『ステラーブレイド』開発者、韓国でのAAAゲーム作りは“正気の沙汰じゃないと思われた”と明かす

 1: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:45:52.81 ID:gxBKRVmr0
PS5『ステラーブレイド』開発者、韓国でのAAAゲーム作りは“正気の沙汰じゃないと思われた”と明かす。それでも作りたいキム・ヒョンテ氏の熱意

そうして『ステラーブレイド』の制作をはじめたときは、多くの人々に「正気の沙汰ではない」と思われたという。というのも、キム氏によれば韓国ではモバイルゲームが主流となっており、コンシューマ機などでリリースされるゲームの市場は“ほぼ存在しない”ほどだという。そのため韓国にてAAA級ゲームの開発に取り組むデベロッパーは、極めて稀だとしている。

韓国ではキム氏が語るように、コンシューマ向けのゲーム市場が伸び悩む傾向があったようだ。たとえば、アメリカのシンクタンクであるピュー研究所によれば、2018年時点での韓国におけるスマートフォン普及率は95%と、調査対象の27か国でトップを記録(KOREA.net)。一方日本は66%と13位。韓国においてスマートフォンが幅広く普及していることがうかがえる。また、ゲームの違法コピー問題などもあってか、特に2000年代においてコンシューマゲームの市場規模が伸び悩んでいたという

no title

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240413-289670/


続きを読む
Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch

おすすめ