任天堂・古川社長「映画やスマホアプリを任天堂の第二の柱にするわけではない」
古川:
「モバイル・IP 関連収入等」に関しては、単純に売上高の数値目標を設定し、それを目指すこと
は考えていません。当社 IP の活用については、お客様がゲームを通じて培われた IP に対するイメ
ージや愛着を壊さないように、非常に丁寧な監修が必要です。個々の取り組みでは常に最大の結果
を残せるよう努力していますが、IP 関連ビジネス全体に対して売上等の数値目標を掲げることは
考えていません。
「任天堂 IP に触れる人口の拡大」の取り組みを通じて、お客様に任天堂のゲームや IP に愛着を
感じていただくことで、当社の中核ビジネスであるゲーム専用機を新たに手に取っていただきや
すくする、もしくは、以前ゲームを遊ばれていたものの、しばらくゲームから離れていたような方
に、再びゲーム専用機を手に取っていただくきっかけにしていきたいと考えています。
IP 展開の取り組みは、ゲーム専用機ビジネスに匹敵するような 2 つ目の売上の柱にしていくこ
とを目指しているわけではありませんが、当社の中核ビジネスが持続的に活性化し、成長していく
ためには必要不可欠だと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231109.pdf
「モバイル・IP 関連収入等」に関しては、単純に売上高の数値目標を設定し、それを目指すこと
は考えていません。当社 IP の活用については、お客様がゲームを通じて培われた IP に対するイメ
ージや愛着を壊さないように、非常に丁寧な監修が必要です。個々の取り組みでは常に最大の結果
を残せるよう努力していますが、IP 関連ビジネス全体に対して売上等の数値目標を掲げることは
考えていません。
「任天堂 IP に触れる人口の拡大」の取り組みを通じて、お客様に任天堂のゲームや IP に愛着を
感じていただくことで、当社の中核ビジネスであるゲーム専用機を新たに手に取っていただきや
すくする、もしくは、以前ゲームを遊ばれていたものの、しばらくゲームから離れていたような方
に、再びゲーム専用機を手に取っていただくきっかけにしていきたいと考えています。
IP 展開の取り組みは、ゲーム専用機ビジネスに匹敵するような 2 つ目の売上の柱にしていくこ
とを目指しているわけではありませんが、当社の中核ビジネスが持続的に活性化し、成長していく
ためには必要不可欠だと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231109.pdf
続きを読む
Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch