韓国で日本映画のリメークブーム カギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加えること

1:荒波φ ★  2018/01/29(月) 10:58:31.82 ID:CAP_USER.net
韓国版『ゴールデンスランバー』(左)と『リトル・フォレスト』。

韓国映画界に日本映画のリメークブームが起きている。

2月14日に公開される『ゴールデンスランバー』(ノ・ドンソク監督)をはじめ、『リトル・フォレスト』(イム・スンレ監督)、『いま、会いにゆきます』(イ・ジャンフン監督)、『人狼』(仮題、キム・ジウン監督)など、日本映画を原作とする作品が次々と封切られる。

日本映画リメーク作の共通点は豪華なキャスティングだ。同名の日本の小説と映画を原作としている『ゴールデンスランバー』にはカン・ドンウォン、キム・ウィソン、ハン・ヒョジュ、キム・ソンギュンらが出演する。特にカン・ドンウォン出演の新作として期待されている作品だ。

こちらも同名の映画を再解釈した『リトル・フォレスト』は同年代の女優の中でも独歩的な位置づけのキム・テリと、ジャンルやキャラクターを問わず多くのラブコールを受けている俳優リュ・ジュンヨルの組み合わせが注目されている。

韓国でも原作映画が大きな人気を博した『いま、会いにゆきます』では俳優ソ・ジソブと女優ソン・イェジンがロマンス演技で息を合わせる。

『密偵』のキム・ジウン監督の新作であり、日本アニメ『人狼 JIN-ROH』が原作の『人狼』ではカン・ドンウォン、ハン・ヒョジュ、チョン・ウソン、キム・ムヨル、ハン・イェリらが活躍する。カン・ドンウォンは2本続けて日本映画のリメーク作に挑戦する。

『容疑者X 天才数学者のアリバイ』『フライ・ダディ』など日本映画を原作とする韓国映画は以前から作られてきた。だが、興行の面では大きく振るわなかった。その中で2016年10月に公開された『LUCK-KEY ラッキー』が697万人観客を動員して大ヒットを飛ばし、この雰囲気を逆転させた。

リメークのカギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加えること。素材と設定は借用するものの、全く違う映画を作り出す場合もある。

『LUCK-KEY ラッキー』の場合、原作『鍵泥棒のメソッド』とはかなり異なる。浴場での出来事がきっかけで殺し屋と俳優の鍵が入れ替わるという序盤の設定以降は『LUCK-KEY ラッキー』オリジナルの展開となる。

オープニング・シークエンスから歌手ハム・ジュンアの『その男』を挿入したことで、韓国観客はすんなりと物語の中に入っていくことができた。

今後公開される日本映画原作の韓国映画も、音楽などの装置を利用するか韓国式の大胆な再解釈を試みている。『ゴールデンスランバー』には故シン・ヘチョルの『君に』と『元気を出して』が挿入曲として使われている。ノ・ドンソク監督は「その曲に含まれた思い出と情緒が良さそうだったので」とし、シン・ヘチョルの歌を選択することになった背景を説明した。

『リトル・フォレスト』も原作との差別化に自信を表わしている。制作側は「日本の同名映画は夏と秋編と冬と春編の2本に分けて公開したが、韓国では1本で四季をすべて描き、時間の流れをより際立たせてスピード感とリズムを加えた。原作が食べるものに焦点を合わせていたとすると、この映画は人物のストーリーに集中して韓国映画として脚色することにフォーカスを当てた」と明らかにした。

2018年01月29日10時50分
http://japanese.joins.com/article/012/238012.html?servcode=700&sectcode=730

3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:00:37.91 ID:ojlLJ8GY.net
そこまでやるなら日本映画じゃなくてもいいなw

スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1517191111/

2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:59:47.12 ID:ZQFV/0Iy.net
セノリムービー

4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:00:42.14 ID:+C82ND33.net
カギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加え韓国起源を主張する。

これが朝鮮人の流儀。

10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:03:05.47 ID:itanditJ.net
>>4
ほん
コレ

5: 2018/01/29(月) 11:01:56.17 ID:K6vxfu/o.net
>韓国的情緒
あのみっともない
転げまわって泣き叫ぶってやつか

6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:02:00.40 ID:BhtwHz4D.net
山盛りキムチで一家団欒

