1:鉄チーズ烏 ★ 2020/01/16(Thu) 18:57:39 ID:bQigb9mB9.net
映画界における動画配信サービス「ネットフリックス」の勢いが止まらない。米国の「第92回アカデミー賞」(日本時間2月10日に発表・授賞式)の候補の中で、同社製作の作品は昨年の15部門から大きく数を伸ばし、計24部門で最多ノミネートとなった。世界の映画祭でもネットフリックスは存在感を放っているが、15日、都内で発表された「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞では何とゼロ。その理由を探ってみると――。
映画関係者はこう指摘する。
「ネットフリックスはもはや映画界の主流になりつつあります。すでに世界3大映画祭の一つであるベネチア国際映画祭では一昨年、ネットフリックス作品のメキシコ映画『ローマ』が最高賞の金獅子賞を受賞していますし、今回の米アカデミー賞で最多ノミネートとなっても当然でしょう。カンヌ国際映画祭は(劇場公開しない配信作品を)かたくなに拒否していますが、いずれ認めざるを得なくなるのでは」
マーティン・スコセッシ監督の「アイリッシュマン」や、スカーレット・ヨハンソン主演の「マリッジ・ストーリー」など映画界の大物たちの関わる映画が、米アカデミー賞の作品賞を含む複数部門にノミネートされている。ノミネート数ではディズニー映画まで退ける勢いだ。
ネットフリックス作品の評価がここまで高いのは、世界で急増する契約者数を背景に、潤沢な資金を投入しているからに他ならない。
「出演者やスタッフはいい作品を作りたいだけ。そのためのメディアなんて関係ない。お金を出してくれるところで作るに決まっているんです」と同関係者は言う。
そうしたなか日本では「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞発表の記者会見が15日、都内で行われた。グランドプリンスホテル新高輪で3月6日に行われる授賞式の司会をフリーアナ・羽鳥慎一と女優・安藤サクラが務めることと、正賞15部門の各優秀賞と新人賞が発表されたが、こちらはネットフリックス作品は何とゼロ。いったい日本はどういうスタンスなの!?
そこで、日本アカデミー賞関係者に聞くと「そもそも選考基準ではじかれた」という。
「選考には、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ14日以上連続して上映された作品という条件があります。ネットフリックス作品としては『アイリッシュマン』の13日間が最長ですが、これもギリギリ当てはまらない。日本アカデミー賞は劇場公開された作品に重きを置いているので、配信主体の作品は選ばれにくいのです。まあ今後はわかりませんけど」
前出の映画関係者は「劇場にこだわるあまり優良作品が配信に流れ、結果的に日本映画の衰退につながらなければいいのですが」と心配しているが…。
2020年01月16日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/movies/1694376/
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1579168659/
4:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 18:59:45 ID:KqTcy8AZ0.net
全裸監督
62:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:34:33 ID:7bwymcqQ0.net
>>4
>>5
全裸監督は連続ドラマ作品だから根本的に日本アカデミー賞対象外
5:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:00:17 ID:pA91wggk0.net
日本だと全裸監督しかないからな
6:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:00:37 ID:EFl1nEKe0.net
テレビ局の損になるから受賞は何年も無い
13:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:04:51 ID:tvLcaA3A0.net
>>6
これだろ
芸能村の忖度祭
事務所主導のゴリ押しと事務所主導の作品賞
釣られるのは一部の情弱だけ
9:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:02:30 ID:C6bp4Aa40.net
別に売れてるんだから賞とか必要ないじゃん
10:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:03:46 ID:ySo6Mk4O0.net
エミー賞でいいよネトフリ作品は
11:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:04:24 ID:4pkkK4tE0.net
アイリッシュマンとかね
14:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:05:25 ID:BGQaq/0P0.net
言うても日本の契約数はアマプラ以下じゃないの?
15:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:05:56 ID:UU+uPpT00.net
アイリッシュマンは事務所総出のステマが酷かったからな
配信前なのにオスカー確実とかステマうざかったわ
18:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:07:27 ID:p8ojKaTm0.net
Netflixが嫌やろ、日本アカデミーごとき眼中にねえわさ
不要な業界のジジーどもの親睦会みたいなもんだろ
レコ大ともども
世界の誰が欲しがるよ
19:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:08:18 ID:E9yrIJ4g0.net
アイリッシュマンの上映そんな短かかったんか。
それにネトフリオリジナルで邦画はまだないんちゃう?
ドラマはあるけど。
20:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:08:59 ID:LW1IH1CB0.net
配給会社や放送局が版権まで持つからどうにもならん。
アメリカじゃ独占禁止法で、放送局が版権持てないから、製作側が儲かる仕組み。
21:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:11:12 ID:/d6EDO420.net
そもそも全く権威が無いし
60:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:33:05 ID:5aWhcaNiO.net
>>21>>26
日本アカデミー賞の作品賞と監督賞に何で国内興収たった4億で大爆死したパヨク新聞記者がノミネートされるくらいだからな
日本アカデミー賞は自分たちでこの賞は日本の映画賞で一番権威があると紹介してるが
国内興収たった4億大爆死パヨク新聞記者をノミネートさせた時点で権威ないね
22:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:12:04 ID:UU+uPpT00.net
日本の視聴者はアイリッシュマンより6アンダーグラウンドを選んだからね
ネトフリ視聴者は老人がほとんどいない
24:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:14:30 ID:MW977Ik80.net
商業形態が違うからだろ
自分たちで「ネットドラマ大賞」でも作って自画自賛すりゃいいの
25:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:15:08 ID:KVTCTaltO.net
日本の映画界でぶっちぎり最強最大勢力って
東宝グループだよ?
