【映画】2020年の洋画1位は『アナと雪の女王2』下半期は『TENET』も健闘 – 洋画興収年間ベストテン

1:鉄チーズ烏 ★ 2020/12/31(木) 20:33:02.35 ID:CAP_USER9.net
2020年12月31日 16時16分
https://www.cinematoday.jp/news/N0120865

2020年洋画興行収入の上位10作品が文化通信社より発表され、大ヒット作品の続編であるディズニー・アニメーション『アナと雪の女王2』が133億7,000万円で1位を獲得した(集計期間は2019年冬~2020年冬。文中の興収は一部推定)。

2019年11月22日に初日を迎えた『アナと雪の女王2』は、金曜初日を含めた3日間で動員145万人、興収19億円を突破し、興行通信社発表の全国映画動員ランキングで初登場首位。前作を超え、ディズニー・アニメーション史上歴代ナンバーワンとなるオープニング成績を残した。12月31日に興行収入100億円を突破した。

2019年12月20日に初日を迎えた『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が2位にランクイン。同作は全国378劇場、962スクリーンで公開され、シリーズの熱狂的なファンはもちろん、20~30代の女性客やカップル、さらに新シリーズで新たにファンとなった中高生などが来場。その結果、前夜祭上映を含めたオープニング3日間で動員101万8,851人、興収15億7,046万円を記録した。最終興収は73億2,000万円だった。

第92回アカデミー賞で作品賞を含む最多4部門を受賞した『パラサイト 半地下の家族』は3位にランクイン。2019年12月27日より、TOHOシネマズ日比谷、TOHOシネマズ梅田で特別先行公開を実施。2スクリーンながら10日間で約4,000万円を記録。その勢いのまま2020年1月10日より全国公開となった。その後、1月13日に米国アカデミー賞ノミネートが発表され、注目度がさらに高まった後、1月27日に興収約10億円を突破。

そして公開5週目を迎えた2月10日にアカデミー賞でアジア映画初となる作品賞を獲得する快挙を成し遂げた。その後もコロナ禍の中でロングラン上映を続け、6月まで全国映画動員ランキングでベストテン入り。最終興収47億4,000万円を記録した。

今年はコロナ禍により、多くのハリウッド作品が公開延期、もしくは配信での公開にかじを切った。その影響もあり、緊急事態宣言解除後、映画館が営業を再開した下半期に公開された作品の中で、ベストテンにランク入りしたのは4位の『TENET テネット』と、8位の『2分の1の魔法』のみ。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のメガヒットにより、一見、映画業界は活況を呈しているようにも見えるが、それはやはり洋画邦画、両軸での盛り上がりがあってのこと。

2021年には『ブラック・ウィドウ』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』『トップガン マーヴェリック』『ミニオンズ フィーバー』など、公開延期となっていた作品が無事に公開され、本当の意味で映画業界が活況を呈することを祈るばかりだ。(取材・文:壬生智裕)

【2020年洋画作品別興収 上位10本】(最終興収の数字は一部推定)
1:『アナと雪の女王2』133億7,000万円
2:『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』73億2,000万円
3:『パラサイト 半地下の家族』47億4,000万円
4:『TENET テネット』27億2,000万円
5:『キャッツ』13億5,000万円
6:『フォードvs○ェラーリ』9億6,000万円
7:『ジュマンジ/ネクスト・レベル』9億3,000万円
8:『2分の1の魔法』8億7,000万円
9:『1917 命をかけた伝令』8億4,000万円
10:『ミッドサマー』7億1,000万円

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1609414382/

5:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 20:39:54.17 ID:AvcCZuYJ0.net
テネットしかない

 

6:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 20:41:03.82 ID:hwQclSud0.net
なんだテネットって騒いでたわりに大したことねえんだな

 

11:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 20:56:39.67 ID:tXIok/mw0.net
007は延期して当然だな
公開しても興行収入半分以下だろ

 

12:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 20:56:52.94 ID:FetMkI/f0.net
キャッツ凄く酷評されてたがこの順位か
フォード○ェラーリは映画館で見れて良かった一本

 

17:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 21:58:01.65 ID:Lgp91RFI0.net
>>12
世界で日本が最も興収が高かったとか

 

13:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 21:00:00.72 ID:gZ/l/jQk0.net
ノーランは強迫性時間軸ブツ切り症だからな。次作でもそのまた次作でも永遠にやるぞ。

 

15:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 21:54:15.09 ID:BlB65uXB0.net
ミッドサマー、かなり当たったんだな。

 

18:名無しさん@恐縮です 2020/12/31(木) 22:06:53.01 ID:fu40y+cv0.net
洋画邦画どっちもアニメ
日本はいつからこんなに幼稚になったんだとか言い出す奴がどれくらいいるかな

まずは小説書いた一発屋からかな?

 

23:名無しさん@恐縮です 2021/01/01(金) 00:07:38.45 ID:1o60FAA00.net
フナンおすすめ、面白い作品ではないが

 

25:名無しさん@恐縮です 2021/01/01(金) 06:26:27.17 ID:K1Km/i0Q0.net
>>23
良かったわ

 

24:名無しさん@恐縮です 2021/01/01(金) 03:11:11.33 ID:bASLn50G0.net
ミッドサマーが最後に映画館で観た映画。
以後自粛

 

28:名無しさん@恐縮です 2021/01/01(金) 11:16:58.00 ID:N8wcy6ma0.net
年末公開のワンダーウーマンもコケたしもう日本人は外国映画見なくなった

 

29:名無しさん@恐縮です 2021/01/01(金) 19:04:37.50 ID:4doY2/KF0.net
>>28
そもそもワンダーウーマンの時はまだ収容一律50%だった(それでも興収27億ぐらいだからコケたとは言えない)
その日ぐらいから映画館の入場者制限緩和が決まりガイドライン改定などゴタゴタがあって全国的に劇場の体制が整ったのが10月頃
マイナーやインディーズ映画除いてその時に公開されたのが鬼滅の刃
以降の公開映画は鬼滅の大暴れのせいで割りを食ったりコロナ第三波の影響モロに食らったり(鬼滅はブーム巻き起こして全然余韻があったのと特典商法連発で余裕の無効化)
結局鬼滅だけが中国のおかげで一人勝ちしただけの2020年

 

31:名無しさん@恐縮です 2021/01/01(金) 21:40:17.57 ID:N8wcy6ma0.net
テネットよりは面白かったと思うんですけどね>ワンダーウーマン

 

39:名無しさん@恐縮です 2021/01/02(土) 05:43:38.22 ID:CeOJsZlH0.net
千と千尋と鬼滅の上映環境比較

一般当日券/前売り
鬼滅:1900円(1500円)
千尋:1800円(1300円)

全国公開スクリーン数
鬼滅:403館(1日の上映スクリーン30~40回以上)
千尋:343館(通常どんな大作でも10~20回)

MX4D/4DX
鬼滅:あり
千尋:なし

入場者特典
鬼滅:880万人分(通常料金換算で170.2億円相当)
千尋:なし

競合(公開一ヶ月内)
鬼滅:一ヶ月以上経ってやっとドラえもん1本
千尋:洋画大作4本+ポケモン

そもそも前提条件に差がありすぎて草。

 

40:名無しさん@恐縮です 2021/01/02(土) 06:10:15.59 ID:CSpjHFrm0.net
>>39
千尋は夏休みに公開したんだから対抗があるのは当然だろ
そのかわり映画を見ようっていう客もたくさん来るんだよ
鬼滅は幸福の科学の映画が公開される閑散期に客を呼び込んだ

 

Source: 映画.net

おすすめ