なんで邦画のCGはショボいんだ?和ゲーは洋ゲーに負けてないのに

1:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 01:50:29.30 ID:ivLQLn4p0.net
邦画とハリウッドの差が凄まじい

2:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 01:51:27.48 ID:DX7Mdi5T0.net
金と時間でどうにかなる部分だから

3:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 01:52:07.65 ID:7gYc6CkG0.net
目標も予算も低いから

スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527526229/

4:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 01:52:52.92 ID:94UIIaVP0.net
大作和ゲーは海外で売ることを計算して作られる=売り先市場が大きいから開発予算も潤沢
邦画は国内で売ることしか考えられてない=予算が少なめ

5:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 01:56:18.47 ID:/hVlqzvId.net
ゲームのCGはPCや家庭用機で動かさないといけないから、限界がある
だから洋ゲーと差はつかない

映画のCGはレンダしたのを流すだけだから、現実と見間違うレベルも作れる

6:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 01:59:07.19 ID:ydmbBs9C0.net
そうか?
君の名はとかかぐや姫の物語とかすごいじゃん
アメリカのクソ映画なんて見る気しない

7:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 01:59:57.78 ID:aAQWBPb9M.net
真ゴジラ観た後にキングコング観たら日本まだまだだなと思ったよ。
そもそも制作スタジオが少なすぎる。いつまで白組なんだよ。。

8:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:01:59.09 ID:ivLQLn4p0.net
>>7
シンゴジラのCGはほんとに残念だった
戦車とヘリとかの平気はだいぶマシだったが、肝心のゴジラがショボすぎる

9:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:03:04.75 ID:StyK84QV0.net
メイン層である女子供は迫力あるCGなぞ求めとらん

11:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:06:42.64 ID:2aCEbq5Sd.net
日本のゲーム会社も肝心の中身はもちろん自分達で作っているが、いわゆるシネマティックトレーラーみたいな滅茶苦茶リアルな動画は外注が殆ど

12:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:07:14.44 ID:VcmO/W1a0.net
ジョジョ4部の実写映画のCG凄すぎて去年のCGアワードで賞取ってただろ

13:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:10:07.94 ID:ZKd6sg90F.net
シンゴジラのCG叩いてるヤツって、実際にどこからCGでどこから実写か区別ついてないから、シンゴジラはむしろ成功してるケースだなって思う

14:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:13:21.26 ID:brrHFHue0.net
業界のお偉いさんがお金吸い上げてるから低予算でしか作れないのよ

15:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:13:56.38 ID:1JYU4Ih2a.net
技術だけの話なら和ゲーは洋ゲーの足下にも及ばないじゃないか

16:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:19:36.96 ID:FNgpbRsKa.net
東洋はデフォルメの文化
西洋は写実的な表現の文化
西洋人は大昔から美術における観察と分析のレベルが違う
芸術分野の人間が物理学や医学と同じレベルで世界を観察してる
画角とかパースペクティブとか消失点
人体の正確な表現のために死刑囚の死体を解剖して筋肉や靱帯や骨の構造を調べたり
そのDNAが3DCGにも発揮されてて肌色をリアルに表現するためにカラーテクスチャだけでも人間の皮膚と同じように多層構造に重ねたりしてる
さらに皮膚の細かい凸凹のテクスチャとか汗ばんだ部分の反射用テクスチャとかいっぱい用意してる
普通そこまでやるか?って呆れるレベル
それと3DCGの分野は表現技法も製作ソフトも全部海外が発明して発信してる
日本は後追いでそれに追従してるだけ

プラモと2Dアニメは日本が一番やろな

22:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:43:44.11 ID:GctpjEgd0.net
>>16
ガンプラとスパロボOGのアニメーションはブッチギリ
少し前まではホラー系も良かったけどゲーム映画共にもうダメだな

17:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:23:06.37 ID:KAHpoB7W0.net
シンゴジラはよかったやろ

18:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:27:14.49 ID:UsEfo1780.net
今の日本はアニメ文化で育ってて、映画もその延長でしか作れないから。
ショボいというより魅せ方が違う。だからリアル路線になればなるほどハリウッドにはかなわない。

ゲームも映画もどきで洋ゲーと張り合うな、絶対勝てないんだから、日本独自の表現方法を目指せ。

19:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:28:23.36 ID:dq220V6h0.net
シンゴジは特撮リスペクトだからアレでいいんだよ

20:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:29:57.44 ID:NgMdJAcN0.net

グラでは普通に余裕で洋ゲーに負けてるだろw

洋画もCGは圧倒的に海外の方が上だし何を言ってんだ??

21:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:32:24.36 ID:u369PJ2I0.net
シンゴジラは明るい真昼にゴジラがいるっていう
CG感が出やすいシチュだからな
ギャレスゴジラは暗いシーンばかりで嘘が付きやすい

37:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 09:03:26.69 ID:cTQK2sIp0.net
>>21
ランペイジやパシフィックリムみると
昼のCGも人間さえいなければ余裕になってきた

23:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 02:54:02.99 ID:ev+t9L3n0.net
ぶっちゃけた話、金だろ
偉い人が人気俳優と人気原作でスポンサー釣って金集めて終了
あとは宣伝だけして製作費は二束三文で利益出す

24:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 03:01:17.68 ID:Xgz4txFW0.net
ハリウッド映画の大作ってのは予算掛けまくって世界中に展開して収益上げるビジネスだからな
日本の映画でも金掛けて同じ商売が出来るならとっくにそうしてる、それが出来ないからこうなってる

FFは金と時間掛けても作ってるヤツがアホだからああなった

25:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 03:53:13.24 ID:BH9g32K+0.net
シンゴジのCG悪くないと思うけど背中からビーム出すやつのだけはいらんかった
安っぽいしダサい

26:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 04:08:36.71 ID:v5LuDE330.net
日本のCGは漫画アニメみたいな絵をちょっとばかり上手く描けるようなだけの奴が作るからショボいんだよ
海外の奴らは2Dアートにしたってディテール描き込んだコッテコテの絵描くような奴ばっかりだからCGの追求の仕方も半端ない

27:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 04:20:58.86 ID:sfYvFYkB0.net
日本画と西洋画のクオリティの違いをかんがえれば
そもそも日本人にはリアルタッチは向いてないのはわかるだろ
俺たちは最先端のアニメ絵を追求するしかないんだよ

28:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 06:19:07.06 ID:q+ihhD6e0.net
予算の違い

29:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 06:32:04.00 ID:lKPqRauN0.net
金がない

30:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 06:58:37.96 ID:I1OkPgl70.net
ランペイジみたけどゴジラショボいと思った

31:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 07:27:36.59 ID:lRvxgDGFa.net
シンゴジラは、庵野こだわりの特撮の再現なので、ハリウッドとはそもそもゴールが違う。

32:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 07:28:17.87 ID:/RDcZ4s0a.net
金と時間かけても採算取れないだろうしな。

33:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 07:32:32.85 ID:q+ihhD6e0.net
最近の特撮は、あんなにしょぼくねーけど

34:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 07:38:43.87 ID:zDfAMnKEp.net
昔のゴジラよかったやん
特撮だけど

35:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 07:41:12.97 ID:/Z11zBbw0.net
市場規模が桁違いだから
映画はゲームに比べて市場が小さすぎる

36:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 07:45:25.88 ID:57LBER7N0.net
まあCGが凄いってのはもうお腹一杯だけどな

38:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 13:14:24.68 ID:y5WJehhUMNIKU.net
シンゴジラ褒めてるやつって今年のパシフィックリムとか見に行ってるのか?
シンゴジラが5分程度しか出せないようなクオリティを何時間でもぶっ続けでやる感じだぞ

39:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 13:18:51.38 ID:57Sap0OqMNIKU.net
技術もそうだが、ハイクオリティなCGには時間と金が必要
GTA6はとんでもないクオリティだろう

40:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 13:42:04.64 ID:GQOH0yT/0NIKU.net
海外のアベンジャーズと日本の仮面ライダーの落差といったらエベレストから
マリアナ海溝をさらに突き抜けて太陽系の先のオールトの雲に到達しても
まだまだ足りないくらい

41:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:29:42.96 ID:+5IonJdp0NIKU.net
プリキュアの映画の3D部分は結構すごい、短いけど

42:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:33:40.30 ID:7nqIh6+aMNIKU.net
目的が違うから
洋画はCG使わなきゃ出来ないものを作る
邦画は手抜きの手段として使う

43:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:43:40.41 ID:LE52cDx60NIKU.net
ほとんど予算の問題だからなぁ
金食い虫と揶揄されるスクエニのムービー作製班だって
NHKの潤沢な資金をバックに仕事すれば
今放送してる人類誕生シリーズみたいな映像作れてるわけだしさ

44:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:46:36.04 ID:sgJrfILd0NIKU.net
※42
違うな
今やハリウッドはどうってことのない場面でもCGというか合成でやってるときもあるぞ
実際ロケ地にいく必要がなくなって安上がりになるから

45:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:50:17.28 ID:S5EFc1+p0NIKU.net
シンゴジも結構目を瞑らんとかなりきつい

46:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:56:06.14 ID:ydmbBs9C0NIKU.net
電車爆弾のとこのCGはキツかったな

47:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:56:06.65 ID:8gkjrqYO0NIKU.net
シン・ゴジラは予算十数億だからな。
ハリウッド超大作の1/10の予算で作ってることを考えると割と頑張ってる方だと思う。
あと邦画はどうしても国内で日本人を浸かって作ろうとしてしまうから金が掛かるんだよ。
ハリウッドはインドとかの下請けに分業させて安くハイクオリティなCGを作るノウハウが出来上がってる。
この辺はゲームでも同じだけど

48:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:57:43.60 ID:BC4Z8yM00NIKU.net
CGにいく予算が上の方で取りあって
アニメみたいに現場に行かないんだろ

49:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 16:06:01.10 ID:TiuEXUpXaNIKU.net
GANTZ:Oが良かったよ

50:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 16:10:37.53 ID:1Aq5DxSq0NIKU.net
技術のある人はハリウッドに行くからね

51:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 16:41:50.56 ID:VVbW1JygMNIKU.net
英語力の欠如が全ての問題

52:名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 21:36:41.43 ID:7CyZoYCi0NIKU.net
スピルバーグのレディプレイヤーにもゴジラでてくるよ

Source: 映画.net

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