監督作「冷たい熱帯魚」がファンタスティック部門の脚本賞、井口昇監督作「電人ザボーガー」が同部門の監督賞を受賞している。「カメラを止めるな!」は監督・俳優専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ第7弾として製作された作品。
6月23日に封切られるや社会現象ともいえる熱狂を引き起こし、9月23日までに観客動員166万人、興行収入23億円を突破。これまでに米ロサンゼルス日本映画祭の最高賞に輝くなど、海外の映画ファンからも高く評価されている。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000013-eiga-movi

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1538033697/

5:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:36:08.37 ID:479YMCiq0.net
>「園子温監督作「冷たい熱帯魚」が
はい、解散

 

161:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 17:45:45.73 ID:3G6DNIxn0.net
>>5
俺もこれで萎えたw
あれが脚本賞なんかありえんわw

 

12:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:37:28.65 ID:aN1s6KQN0.net
米国最大はアカデミー賞じゃないの?

 

164:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 17:53:17.03 ID:giBSHH4R0.net
>>12
米国最大規模のジャンル映画祭がヒントだろ

 

14:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:38:09.30 ID:OErOVbr60.net
米国最大の映画祭って、アカデミー賞じゃないの?

 

83:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:54:21.85 ID:+2fFLAnf0.net
>>14
細けぇ事は良いんだよ!

 

94:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:58:53.24 ID:WDGzlLbe0.net
>>14
アカデミー賞は各映画組合の内輪の功労賞だから

 

142:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 17:29:14.11 ID:xx9Q6xhx0.net
>>14
アカデミー賞は授賞式であって映画祭ではない

 

17:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:38:26.71 ID:eUgg7Lbm0.net
>>1
日本版のブレアウィッチとなるのか

 

76:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:52:54.84 ID:MYGEza0/0.net
>>17
ブレアは低コストドキュメント風ホラー作品だけど
こっちは低コストホラー風コメディ作品だから大分違ったかな
映画館は中盤以降笑い声が起こる感じの作品で俺も結構笑ってしまった

 

20:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:38:54.27 ID:ZwQ+44bF0.net
間違いなく次で壮絶にコケて消えるわ
賭けてもいい

 

37:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:43:36.78 ID:TWitN7q40.net
>>20
消えるとしたら次の次だろ
次はカメ止めの好評から期待して見に来るのが大半いるからコケはない

 

194:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 18:48:15.90 ID:d8CwduM40.net
>>37
いやありえる

 

65:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:50:23.16 ID:Bz9cg9cS0.net
>>20
ネタ次第だろう
今回は別の舞台のネタを使って成功したそういう意味じゃ、次にオリジナルやるのか、原作付きをやるかで変わるだろうな
この監督は原作(または原案)付きで安い予算で作るなら、手堅いもん作ると思うわ

 

28:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:41:11.63 ID:Hs0e5pcw0.net

コンテンツ不足のアメリカで即リメイク権が売れるな

高く売れよ

 

29:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:41:29.86 ID:4fEeiGkz0.net
アメリカがリメイクオファーしてきたらまた揉めそうだなw

 

50:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:47:45.15 ID:Y1ZqI6x00.net
>>29
有名タレントが居るとそいつが生き残るのがバレちゃうが
無名しかいないから誰が重要か全く読めないwてのが
ハリウッドでは使えなそうだよな

 

43:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:46:09.43 ID:XJYPGT5z0.net
リメイクしてもいいけど制作費10万ドル以下が条件

 

44:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:46:33.23 ID:mrk4psIp0.net
撮影かと思ったらリアルでしたからの撮影でしたからのリアルでした

 

56:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:48:38.36 ID:Wmp0Q73s0.net
あのワンカットは確かによく撮ったけどそれ以外は三谷幸喜映画みたいで二番煎じ感がある
低予算無名スタッフというだけでえらく過大評価されてる映画かと思う

 

62:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:49:56.86 ID:KostJ7Lq0.net
>>56
メタのメタのメタって構造の映画を三谷がいつ撮ったんだ?

 

73:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:52:35.68 ID:tqoV6P+50.net
>>62
「幕を降ろすな show must go on」
という舞台劇を三谷がやってるそれの映画版が「カメラを止めるな」

 

89:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:57:17.07 ID:WDGzlLbe0.net
>>73
舞台で最後のメタ構造って不可能だろ
そこがこの映画のキモなんだけど
ただの舞台裏なんてとこがウケてると思ってるの?観てる?

 

168:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 17:56:22.58 ID:HOHah6pD0.net
>>89
元ネタだって自分たちで言っちゃってるんだよ。

 

71:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:52:06.97 ID:Wpe6B/x+0.net
そして、
ハリウッドで米国人の俳優を使ってリメイク決定して
予算もふんだんに使って
脚本も米国人向けに手直しして
もの凄くつまらない作品ができる流れだな

 

72:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:52:08.94 ID:+Wq6Q51R0.net
そんなにいいアイデアだったんだあ

 

85:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 16:55:46.50 ID:MYGEza0/0.net
ネタバレ一切見ずに映画見たら殆どの人は楽しめる出来だったと思う
監督がラジオでもテレビでも作品の内容について一切触れないようインタビュー受けてたけど
たしかにこれはほんの一部でもネタバレを見てしまったら糞つまらない作品になっていただろうなと見終わった後理解出来た

 

100:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 17:00:34.49 ID:gLKQRMv+0.net
あのパクリ連呼の作家も続報無いな
分が悪いと悟ったのかね

 

102:名無しさん@恐縮です 2018/09/27(木) 17:01:12.28 ID:hYLCkmet0.net
評判に乗せられて安い日に見に行ったけど1200円損した気にはならなかったが
当人達もここまでヒットするならもっと凝りたかっただろうな

 

Source: 映画.net

おすすめ