7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:02:08.09 ID:+C82ND33.net
カギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加え韓国起源を主張。
そしてヒットしなければ日本のせいにして謝罪と賠償を請求する。
完璧ニダ。

8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:02:09.54 ID:Ep4kCha5.net
脚本パクって費用を浮かせて作るってはっきり言えや屑民族
つーか日本嫌いなら日本のもの一切使うな

9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:02:15.54 ID:1F7kdJzF.net
創造力ゼロ

11: 2018/01/29(月) 11:03:37.25 ID:zVjpG7ay.net
ちゃんと原作使用料払ってんだろうな

12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:03:38.94 ID:MK1ogQTd.net
そして最後はウリジナルを主張するまでが様式美

13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:04:12.54 ID:bMUFrVzU.net
昔からそうだろ
当の韓国人が知らないだけで

14: 2018/01/29(月) 11:04:37.35 ID:TLbb1NqQ.net
人狼はちょっと見てみたいが
バックグラウンドに「ドイツと戦争してボロ負けし、ドイツ式の社会構造と文化を受け入れる羽目になった」って爆弾あるけど大丈夫か?

15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:05:10.20 ID:zBBvY3/h.net
『七人のサムラビ』『ムクゲ三十郎』『京城物語』『ニダ海峡』『復讐するはウリにあり』

18: 2018/01/29(月) 11:06:24.15 ID:EG/7khqo.net
>>15
絶対出そうな「ニムの名は。」

16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:06:04.09 ID:nU9nCyyY.net
日本あっての韓国文化w 

17: 2018/01/29(月) 11:06:16.41 ID:ll02ayAN.net
数年後には、この韓国映画が原作って言い出す。

19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:06:33.55 ID:ZQFV/0Iy.net
そして韓国起源と言い出す確率100%

20: 2018/01/29(月) 11:06:38.18 ID:wBoDsFwa.net
つか、改変するは著作権的にどうなのよ

33: 2018/01/29(月) 11:10:06.14 ID:TLbb1NqQ.net
>>20
それを駄目って言い出したら、ホームズ(犬のやつ)とかナディアとかアカンことになるやろ
ってか、普通に著作権者と話がついてるから制作に入ってると思うよ
さすがに

21: 2018/01/29(月) 11:06:54.82 ID:vEGdhJRT.net
リメイクと認めるだけ、成長したのか

22: 2018/01/29(月) 11:07:00.89 ID:6CtCYS7S.net
なんで100%オリジナルにしないの?

23: 2018/01/29(月) 11:07:52.60 ID:55B8sxi1.net
反万年前にハングルで書かれたウリジナルがアップをはじめています

24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:07:58.29 ID:pxiJfRoF.net
パクさん、リーさん
今日も日本からパクってます

25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:08:29.17 ID:tISfka1z.net
パクリなんでしょw

26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:08:41.48 ID:uZNwDmrW.net
結局パクりと本質は何も変わらんやんw
製作者だけが知ってるのか
観客も知ってるのか
それだけのことでやってる事は同じ。
本当に正当なロイヤリティは支払われてるのかな?

28: 2018/01/29(月) 11:08:59.25 ID:hvje7ZTx.net
で、最終的に訴えるわけですね日本を

29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:09:10.36 ID:9c6KHISz.net
悔しいけど
映画は韓国の方がレベルが高い。
日本映画はクソつまらない。どうしてこうなった。

32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:09:59.66 ID:0UabDBKo.net
パクリがリメークになっただけで昔から変わってないよ

34: 2018/01/29(月) 11:10:11.71 ID:jeU2dOl4.net
真似ばかりで創作が出来ない文化らしいから驚かない。
模倣作品=ウリジナル≠原作

35: 2018/01/29(月) 11:11:22.48 ID:hZis+Am5.net
朝鮮人は全てのものを限りなく劣化させる天災だからなwwwwwwwwww

36: 2018/01/29(月) 11:11:53.59 ID:k0IVTOnx.net
リメーク=パクり

37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:11:55.27 ID:aHyPtxVP.net
それだけ日韓の文化、慣習、民族が近いということです
日韓融合は時代の流れです

38:リベラル THE FINAL 2018/01/29(月) 11:12:06.33 ID:D1sD5OZA.net
日韓友好時代だな

ネトウヨは黙っていろ

42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:13:46.46 ID:MK1ogQTd.net
>>38
他国の文化や作品を盗むのが友好って馬鹿かよ、○ナニーハゲw

