1:ネギうどん ★ 2020/08/26(水) 14:04:27 ID:CAP_USER9.net
TVアニメの放送が1995年に開始されてから、その圧倒的な内容で熱狂的なファンを増やし、社会現象と呼ばれるまでになった『新世紀エヴァンゲリオン』は、1997年の春、夏に2本の劇場版が公開され、主人公・碇シンジの物語は終焉を迎えた。それから10年後に公開が始まった、同じ主人公を迎えて描き直す新たな劇場版シリーズが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』だ。“エヴァ”の生みの親である庵野秀明監督自ら、制作スタジオ“カラー”を立ち上げ、ふたたびエヴァンゲリオンを世に送り出す企画をスタートさせたのだ。
しかし、シリーズは当初の構想を大幅に逸脱したものとなった。度重なる製作の延期や、合間に監督の『シン・ゴジラ』(2016年)への参加などがあり、新たな劇場版エヴァは、もはや第1作の公開より13年の月日が流れ、現在もまだ完結していないという、ほとんど監督のライフワークといえるようなものになってしまっている。それでも本シリーズの完結編になるといわれている『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝、東映、カラーの3社で共同配給となるという事実は、エヴァという作品がいかに多くの観客に待ち望まれた作品なのかということを、如実に示しているといえよう。
そんな『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作品が、この度NHK総合テレビで3夜連続で放送される。ここでは、これまでに公開された新劇場版『序』、『破』、『Q』を振り返り、本シリーズが何だったのか、“エヴァ”とは何だったのかを、あらためてじっくりと考えてみたい。【※以降、TVシリーズ、旧劇場版、新劇場版のネタバレを含みます】
■規格外のアニメ、TVシリーズと旧劇場版
そのために、まず振り返らなければならないのは、TVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』と、“旧劇”と呼ばれるその劇場版である。最近、Netflixでこれら旧作が配信され、世界各国でふたたびエヴァに関心が集まった。あらためて鑑賞してみて思うのは、いま現在味わってみても、その面白さや革新性はずば抜けているということである。近年、アメリカの大作TVドラマシリーズが、映画作品を超えるようなスケール感と作り込み、斬新な演出などによって話題を集めているが、まさにいま、そのような作品の多くと並べて見ても遜色ないどころか、いまだに打ち勝てるほどの深さと広がりがあるのである。
アニメーションに限らず、作品というものは画期的な部分がひとつでもあれば、話題になり得るし人々の記憶に残るものとなる。だが、こと“エヴァ”に関しては、そのような次元を超え、時代を象徴し飛び越える作品にまでなってしまっている。それは、これまでのアニメの常識を覆すような新しい表現が、ひとつのシリーズのなかにいくつも存在するからである。
例えば、舞台となる第3新東京市という、建物や電線に囲まれた日本的な都市フィールドでの、エヴァンゲリオンと人類の敵“使徒”との対決。『ウルトラマン』などの実写特撮作品を意識した、細部にまでマニアックなこだわりが反映しつつ、庵野監督の信奉する実相寺昭雄監督や岡本喜八監督などを意識したアヴァンギャルドな演出や画面作り。さらには押井守監督作に見られる叙情的な都市の風景なども利用し、無数のカットによる素早い編集で見せていくという、庵野監督にしか表現できない極端な趣向は、圧倒的にユニークで斬新な魅力を作品に与えている。
他にも漫画やアニメからは、『デビルマン』や『機動戦士ガンダム』、『伝説巨神イデオン』などからの影響も見られ、ある意味本シリーズは、日本のオタクカルチャーを、監督の偏愛によって総合したものとなっている。しかし、それが単なる“よく見る使い古された表現”の羅列であることを逃れているのは、それらを常に超えようとする、鮮烈にして強い意志が存在するからだろう。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b90c95bcceba3518da1a0511b4fd12cdcd2659ab
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1598418267/
6:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:07:02 ID:qA4nkqIl0.net
Qが全てを破壊してしまった
アレを作るならリブート作品と最初から言わないと
11:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:09:19.19 ID:mDifspoN0.net
謎を残したくてたまらないだろうから
完結してもわけわかめだろうな
12:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:09:55.98 ID:H5qK3ZGa0.net
完結させない方がおいしいってわかってるからなw
13:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:10:37.51 ID:4O9YIjhR0.net
アマプラで序と破とQ観たけど
とにかくQがクソ過ぎる
17:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:11:32.07 ID:7Yie70Wi0.net
テレビ版の25話、26話で終わりでよかった
18:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:11:59.00 ID:1UMcb1yf0.net
立体のエヴァみたいに色んなんがあってええやん
21:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:12:47.62 ID:NT6oAjoq0.net
パチンコのためのアニメになったな
23:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:13:19.65 ID:Jsw/caD40.net
パチンコで稼ぐ為のアニメだぞ
24:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:13:51.03 ID:2+rMav/A0.net
カヲルの「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」発言からしてテレビアニメ版の世界から物語がループしてるよね
カヲルだけがループの認識がある感じ
FF7リメイクもエアリスが1人ループしてる感あるけど
25:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:14:06.61 ID:oHn5n9mF0.net
ごめん、もうQで白けたから興味ないっす
シン見るとしても映画館では絶対見ない
60:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:30:01.38 ID:VMcHHXhd0.net
>>25
ほんこれ
26:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:14:29.49 ID:AGY2grYL0.net
旧劇の最後に あぁー ヤメヤメ 面倒くさいわー って言えば良かったのに
30:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:17:46 ID:6cOm8rrm0.net
Qを否定しているのは素人だと思ってる俺もエヴァどうでも良くなってきた
54:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:26:18.51 ID:Z6ym9nbP0.net
>>30
エヴァのプロって何?
32:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:17:59 ID:TGuhw3kFO.net
エヴァンゲリオンは新作が出るたびにつまんなくなっていく
初期の劇場版の方が尖ってて面白かったよ
39:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:20:11.94 ID:icL3H+yb0.net
漫画版をアニメ化して終わりでいいんじゃねエヴァは
40:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:20:22.74 ID:ay4p1VR+0.net
多分みんなが見たがってたのは
綺麗な絵になったテレビと旧劇の編集版だったんだろうけど
それで終わってたら綺麗に終わったとしても記憶には残らなかっただろう。
Qにすることで90年代のアニメが現在のアニメにアップデートされた。
やっぱ庵野監督ってすごいよ。
次のエヴァーでシンゴジの後みたいに手のひら返して絶賛すると思うよ。
43:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:21:51.40 ID:8Nom7Z2o0.net
売りは、初期の綾波レイのミステリアスなキャラ設定だけ。
44:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:22:02.99 ID:QbiDqhr20.net
すごい尻窄みで、がっかり感しか残らない状態にして、何がしたいのか分からない
45:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:22:05.85 ID:0c5Fv9lS0.net
バンダイに二束三文でガンダムの権利売った富野が実は正解なんだよ庵野
47:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:23:14.72 ID:65ulnoar0.net
旧劇のラストは良かったな、あれのリメイクでいいじゃん
Q初頭の「何もしないで」でみんな執着が切れたんではなかろうかwww
48:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:23:44.99 ID:gEUtCFIe0.net
アニメはもういいから
PS5でゲーム出してくれ
55:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:26:54.84 ID:0c5Fv9lS0.net
序破までは大人気だったな、Qで今更旧劇みたいな事やりだして全て台無しにしたよな
56:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:26:58.95 ID:krz9zK7N0.net
中身はともかく、あーだこーだ言ってる間は庵野の掌で転がされてるよ笑
58:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:28:12 ID:OIqZ3uc40.net
庵野もどう落とすか困ってるんじゃないの
62:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:31:01.96 ID:ajmAr8m90.net
Qが8年前って…さすがに連作モノにしちゃ期間あきすぎ
63:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:31:08.40 ID:dH7O/uI60.net
序だけは良かった
65:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:31:29.48 ID:rONOXxjI0.net
流石にQで見切りをつけました
もうどうでもいいわ
69:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:32:21.70 ID:791SlVB10.net
映画始まる時に感じる一体何社が利権に絡んでるんだよ感とメガネの登場人物が増えて何だかなーって感じを覚えてる
70:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:32:24.90 ID:QbiDqhr20.net
金儲けの道具として、色んなところとコラボして稼いできたネルフをゴミ屑みたいな組織にしたのは大失敗じゃないのか
あの訳分からない新組織じゃ、どこともコラボなんか出来ないだろ
71:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:32:29.85 ID:2+rMav/A0.net
ロボットアニメやウルトラマンは人類を守ることに存在価値の意義があるのに
人類の9割以上自分の暴走でヤっちまいました、仲間だった皆からも疎遠になってしまいました、って状態になると
そんな世界で世界観の魅力などあるわけもなく、キャラクターの魅力で引っ張るしか物語の面白さは持続できないのだけど
そんなキャラクター的な強い魅力はシンジというキャラクター(とそのシンジに対し高みからイキるだけの他キャラ達)には無いから
世界観もキャラも見所が失くなりガムの味は残らなくなるんだよね
73:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:36:26.90 ID:oxthfe6w0.net
ヴンダーが空を飛んだ瞬間、新劇場版は終わった
あれは「エヴァのような何か」だった
74:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:36:38.84 ID:ctByB/om0.net
世界を敵に回すというリアリティがすっぽ抜けてるんだ
だからこそ拍子抜けでありQは見るに堪えない
描写するべきことを描写せず○モピアノを入れる舐め腐った根性よ
76:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:37:58 ID:bE3GGlzr0.net
新劇場版は完結まで見ないと決めていた俺勝ち組
どうせ色んな謎は明らかにならないんでしょ?
77:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:38:00 ID:uWmgvJTg0.net
道楽趣味でやってる蕎麦屋に文句言っても仕方あんめぇ
78:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:38:58.18 ID:PUvBhzBU0.net
序破とシンジ君が旧作より素直な熱血漢になってて
すごい良かったのにQで糞雑魚ナメクジに逆戻りしてたのがなぁ
カオル以外シンジにクッソ冷たいからあーなるのは仕方無いとはいえガッカリだった
80:名無しさん@恐縮です 2020/08/26(水) 14:40:17.10 ID:B2WC1bua0.net
ヤマト2202みたいなもん
ストーリーどうこうよりいかにカッコいい映像にするかにだけ腐心してるから内容空っぽ
Source: 映画.net