1:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 27ff-T39o) 2020/09/06(日) 20:12:39 BE:564368815-2BP ID:NEGu1M2W0.net
Netflixがカルト的人気ゲームを「名探偵ピカチュウ」監督のメガホンで映画化
[映画.com ニュース] Netflixが、海外でカルト的人気を誇るアドベンチャーゲーム「Beyond Good and Evil(原題)」を、
「名探偵ピカチュウ」のロブ・レターマン監督のメガホンで映画化することがわかった。米ハリウッド・レポーターが独占で報じている。
ユービーアイソフト社が2003年に発表した「Beyond Good and Evil(原題)」は、エイリアンに侵略されつつある惑星ハイリスを舞台に、
若き女性ジャーナリストのジェイドがレジスタンス組織と協力のもと、エイリアンと政府による巨大な陰謀を暴くために奮闘する、
という内容のアクションアドベンチャーゲームだ。発売当初の売り上げこそ芳しくなかったものの、その後ゲームファンの間で
じわじわと人気が高まると同時に数々の賞を受賞し、現在ではカルトクラシックとして不動の地位を築いている。
https://eiga.com/news/20200812/11/
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1599390759/
3:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ e73d-JR0R) 2020/09/06(日) 20:14:05 ID:WxbPB/aX0.net
ラスアス1のエンディング見てアメリカンニューシネマみたいな終わり方やなと言ってた人はいた
4:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ c705-Q6Op) 2020/09/06(日) 20:15:58 ID:ThA3+uar0.net
もうなってるだろ
8:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ラクッペペ MM8f-AC8N) 2020/09/06(日) 20:17:58 ID:dC0YMCBBM.net
>>4
どこらへんが?
見た目の迫力とか表面的なところか?
7:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5f0b-EsR/) 2020/09/06(日) 20:17:57 ID:eibOt64M0.net
代わりにはなんないよ
ビジネス的には超えたりもするかもしれんけど
9:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW bff7-scyq) 2020/09/06(日) 20:18:34 ID:jGV4VYXM0.net
ラストオブアスは良かった
10:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f60-rixI) 2020/09/06(日) 20:18:59 ID:9A7VJ8+V0.net
というかもうなってるだろ
13:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:19:17.38 ID:cpz6BywO0.net
映画はどこまで行っても口開けて見てるだけの受動的な娯楽
能動的な娯楽であるゲームにはもう追いつけない時代になってしまっているよ
映画の方が上だと思いこんでいる銀幕爺さんがいまだにイキってるだけで
27:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:24:08.24 ID:H4h5Ux0A0.net
>>13
逆にゲームはどこまで行っても能動的な娯楽だから
自由度があがればあがるほど物語を描けなくなる
人は物語から色んなことを得るものだが
ゲームはただのプレイヤーになってしまうな
14:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:19:20.14 ID:QmadMTDc0.net
ゲームはトータルの時間が長過ぎる
だが映画みたいに短くしたら面白くなくなる
15:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:19:38.71 ID:PBdUaqIn0.net
スピルバーグが一人称視点(vr)はプレイヤーの視点を想定しづらくストーリーを表現をしにくいって言ったような
16:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:19:53.28 ID:NS1fSZ9g0.net
FF4やった時にこれは映画超えたわって思った
17:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:20:08.16 ID:eibOt64M0.net
結局今のポリゴンとテクスチャの路線でグラフィックがいくら進化しても
苦手な表現が多すぎるしな
18:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:20:14.22 ID:Jg3O8qdja.net
昔LDゲームってのがあってな
ゲームにも映像作品にもなれなかったよ
19:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:20:57.33 ID:7E/A2xRW0.net
デトロイトビカムヒューマンとか
34:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:32:07.76 ID:pQr5rhHb0.net
>>19
脚本もようできてたよな
ああいうマルチエンディング形式だとシナリオに矛盾とか出てくるもんだけど上手い具合フラグ管理されてるし
21:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:21:57.23 ID:llFV2NVr0.net
映画の代わりって具体的にどういう事?映画館で誰かがゲームやってるのを観客が見るの?
それともアマプラとかHuluでゲームしてる動画を見るの?
22:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:22:01.94 ID:cpz6BywO0.net
映画は世界にインタラクト出来ないという時点でゲームの完全劣化娯楽なのが確定してる
25:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:22:22.12 ID:HJP4L5i80.net
ゲームはプレイヤーが作り上げる物語、映画は視聴者で別物
実況動画を上手くまとめたら映画にはなるけどね
26:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:22:32.47 ID:O0PCAusQ0.net
エースコンバット5は下手なハリウッド映画よりハリウッド映画してた
28:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:24:20.15 ID:co4Lobdc0.net
映画、あるいはマンガは小説を超えた
とか色々言われるけど別ジャンルなんだよな
29:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:27:15.46 ID:FJj8PnVO0.net
RDR2とか終始美しかったわ
30:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5ffa-ALHH) 2020/09/06(日) 20:27:27 ID:FuBjRk8Q0.net
エロゲは映画を遥かに超えてるだろフツーに
31:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (オッペケ Srbb-RkuY) 2020/09/06(日) 20:27:38 ID:XcsXeqaJr.net
これでスクウェアが傾いてスクエニの成立となった
35:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:33:09.82 ID:HuU4dQKna.net
映画がむしろ進化してなくて悲しい
37:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:35:32.65 ID:Jg3O8qdja.net
>>35
まあ進化の幅がどうしても狭いっていうか
映像的なキレイさ以外だと体感方向に行くしかない部分はある
36:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:34:46.53 ID:g4682ax10.net
あれいいじゃんあのなんとかドーンってやつ弓があって女の
あの主人公可愛いし別にあのまま映画になって見てられる
38:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:36:33.97 ID:WxbPB/aX0.net
デトロイトビカムヒューマンは映画好き系の人からも結構いい評判聞くね
一度やってみたい
39:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:36:55.48 ID:UQzCEXLU0.net
デトロイトとかあの物量というかデータ量考えただけで目眩がする
どんだけ金と時間かけてるんだろう
41:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:39:01.18 ID:dC0YMCBBM.net
映像を重視すると結局アトラクションにしかならないしな
やはり物語こそ重要なんだろうな
42:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:40:06.60 ID:U2LD1x5p0.net
デトロイトが出たせいで今後のあの手のゲームはハードル上がって大変そう
44:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:41:53.10 ID:yiFPrkh5d.net
話だけでいえばメトロイドはエイリアンの上位互換だよね(´・ω・`)
45:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:42:00.95 ID:0H+rg7v70.net
タイタンフォール2はCGアニメで行けるだろと思ったな
46:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:43:08.01 ID:q8aOIsr00.net
映画は作者の芸術表現やからな。
ゲームはプレイヤーが能動的に動き回る話やからどうやろうな。
プレイヤーの各々の動きを全て集めたら一つの芸術になります!的な芸術はあり得るかもしれんが
それはゲーム作者の表現ではないわな。
47:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:45:23.38 ID:E/OCo1ewd.net
ナラティブあんまり発言されなくなったが二極化は察した
現在進行形では
48:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:50:21.94 ID:Bw2BbJ/Ld.net
もうゲームは映画なんか遥かに超える巨大市場に成長してると思ってるけど
普通にゲームの方が何倍も映画市場なんかよりデカいんじゃない?
世界的に
57:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ bfd3-ALHH) 2020/09/06(日) 21:09:01 ID:pB/he6VI0.net
>>48
ゲームというくくりが大雑把すぎる
その比較でいうならゲーム VS 動画コンテンツ だろう
49:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:51:12.51 ID:69BwgLX/0.net
映画で表現できるものは映画でいいよ
既にアクション映画見るくらいならアクションゲームやるくらいには部分的に映画の面白さを超えている
ゲームはゲームの持ち味を生かせばいい
51:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:55:08.79 ID:2g2AdJFp0.net
アンチャ4は割と操作できる映画感あった
52:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 20:56:11.51 ID:WxbPB/aX0.net
映画が今のゲームみたいな地位だったのは1920年代だからねえ
54:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 21:05:22.49 ID:Q/OszBtq0.net
すでに没入感で映画を超越してるだろ
ラスアス2の最後で瀕死のアビーがナイフを素手でガードする度に俺の心がダメージ受けたし、
水死寸前で必死に藻掻く姿でガチ泣きしたわ
あんなん映画じゃ体験できない
56:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0740-8P8u) 2020/09/06(日) 21:08:37 ID:7X8KkpQT0.net
アクション映画見るならゲームしてたほうがいい
59:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7f7b-XrX+) 2020/09/06(日) 21:10:00 ID:Ml7P4idB0.net
映画がゲームになってるだけで逆は無理
61:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW c7de-W5Lt) 2020/09/06(日) 21:13:48 ID:lvTE5LQD0.net
MCU見てるとゲームの方が圧倒的に強いキャラいるしな
スターロードとか戦い方自体映画は凄く間違っている
62:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ bfd3-ALHH) 2020/09/06(日) 21:14:08 ID:pB/he6VI0.net
PC+グラボ環境整えたりPS4みたいなゲーム専用環境が必要な3Dゲームはコンテンツ再生規模ではまだまだ映画に及ばんと思うわ
映画に関して言うとプレーヤーとTVはほとんどの人が持っててソフトはそこら中でレンタル/ダウンロード可能だしな
63:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4797-5QH4) 2020/09/06(日) 21:14:11 ID:N8mpLT0V0.net
スパイダーマンホームカミングを観たけど、
ゲームとテーマパーク映画は両輪だよな
相互補完。
ゲームでゼンデイヤのキャラクターに会っても楽しくない。「おおー」とはならない。
65:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8757-THhB) 2020/09/06(日) 21:18:08 ID:NhYlreSf0.net
映画として見せるには視点を動かせるゲームの利点が逆にマイナスになってる
構図とかクソも無くなってせっかくのシーンが滑稽にも見える
ゲーム中に干渉ができないムービーを見せるなら映画の劣化だし
66:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f3a-aA1D) 2020/09/06(日) 21:21:41 ID:TnrKAfu90.net
少なくとも日本国内ではもうその動きがあるだろ
アニメ映画の人気があるってことはCGのみの映画でも成り立ってるわけだからな
モデリング次第でどんな内容の焼き回しでも見る人、やる人はいるだろうな
68:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 21:41:19.07 ID:KLq+h1Vq0.net
日本制作の頭デカ肩幅狭キャラじゃなければいける
69:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 21:51:36.77 ID:L9kD7fuI0.net
なにかのコラムでGTAのロックスターはゲームは映画よりも優れた表現方法だから自社のゲームを映画化することはないって書いてあった思い出
実際2、3時間で終わる映画と5、60時間やるゲームでは一作の重さが違うだろうから大作の物語を作りたいならゲームの方が適してるだろうな
デトロイトもそうだけど
ライフイズビューティフルみたいなゲームならではのギミックを上手く使った演出を見ると
別に映画にしなくて良いんだなとはおもう
73:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 21:59:55.96 ID:oGcLyWjt0.net
>>69
時間の単位でいうならドラマだって長いが
映画とドラマはドラマが上とは必ずしも言えないよな
70:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 21:53:19.75 ID:L9kD7fuI0.net
ライフイズストレンジだよばか
なんでここで映画のタイトルと間違うんだよ
71:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 21:56:03.77 ID:hLHIAIbk0.net
ゲームは能動的な時点で映画と比較対象にはならんのに
ローグギャラクシーとかいうゲームが最初からゲームは映画より下とか決めつける煽り文作ったから炎上した
74:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 22:06:02.19 ID:qULS1YHaa.net
なんで代わりにならないといけないのか
ゲームは映画の代わりにならないし
映画はゲームの代わりにならない
75:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 22:30:14.69 ID:ArJtuRWe0.net
代わりになるかは客次第だろ
76:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 22:35:43.66 ID:0W+olhTb0.net
映画にインタラクティブ性は要らない
ゲームにノンインタラクティブなナラティブは要らない
日本の自称ゲームクリエイターの多くはナラティブを勘違いしている
だから、映画コンプレックスのアホばかり
78:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 22:40:41.93 ID:FuBjRk8Q0.net
敢えて映画というものを評価するなら
百数十分という枠に収める全体の構成力かな
序盤、中盤、終盤、あるいは起承転結、あるいは前半後半、
前半はめまぐるしいカットが入る早いテンポ、後半は長回しの多いゆったりとしたテンポ、そういう映画もありますわな
ゲームは常にプレイヤーのペースで進めていくのでテンポの差というのは表現しづらい部分かもしれないね
79:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 22:41:29.80 ID:MlDBPnRB0.net
映画より没入感があるから映画以上になってる作品もある
反面出来が酷いと怒りも倍増する
80:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2020/09/06(日) 22:41:44.49 ID:oGcLyWjt0.net
結局、ゲームはスポーツに近いんだよな
Source: 映画.net