【朗報】『ポケモンレジェンズ アルセウス』、次世代ネットワークライブラリであるNPLNを使用!通信品質を完全改善

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 1: 名無しさん : 2022/01/20(木) 16:52:34.44 ID:THSIObCh0
Nsoにとって素晴らしいニュースです。
『ポケモン レジェンド アルセウス』は、任天堂の新しくて万能に改良されたオンラインネットワークライブラリであるNPLNを使用しています!
ベータ版ですが、すでにSwitch版『モンスターハンターライズ』で使用されており、モバイルネットワークでもきちんと安定した接続を実現します。

ちなみに、NPLNが開発される以前は、任天堂は3DS時代からNEXをメインに使用していました。
Quazal社(現Ubisoft社)製のRendez-Vousというフレームワークは、昔のWindowsゲームに遡り、マルチプレイのライブ接続にP2P(PiaNexを使用)を使用していました。

このため、モバイルネットワーク上のプレイヤーにとっては、完全にプレイできないわけではないものの、ネットワークの互換性や接続性に多くの問題がありました。
また、複数のサーバーを管理・拡張して負荷を適切に処理するのも大変で、ゲームの発売日やイベントの際に混雑が発生することもありました。

ゲームサーバーのセキュリティも不十分でした。
この1年間で、ごく少数のファーストパーティゲーム(マリオパーティ)がNEXのアップグレードの恩恵を受け、ゲームネットワークデータがコンソールからコンソールへ直接流れるのではなく、サーバーを経由するようになりましたが、これは非常に大規模なものです。

NPLNは、ライブネットワーク通信(PiaNpln)において、最良のシナリオではP2Pを可能にし、接続品質が悪い場合やP2Pが単に不可能な場合は、リレーサーバーにフォールバックする、すべての機能において最新の最先端技術を導入しています。

これら全ては開発者は簡単に切り替えられることができるように、内部的にはNEXと同じような名前を使っているので、全く新しい機能とともに改善(データストアがPLAに戻った!)の恩恵を受けることができます。

要約:任天堂と一部のサードパーティーの新しいゲーム(リストには既にアルセウスが含まれています)は、オンラインが非常に良くなります。より速く、よりスムーズで、より安全で、どこでも動作します。
任天堂はすでに競合他社に追いついており、NPLNはまだ活発に開発されています。

なお、『スプラトゥーン3』は、NPLNを利用することがほぼ確実視されています。
現在実装されている機能は、スプラトゥーン1と2がNEXの頃に使用していたセットに非常に近くなっており、彼らは優れたネットコードが重要であることを知っているのです。任天堂は決して遅れてはいません。開発スケジュールも合致しています。

『ポケモン レジェンドアルセウス』のNPLN使用は、ロスト&ファウンドと呼ばれる機能のようです。これは完全にNPLNデータストアと同等機能(ゲームサーバーに小さなファイルを保存するため)をテストするために作られたようです(笑)。


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Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch

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