【映画】伝説巨神イデオン 発動篇

1:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/23(火) 13:16:24.06 ID:hE2OG5QA.net
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻

企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介

スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/ranime/1614053784/0-

9:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/24(水) 19:21:51.51 ID:???.net
大岡昇平「自分達の若い頃には夏目漱石は乗り越える対象だった」

御禿も自分一代のものになるのは望んでないんじゃないのかね
祭り上げられている事を素直に喜ぶようなタマじゃないだろ あの人は
才能以上に売れた 時流に乗れた事も分かっているだろうし
打倒富野に燃える若手が出て来たら絶対可愛がるよ

 

11:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/24(水) 20:03:55.36 ID:???.net
>>9
あの人は有望そうな新人には罵倒しまくる
その上で「この程度で潰れるようじゃダメ」って考えだから
少なくともアニメーターにはそんなんだ

 

18:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/25(木) 16:12:51.37 ID:???.net
宇都宮比瑪、ソシエ・ハイムと二作品続けてヒロインを演じた村田秋乃の舌足らずな感じも好きなんだけれどアニメの仕事はもう一本くらいしかやってないんだな。
勿体ない。

 

20:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/26(金) 16:29:24.49 ID:???.net
今日WOWOWプラスでやる接触編発動編に付く監督のインタビューって本編の前に付くのか後に付くのかどっちなんだろ?

 

26:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/27(土) 22:40:51.25 ID:???.net
>>20
放送後のインタビュー、ワケ分からん度合いが増してきてたな。アニメやってなかったら、世代なので赤軍などのテロ活動やってただろうとかw
次週のボトムズ・高橋監督のインタビュー予告の方が、短時間ながら余程分かる話し方になってる。ま、富野さんらしいと言えばらしいけどさ。

 

27:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 04:29:55.49 ID:???.net
ギジェって発動編のスタッフテロップのときに死んじゃうんだな
あれは公開時と同じ編集なの?
テレビ版だともっと活躍してた記憶があるんだけど、劇場版はあんなにあっさりなんだな

 

32:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 12:04:15.44 ID:???.net
>>27
ギジェは、テレビ版でかなり活躍していたよ、いろんな意味で。
ライバルでもあり、途中からはイデに魅せられて仲間になったし。

 

28:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 06:13:23.73 ID:???.net
発動編OPは38話のダイジェスト。なーんも変わってないよ
リンちゃんなんてセリフひとつでしんじゃった判定
(エピそのものカットしてるから)

あれ、モエラっていつ死んだっけ?
ラポーが名前繰り返すのがあった気がするんだが

 

31:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 09:43:54.42 ID:???.net
>>28
死亡フラグ立てまくりで1話使ったテレビ版と随分違うからね。
安らかな自然死以外の、色んな死に方見てるようなアニメが
イデオン。

 

30:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 08:57:35.16 ID:???.net
富野はおとなしくなったと感じたな、
前はもっとヤク中のようにハイテンションでしゃべってたイメージ

 

35:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 16:37:51.11 ID:???.net
今のアニメは主にネットでのウケを狙って無駄にグロいシーンを多めに入れたりするんだよな
お前らこういう展開が見たかったんでしょ?みたいな

 

36:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 16:41:25.82 ID:???.net
流血すると結構焦る

 

39:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/02/28(日) 20:57:19.51 ID:???.net
エログロ自体は良いんだが、エログロ描写に力入りすぎてシナリオそっちのけになってる作家も多い
どっちかというとエログロが本編になってる

 

40:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/01(月) 00:37:22.78 ID:???.net
本末転倒って言いたいんかw?

というかエログロを売りにしたらそっちが主題になるのもやむなし

 

43:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/01(月) 12:19:55.53 ID:???.net
ギジェの挟持と変遷は俺も好きなんだけれど結局はイデに取り込まれて最終的に魂の水先案内人になったという事で彼も結局イデの手の平の上で踊らされた代表者なんだよな。
イデについて人がどう思おうがそんなものはイデにとっては第三者の勝手な感傷に過ぎなかったという事で。

 

44:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/01(月) 19:14:51.60 ID:???.net
それにラスト近くとはいえ途中で死んでるし
最重要人物として描くのはきついだろう

 

45:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/01(月) 19:40:09.24 ID:???.net
ソロシップクルーとしてのギジェのシーンって無くても物語全体は成り立つしな
裏切ったフリ(?)をしてコスモと連携プレイするとこは好きだけど

 

46:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/02(火) 00:15:59.36 ID:???.net
サンライズチャンネルでザンボット3配信始まったぞ

 

50:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/02(火) 11:19:46.15 ID:???.net
ザンボット3のコミカライズは手塚治虫のアシスタントだった岩田廉太郎の手によるものだったからホントに手塚マンガっぽい。

 

53:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/02(火) 20:38:34.07 ID:???.net
主人公が行く先々で住民に嫌がられるというのは、そんなに目新しいものではないんだよな
どろろがそうだし、キャシャーンもそう
ちなみに富野はどちらもスタッフとして関わってる

 

57:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/03(水) 00:37:36.05 ID:???.net
どんな事を言っていたかは書かれてなかったな。

 

60:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/03(水) 09:35:36.91 ID:???.net
自ら創って潰してしまった虫プロ社員達のその後の動向や仕事が気になっていたのかな
日本サンライズは元虫プロの社員多かったし

 

63:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/03(水) 19:59:06.51 ID:???.net
Aプロは東映動画辞め組か…
東京ムービー

 

64:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/03(水) 20:06:47.58 ID:???.net
東京ムービーはそのAプロなんかの東映脱退組がいなかったらただのヘタ絵な弱小プロだったもんな

 

66:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/04(木) 13:08:43.93 ID:???.net
アニメ業界の三大源流だったかな
そういう所からアニメ史を考察しても面白いね
昔を知る人間が存命なうちに誰か相関図を作らんものか

 

68:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/05(金) 02:34:44.21 ID:???.net
カリオストの城作る時のゴタゴタもスゴすぎるよな

 

69:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/05(金) 08:58:01.03 ID:???.net
特撮ヒーロー関係で70~80年代に出た本でも憶測で書かれたとしか思えない間違い情報を断定系で書かれていていまだに流通しているものもある。
資料が失われてどうしてそうなったのかもう検証できないものもあるよ。

 

75:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/03/06(土) 04:05:45.25 ID:???.net
ビルバインも実はガウォーク形態に変形できるが
それはパクリになるからやめろっていわれたとかなんとか
あここイデオンスレかすまん

 

Source: 映画.net

おすすめ