ドラクエをともに創造 鳥山さん、すぎやまさんは「奇跡のメンバー」 堀井雄二さんインタビュー

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 1: 名無しさん : 2024/09/16(月) 11:30:01.91 ID:xqu4gPX39

『ドラゴンクエスト』シリーズで知られるゲームデザイナーの堀井雄二さんが産経新聞のインタビューに応じ、ゲームの世界の中でプレーヤーを驚かせる〝堀井流〟ゲームデザインの極意について語った。ドラクエシリーズをともに作ってきた漫画家の鳥山明さんが3月に死去してから半年。後に代表的なモンスターとなった「スライム」を描いた鳥山さんの独創的なデザインに当時、堀井さんは感嘆したという。鳥山さんと、音楽を担当したすぎやまこういちさん(令和3年9月に死去)の果たした役割を振り返り、「奇跡のメンバーだった」と惜しんだ。

ーー堀井さんの今後の活動は

「今は12(『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』、発売時期未定)を作っていますので、それを完成させることですね。このゲームについてはまだ話せないんです。怒られちゃうから(笑)。3のリメーク(『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』、11月発売)にも関わっていますし、携帯(スマートフォン向けゲーム)も見ています。ドラクエと名が付くものはグッズも確認していますし、ルイーダの酒場(ドラクエに登場する酒場をモチーフにした東京・秋葉原の飲食店)のメニューも見ています。『これ、もっとこうしてよ』とか(笑)」

ーー1月で70歳になったということで、今後、何歳で引退しようとか、そういうことは考えていますか

「何も考えていないですね。全部やめたら寂しいので、できるところまでやるかな。今も少しずつ人に任せながらやっています」

(略)

ドラクエに「物語というレールを敷いた」

ーー漫画家志望だったことも関係がありますか

「はい、昔は漫画の原作もやっていましたが、漫画の代わりに、コンピューター中にお話を書いたという感じですね。ロールプレイングゲーム(『役割を演じる』の意で、ストーリー性があり、主人公の成長を特徴とするジャンル)というシステムはおもしろいんですが、プレイヤーは最初、何をやればわからないだろうと思って。だからドラクエに『物語』というレールを敷いたんですね。わかりやすくなるように。レールから外れてもいい自由度も与えました」

「ドラクエでは、ゲーム内で(最初に入力した)自分の名前を呼ばれる。当時、テレビで自分の名前を呼ばれる機会ってなかったと思うんです。いきなり呼ばれて、それでゲームの中に入り込んで『頑張らないといけない』となり、主人公が強くなっていって、どんどん感情移入していくんですね」

続きと全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20240910-4EAQRCBXRZF4PJHKYDMZNW5ETI/


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Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch

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