『メタルギアソリッドΔ』、ロードの多さまで忠実にリメイク
たくさん挿入されるロード画面までも忠実に再現したリメイク
『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』ほど、リメイクが求められているビデオゲームはほかにあまりないだろう。2004年にPS2で発売された本作は、当時のステルスアクションゲームの中でも最高傑作であったと断言できる。「METAL GEAR SOLID 3」はPS2の性能を極限まで活用しているが、それでもハードウェアの限界により、PS2はこの壮大なゲームに追いつくことができなかったと感じる場面もある。それから20年後、KONAMIは本作のリメイク版を発売する。今回は現代のゲーム機の性能を最大限に活かし、当時の開発者たちが思い描いていた構想を完全な形で実現することもできたはずだ。しかし、小島監督が不在の『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』(以下、「METAL GEAR SOLID Δ」は、グラフィックが美しいだけのリマスター作品のように感じられ、最高のMGS3リメイクを作り上げる機会をKONAMIは逃してしまったように見える。たしかに「METAL GEAR SOLID Δ」を遊んでいれば当時の記憶がはっきりと蘇ってくるのだが、あまりにも原作に忠実すぎる。
https://jp.ign.com/metal-gear-solid-delta-snake-eater/76235/preview/metal-gear-solid-snake-eater
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