『Forza Motorsport』パフォーマンスモードでは60fpsでプレイできるがレイトレーシングが無効、ビジュアルモードは4Kでプレイでき一部のレイトレーシング効果が追加
2: 名無しさん : 2023/10/01(日) 12:00:32.42 ID:gcaEMV7H0
以下引用ソース
https://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2023-forza-motorsport-tech-preview-how-is-the-game-shaping-up-on-series-x-and-series-s
>>1Google翻訳
レイ トレーシング パフォーマンス モードでは、レイ トレーシングによる反射 (鏡のような表面上) とレイ トレーシングによるアンビエント オクルージョンの 2 つの機能が追加されます。コンソール上で 2 つの異なる RT エフェクトが 60fps で同時に有効になっているのを見ることがどれほど印象的であるかは、どれだけ強調してもしすぎることはありません。制限はありますが、それでも印象的な結果が得られます。
RTAO は主に、光があまり当たらないシーン内の遮蔽された領域、つまりボディ パネル間の小さな隙間や、直接光があまり当たらないトラック周囲のすべての領域に効果をもたらします。通常、ゲームは画面空間ソリューションに依存しており、これには多くの欠点がありますが、RTAO は画面外かどうかに関係なくシーン全体で動作し、はるかにクリーンで正確な結果を生成します。ダイナミックな反射がより明白になり、レース中に車自身だけでなく周囲の他の車も反射できるようになりました。これは、三人称視点でレースをするときの素晴らしい視覚的なアップグレードです。
もちろん、これには解像度というコストがかかります。このモードは最大 4K までの動的解像度スケーリングをサポートしていますが、ほとんどの場合、内部解像度は約 1440p であり、映画のようなシーンでは 1440p を下回る可能性があります。TAA と組み合わせると、画質は顕著に低下しますが、すべてを考慮すると依然としてかなり鮮明で、問題なく 60 fps に固定されているのが印象的です。
https://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2023-forza-motorsport-tech-preview-how-is-the-game-shaping-up-on-series-x-and-series-s
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レイ トレーシング パフォーマンス モードでは、レイ トレーシングによる反射 (鏡のような表面上) とレイ トレーシングによるアンビエント オクルージョンの 2 つの機能が追加されます。コンソール上で 2 つの異なる RT エフェクトが 60fps で同時に有効になっているのを見ることがどれほど印象的であるかは、どれだけ強調してもしすぎることはありません。制限はありますが、それでも印象的な結果が得られます。
RTAO は主に、光があまり当たらないシーン内の遮蔽された領域、つまりボディ パネル間の小さな隙間や、直接光があまり当たらないトラック周囲のすべての領域に効果をもたらします。通常、ゲームは画面空間ソリューションに依存しており、これには多くの欠点がありますが、RTAO は画面外かどうかに関係なくシーン全体で動作し、はるかにクリーンで正確な結果を生成します。ダイナミックな反射がより明白になり、レース中に車自身だけでなく周囲の他の車も反射できるようになりました。これは、三人称視点でレースをするときの素晴らしい視覚的なアップグレードです。
もちろん、これには解像度というコストがかかります。このモードは最大 4K までの動的解像度スケーリングをサポートしていますが、ほとんどの場合、内部解像度は約 1440p であり、映画のようなシーンでは 1440p を下回る可能性があります。TAA と組み合わせると、画質は顕著に低下しますが、すべてを考慮すると依然としてかなり鮮明で、問題なく 60 fps に固定されているのが印象的です。
動画
Forza Motorsport Hands-On: Xbox Series X/Series S First Impressions
https://youtu.be/20PhO8IzVWc
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Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch