「UE5でXboxSX前提で開発したタイトルをXSSで動作させるには入念な最適化が必要になる」

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 1: 名無しさん : 2021/09/01(水) 08:38:37.93 ID:B9Q59YsMd
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20210825013/
興味深いことに,Penty氏は,Xbox Series S(以下,XSS)におけるAlpha Pointの性能についても触れている。
 具体的なフレームレートなどの情報は公開されなかったが,
XSSで,TSR後の解像度を1080pや1440pとして動作させたところ,フレームレートはかなりきついものになったようだ。
 そこで,一律にあらゆる構成要素の品質を下げて実験したところ,時間方向の明滅が目立ったという。

話を聞く限り,XSX前提で開発したタイトルを高品位な映像のままXSSで動作させるには,落とせる品質は落とすが,維持すべきところは品質を維持するといった入念な最適化が必要になるのだろう。

XSSは,何の性能が足りないのか。Penty氏によると,「シンプルにGPUだ」とのことで,CPUに関しては何の不満もないとのこと。XSSにとって,VSMの動作は高負荷すぎるそうで,その原因を「Hierarchical Z-Buffer(HZB)に起因している」(Penty氏)と分析している。


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Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch

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