相変わらず頭腐ってるな

40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:12:57.36 ID:mjf5Ii7V.net
ちょっと、くそうざいので
日韓断交はよ
吐き気がする

41: 2018/01/29(月) 11:13:27.93 ID:sJWpKEgT.net
人、それをパクリという

43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:14:02.43 ID:SlILjS7t.net
パクるという言葉の背徳感をいかに薄めるか
みたいな

44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:14:02.93 ID:2+zqLmr4.net
悪者にチョッパリを出演させてやるニダ
ありがたく思えニダ

46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:14:19.33 ID:GFsckjPL.net
そこまで日本色を消したいのに何故日本映画を題材にするんだ?

48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:15:03.23 ID:c9jgv8fo.net
原作使用料とかアホみたいに安からな

49: 2018/01/29(月) 11:15:19.79 ID:sJWpKEgT.net
そういや、原作者涙目になった事件があったな
病人相手にオカユを出すシーンが
サムゲタンだかに改悪されて

50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:15:31.50 ID:3wcV4lkd.net
見応えのある韓国映画の見分けかた

整形俳優を多く使う → 見る価値なし

整形してない俳優を主演に使う → 見て損は無い

スプラッター映画 → 全般的にハリウッドより良い出来

51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:15:39.18 ID:rPcbso8r.net
超高速三跪九叩頭

56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:16:19.68 ID:+o7Ldy6M.net
パクって言い訳、いつもの事ニダ!

57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:16:54.88 ID:llNJCrdz.net
原作者の承諾と使用料を払ってれば良いけどねw

59:ステンレス鉱山  2018/01/29(月) 11:17:12.38 ID:2Hrmw3Yk.net
版権の支払いでトラブルになる未来

60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:17:13.58 ID:dPrGv4pr.net
韓国は本当は
日本が好きで憧れているんだよ。

63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:19:10.08 ID:neJaiWJb.net
反日映画を作っていることは内緒ニダwwwww

64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:19:25.58 ID:M/dNOIhd.net
下町ロケット、陸王など町工場努力もののパクリ作品のない不思議

66: 2018/01/29(月) 11:19:33.83 ID:ptxNTkvU.net
日本映画をリメイクした韓国映画を世界に流して世界の韓流ブームを加速するニダ

67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:19:38.70 ID:2dBRbwKk.net
日本は小説、マンガ原作の映画はダメだな
才能と資金がある韓国に任せた方がいい

69: 2018/01/29(月) 11:19:47.50 ID:D4bNdmm9.net
法律でも日本で新しい法が出来ると
しばらくして韓国でも同じような法が
出来るらしいですね
いままで役人同士の交流が有ったから
出来ていたんだけど、もう無理になっちゃうのかな
ちょっと楽しみ

70: 2018/01/29(月) 11:19:49.47 ID:7h34j9wR.net
人狼はプロテクトギア出てくるんかなあ
日本では深作健太が実写化に失敗してたが

71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:19:58.17 ID:pApVSAfu.net
結局はパクリやん卑しい低能チョンめ
早く南北で戦争して互いに滅ぶといいわw

72: 2018/01/29(月) 11:20:17.76 ID:fjtmQiWU.net
ストーリー上、畳を使わざるを得ないようなドラマばかり作って、真似されないようにしようぜ。

73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:20:22.97 ID:4Uzyyjbm.net
映画リメイクどころか無断でドラマぱくったりいろいろやってるじゃん
最近は逃げ恥パクって問題になったし

74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:20:25.15 ID:IR7hIzHa.net
ちゃんと許可取ってやってるなら別に

76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:22:00.28 ID:iSH3Jb9z.net
鳥居とか着物をボカときゃいいんだろ?

77: 2018/01/29(月) 11:22:05.50 ID:D4bNdmm9.net
マンガ、アニメも似たような絵が
描けるようになっただけで
肝心要のストーリーが作れないのよね
結局ダメじゃん

80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:22:49.13 ID:wqf7Uyk1.net
それで売れても、結果が出ても、
製作者側の手腕であり韓国の文化とは
関係ないとだけ付け加えてくれ無いか?

でないと勘違いする輩が日本で妄言を垂れ流すから迷惑なんだよw

Source: 映画.net

おすすめ