アナリスト「サブスクリプションは既に成長の段階を終えた。2024年はSwitch2が主役」

y

 1: 名無しさん : 2024/01/09(火) 08:47:05.45 ID:RGqB/dYF0

トム・ウィージマン(ニューズー社アナリスト)
2024年の予測 

「定額制配信の終わり」
サブスクリプションは既に成長の段階を終え、収益性重視の局面に移行している。
23年の成長率はほぼ横ばいならば、インディーズゲーム系の企業は明らかにこの分野への投資を減速させている
また音楽や映像番組が受動的な娯楽に対し、ゲームは能動的であるため他の芸能のように大量に消費することができない。
よって大量消費によって市場を成長させているこのジャンルにおいて、
ゲームが他と同様の巨大な躍進を望むのは難しいと考えている。
マイクロソフトのデイワンサービスは強味だが、それでも同社がユーザーが魅力的に思うラインナップを揃えるのに苦労しているように思う。
フォートナイトのように特定ソフトに限定させた定額制配信が人気を得ていることにも注意が必要だ。

「Switch2が業界の主役に」
任天堂の次世代機は今年、3Dマリオゲームとともに発売されるだろう。
同社がオンライン販売を強化したことにより既存のユーザーアカウントは新型ハードでも
利用できる可能性が高く、移行もスムーズな形で行われるのではないか。
旧作が強い任天堂にとって、このサービスにより次世代機を発売するたびに
大量の新作ソフト群を築き、需要を高める必要が以前より弱まったというのは非常に大きい。

https://www.gamesindustry.biz/new-hardware-more-layoffs-ai-in-game-dev-analyst-predictions-for-2024


続きを読む
Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch

おすすめ