『ストリートファイター6』は格闘ゲームの革命!?“スマブラ化”で任天堂に反撃開始
初心者お断りの限界集落ジャンルだと思われていた“格闘ゲーム”が、再興の兆しを見せている。6月2日に発売された『ストリートファイター6』が、新規プレイヤーの開拓に本気で取り組んだ意欲作だったからだ。
国内外のレビューで絶賛の嵐!
Steamで配信されたPC版「ストリートファイター6」は、プレイヤー同時接続数約6万9,000人を記録。これは対戦格闘ゲームの中では史上最多の数字であり、「最もプレイされたゲーム」のトップ100でも8位にランクインしている。
また、海外レビューサイト『Metacritic』のメタスコアでも、高い評価点がついており、PS5版が92点、PC版が93点(6月5日現在)。近年の格闘ゲーム界隈の事情を考えると、いずれも驚異的な数字だ。
「数年前から格闘ゲームは、衰退の一途をたどっていると嘆かれていました。ゲームとして、新規層が入りにくい構造になっていたからです。アケコンでの操作を前提とした難しいコマンドやコンボ、複雑化していくシステム、1対1の対人戦以外の楽しみが見つけづらいゲームモードの乏しさなど、理由を挙げればきりがありません。
そもそも格闘ゲームというジャンル自体、今の時代に合っていないとさえ言われていました」(ゲーム誌ライター)
しかし満を持してカプコンが発表した「ストリートファイター6」は、そんな格闘ゲームの初心者お断り問題をスマートに解決してみせた。
続きを読む
Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch