「STALKER2」開発者、ゲームのXbox Series Sへの最適化について語る
Q.最近のパフォーマンスに関する懸念を踏まえ、
特にXbox Series S向けに、さまざまなプラットフォームでゲームを最適化する方法を教えてください。
ievgen grygorovych: まず、Xbox はPCに比べて大きな利点があります。すべてのプレーヤーで一貫したハードウェア構成です。
ハードウェアを徹底的に理解することで、これを活用します。簡単な調整でも、パフォーマンスが大幅に向上する可能性があります。
Microsoft は、Xbox Series X|S でのS.T.A.L.K.E.R. 2 の最適化だけでなく、
ベスト プラクティスや知識の共有など、他の分野でも広範なサポートを提供してくれました。
アドバンスト テクノロジー グループは私たちと緊密に連携し、
まるで私たちのチームの一員であるかのようにリアルタイムでサポートしてくれました。
最も生産的なコラボレーションは、彼らが私たちのオフィスを訪れ、
ゲームのプレイテスト、プロファイル作成、トラブルシューティングを行い、解決策の検討を手伝ってくれたときでした。
また、別のプロセス、スレッド、ゲーム内統合など、クラッシュ レポートの最適なアプローチを選択する際にもアドバイスをくれました。
幸いなことに、開発の最終段階ではXbox Series S をパフォーマンス測定の主なターゲットとして、最適化に集中することができました。
私たちの指針は単純明快で、Series S で何かが上手く機能しなかった場合は、解決策を再検討しました。
また、同時マルチスレッド (SMT) を活用し、
ゲーム、レンダリング、バックグラウンド タスクのスレッド ニティを微調整して、CPU 使用率を最適化しました。
Q.以前、すべてのゲームは Xbox Series S のメモリ制限に合わせて最適化できるとおっしゃっていました。
開発者が現代のグラフィック技術の限界を押し広げる数年後に、このハードウェアはどの程度の性能を発揮すると思いますか?
ievgen grygorovych: 正直に言うと、それは何とも言えません。プラットフォーム所有者の計画はわかりませんし、将来どうなるかもわかりません。
私たちが扱えるのは、今あるハードウェアとゲームだけです。
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Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch