【映画】『キネマ旬報ベスト・テン』1位 日本映画「火口のふたり」外国映画「ジョーカー」文化映画「i-新聞記者ドキュメント-」
2020年2月4日
キネマ旬報社が選出する「2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン」の受賞結果が発表された。
日本映画部門の第1位に輝いたのは、荒井晴彦が監督と脚本を担当した「火口のふたり」。外国映画部門の第1位にはトッド・フィリップス監督作「ジョーカー」、文化映画部門の第1位には森達也が監督した「i-新聞記者ドキュメント-」が選ばれた。また「火口のふたり」に出演した瀧内公美は主演女優賞、「宮本から君へ」の池松壮亮は主演男優賞をそれぞれ受賞している。
中略
なお2位以降のベスト・テンおよび各個人賞の詳細は、2月5日発売の「キネマ旬報 2020年 2月下旬ベスト・テン発表特別号」に掲載される。
「キネマ旬報ベスト・テン」は、映画評論家や日本映画記者クラブ員が中心となって選定する映画賞。2月11日には東京・文京シビックホールで「2019年 第93回 キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式が行われる。また現在、動画配信サービス・GYAO!にて過去の「キネマ旬報ベスト・テン」受賞作が無料配信中。
2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン 受賞一覧
日本映画ベスト・テン第1位「火口のふたり」
外国映画ベスト・テン第1位「ジョーカー」
文化映画ベスト・テン第1位「i-新聞記者ドキュメント-」
読者選出日本映画ベスト・テン第1位「半世界」
読者選出外国映画ベスト・テン第1位「ジョーカー」
個人賞
日本映画監督賞:白石和彌「ひとよ」「凪待ち」「麻雀放浪記2020」
日本映画脚本賞:阪本順治「半世界」
外国映画監督賞:トッド・フィリップス「ジョーカー」
主演女優賞:瀧内公美「火口のふたり」
主演男優賞:池松壮亮「宮本から君へ」
助演女優賞:池脇千鶴「半世界」
助演男優賞:成田凌「愛がなんだ」「さよならくちびる」ほかにより
新人女優賞:関水渚「町田くんの世界」
新人男優賞:鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」「決算!忠臣蔵」
読者選出日本映画監督賞:阪本順治「半世界」
読者選出外国映画監督賞:トッド・フィリップス「ジョーカー」
読者賞:宇多丸(RHYMESTER) / 三沢和子 連載「2018年の森田芳光」
特別賞:和田誠
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580788443/
というか去年の邦画がいつも以上に酷すぎたんだよ
キングダムが日アカ獲りそうな状況なんだぜ…
キネ旬や映画芸術の方はさっぱりわからねえw
後は相変わらずの内輪受けと特定思想マニア作品。
去年観た映画では個人的にダントツ1位だったんだが
凪待ちはよかったが
1.復讐するは我にあり
2.太陽を盗んだ男
3.Keiko
4.赫い髪の女
5.衝動殺人 息子よ
6.月山
7.十九歳の地図
8.もう頬づえはつかない
9.あゝ野麦峠
10.その後の仁義なき戦い
11.もっとしなやかに もっとしたたかに
12.絞殺
13.天使のはらわた 赤い教室
14.男はつらいよ 翔んでる寅次郎
15.子育てごっこ
16.夜叉ヶ池
17.銀河鉄道999
18.十八歳、海へ
19.男はつらいよ 噂の寅次郎
20.龍の子太郎
21.天使の欲望
22.十代 恵子の場合
22.遠い明日
24.戦国自衛隊
24.ホワイト・ラブ
26.限りなく透明に近いブルー
27.養護学校はあかんねん!
28.俺たちの交響楽
28.ガラスのうさぎ
28.総長の首
圏外.ルパン三世 カリオストロの城
カリオストロはリアルタイムだと実際に観た批評家が少なかったんだろうな
カリオストロのその後の評判やテレビ放送で宮崎駿を知る人が増えたことがナウシカのベストテン入りにつながったんだろう
ひとよは良かったやん
1.火口のふたり
2.半世界
3.宮本から君へ
4.よこがお
5.蜜蜂と遠雷
6.さよならくちびる
7.ひとよ
8.愛がなんだ
9.嵐電
10.旅のおわり世界のはじまり
殆どが中途半端な低予算単館系やミニメジャー系ばっか。今更だが日本映画はもう完全に終わっている。
>>38
>荒井晴彦が唯一テレビドラマの脚本を書いた「誘惑」
細かいけど別に唯一じゃないよ。連ドラは『誘惑』だけかもしれないけど他にもポツポツある。
荒井は山田太一ファンなのに自分はTVのメジャーに行くのが結局はイヤだった人。
TVに行っちゃうとゴールデン街映画ムラのお山の大将できないもんな。
だから『誘惑』も当時のTBS演出陣の悪口を言いまくり自分で全てぶち壊した。
そこで開き直ってTVに行けないのが荒井さんの映画ムラへの愛・未練であり同時に
卑怯な処なんだよな。要するに映画ムラのお山の大将やりたかっただけじゃねえのって。
>>60
>日本映画は年間600本も制作
別に世間の景気がいいわけでもないのにね。
「19年は興収も動員も最高!」といっても所詮は日本人の映画館利用回数はいまだに
1年1回だよ。まだ2回にも達してない(他の先進国=2~4回 アメリカ・韓国=4回)
結局は殆どがバジェット¥数百万~数千万の低予算作品でしょ。
申し訳ないけど日本映画はもはや映画としての体を為してないよ。
「デジタル化で低予算でも作れる」少し前はこれが希望に見えた時代もあった。
結局は日本映画を更なる低予算の泥沼に引き摺り込んだだけだったね。
ホント、日本映画はもう「映画になってない」もんな。
宇多丸がどんなに俺が頑張ってもアニメとかドラマの映画化がベストテンなんだもんて愚痴ってたな
映画芸術はアニメは映画としてカウントしない方針なんだっけ
それもまた邦画の首を絞めてると思うけどな
良いか悪いかだけだよ
荒井の同人誌だと思えば腹も立たない
少し前の秘宝で「火口のふたり」を取り上げて4ページも割いて荒井のインタビューやってたけどスゴい面白い
そこからの今回の編集後記での「映画秘宝とはせっかくお友達になれたのに…」とかいう
トイレで戦う映画に駄作なし
ターミネーター3…
日本アカデミーほんとくそだなって思った
篠ひろ子と林隆三の夫婦がどっちも不倫して家庭崩壊していく
最終回の二人の金沢デートの場面が色っぽかった
懐かしいなw
TMネットワークの宇都宮隆も出てたよな
次第に影響力もなくなって20世紀で終わったが今は誰が買ってるんだろう
全編○ックスしてるだけの映画とか
外国映画も見なきゃいけないから、評論家でもぜんぶ見切れない
違ってバイブルかなぁ・・・www 当方には関係ない存在だったけどな・・・www
もっと言えば現場を知らない机上の人みたいなもんやな・・・www だいたい、歴代一位の作品見てみよ、
笑ちゃうがな・・・www もう少し映像が何たるかを知った編集者や記者が選ぶべきもんやね・・・www
そういう意味では初期の日本アカデミー賞の方が映画界のトレンドを反映させていたのかなぁ(不肖当方も投票する権利を保有していた)・・・www
ただし、今はお決まりコースやけどなぁ・・・www
比べるのはナンセンス。というのはなしで
どっちも凄かったとしか
今年は、本家アカデミー賞作品賞のノミネート作品が
ほんとに出来が良い。
ノミネート作品ぜんぶ観れてる訳じゃないけど
今んとこハズレ無し
外国映画部門は、ノミネート作品並べるだけでもいいや て勢い
やはり本物だな
1977 「幸福の黄色いハンカチ」 「幸福の黄色いハンカチ」
1978 「サード」 「事件」
1979 「復讐するは我にあり」 「復讐するは我にあり」
1980 「ツィゴイネルワイゼン」 「ツィゴイネルワイゼン」
1981 「泥の河」 「駅 STATION」
1982 「蒲田行進曲」 「蒲田行進曲」
1983 「家族ゲーム」 「楢山節考」
1984 「お葬式」 「お葬式」
1985 「それから」 「花いちもんめ」
1986 「海と毒薬」 「火宅の人」
1987 「ゆきゆきて神軍」 「マルサの女」
1988 「となりのトトロ」 「敦煌」
1989 「黒い雨」 「黒い雨」
ほとんど違いなくね?>キネ旬と初期日アカ
あ、すまん
確認し直したらゆきゆきては読者選出の方の1位だったわ
小栗旬が日本映画界の問題点として、興行収入の配分が外国と比べ異常と言っている
映画を作ってもいない映画館チェーンが半分以上ごっそり持って行く
そのあと、資金を出し、リスクも負う制作会社が取り、残りの1割をスタッフと俳優で分ける
この既得権を崩そうと俳優組合を作ると言ったら、映画界からお前はもう使わないと言われた
Source: 映画.net