吉田P「あと7~8年くらいで MMORPGのブームがもう一度来ると思う」←マジで来ると思う?
MMORPGはエンタメとして最も除外しやすい位置にいる。
原田氏:
そうですね。僕もMMORPGを自分の生活リズムに取り入れるのは,もう難しいです。
吉田氏:
時間がないというのは,もうどうやっても変えられない。だから「リーグ・オブ・レジェンド」に代表されるようなMOBAやFPS,あるいは「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のようにルールが分かりやすく,すぐ始められて,すぐエキサイトし,すぐ終われるものじゃないと,マスをとるのは難しい。FPSが日本で普及してきたのも,普及の努力を続けてきたことに加え,やっぱり時間がないから短い時間でエキサイトしたいという側面が大きいと思うんです。対してMMORPGは,長く積み重ねていくからこそ,エキサイトできるわけじゃないですか。
原田氏:
MMORPGは,1週間とか1か月単位のエクスタシーですからね。
吉田氏:
この時間の使い方は,今の時代を生きる人にとって恐ろしく贅沢なんです。僕はあと7~8年くらいで,もう1度MMORPGのブームが来ると思っているんですが,その時に何かブレイクスルーが起きているかというと,きっとそうではないと思います。その時は二つの側面があると思っていて,ひとつは新しい世代の人にとって「目新しい遊び」として再認知されること。もうひとつは,時代に寄り添える短時間で遊べるコンテンツを主軸にしながら,Time to Winじゃない遊びの集合体として完成すること。ただこれを作るのは,パッケージゲームの比じゃないぐらいリスクが高い。
原田氏:
MMORPGは,ビジネスとしてのリスクが高すぎるんですよね。だから皆,手を出さなくなってしまいました。
吉田氏:
新しいゲームが出ないことには,進化もありませんから,今はかなり行き詰まっちゃっているのは確かです。
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_3.html
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