東宝グループ傘下の劇場はもちろん、
映画館でほとんど上映しない動画配信映画に、
賞なんか取らせる訳ねーじゃん
26:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:16:13 ID:OyEd45iA0.net
日本の映画業界の内輪の賞なんだから当然じゃねの?
33:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:31:04 ID:K8hF4tYd0.net
>>26
日本アカデミー賞には「優秀外国作品賞」という謎の上から目線の勘違い部門があるんだよ
27:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 19:18:18.81 ID:+9wWmOjQ0.net
そもそも質の良いネット映画の邦画なんてないだろ。
劇場公開されてるのだってダメダメなのにさ。
28:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 19:18:49.84 ID:nXkZ6qyx0.net
この賞やってる日テレはHuluだしな
29:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 19:20:44.61 ID:TmA2CNKR0.net
Hulu は加入者 200万
ネトフリは 300万 なのに
30:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 19:22:53.75 ID:4gI4YEfn0.net
新聞記者がノミネートされてる時点で
31:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 19:27:03.18 ID:XlM2V0CG0.net
マジレスするとネトフリはフジと提携してるから
Huluの日テレが競合相手を選ぶわけがない
35:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:31:58 ID:E9yrIJ4g0.net
>>31
踊る大捜査線で流れ変わったけどね。さすがに他局でもヒット作は無視出来なくなった。
しかし逆に言えばネトフリに企画出す日本人監督がほとんどいないってことでもあるんだろうな。
36:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:33:28 ID:A4c3dG/80.net
ネットフリックスの日本支社はマジで無能
37:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:35:18 ID:+eBe0kkW0.net
日テレで放送出来ないんやろな
38:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:35:55 ID:QXDYMo8g0.net
そもそもネトフリ作品の日本映画なんてある?
ドラマで全裸監督くらいしか知らないけど
40:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:42:03 ID:NpNHXPZb0.net
そもそも日テレ系じゃないととれないだろ
42:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:44:42 ID:FKrtS8ui0.net
アカデミー賞で議論が起こってから、10年か20年後でないと日本で追加されるか決まらないのでない?
43:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:48:44 ID:M77mIrzq0.net
アメリカでもネトフリは論争になっていますね。
「これは映画と言えるのか」と。
44:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:51:47 ID:M77mIrzq0.net
ネトフリは標準料金が月額1100円だよね? ちょっと高いね。
高いからあまり普及してない。もう少し値下げをしてほしい。
日本は65歳以上の老人が多い国だから
もっと値下げしないと普及しないよ。
アマゾンプライムは安くていい。
45:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:52:43 ID:FKrtS8ui0.net
まず金出してもらうには、あっちの色んな感性や基準をクリアしたうえでの
日本ドラマ・映画って作るだけでも誰に見てもらうのを目指すとかで無理そう
48:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 19:59:22 ID:zj1LQ02G0.net
逆にネットフリックスという選択肢が出てきたことで日本映画は映画会社だけじゃなく作る側も言い訳できなくなって無能さを晒してるという
49:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:02:10 ID:ReNGdXML0.net
日テレはHuluだしな
50:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 20:02:47.59 ID:LbrAeodg0.net
レコード大賞!
アカデミー賞!
〇〇ランキングで1位!
バレてますよ、その手法
51:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 20:02:47.82 ID:fhAEpkQO0.net
まあ映画館で上映にこだわる必要はないだろ
52:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 20:03:07.37 ID:M77mIrzq0.net
全裸監督やHAJI・GIRIはマニアックすぎるから一般人にウケないと思う。今は任侠モノはウケない。
だが、日本の一般層に広く浸透する面白い作品が出てきたら一気にネトフリが浸透するかも。
58:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:31:06 ID:J3zW/7Ai0.net
>>52
そもそも全裸監督はドラマだから映画の賞には関係ないだろ
54:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 20:09:20.83 ID:lw2C//i90.net
日アカってレコード大賞と同じで松竹・東映・東宝による持ち回りご褒美賞だろ
レコード大賞とさしてかわらん
内容で評価して選んでるわけでもないしさ
まともな賞レースじゃないのになんで本家がどうだから日本はーみたいな話になるんだ
55:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:20:48 ID:+9wWmOjQ0.net
>>54
持ち回りなんてしてないぞ。
東映なんて15年くらい受賞してないがな。
56:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:26:36 ID:E6PtT6V00.net
業界の馴れ合い賞だから
61:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:34:09 ID:jXTOWYSx0.net
そもそも基本は東宝東映松竹角川の持ち回り
なぜならその4社が運営費を負担してるから
それだけではないというアリバイ作りのために他の会社のものも時々受賞させるだけ
63:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(Thu) 20:35:27 ID:sk6zuRYW0.net
アイリッシュマンがあるやん
67:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 20:43:20.71 ID:zGRUu4I30.net
テレビ局のライバルだからだろうな
70:名無しさん@恐縮です 2020/01/16(木) 21:17:15.89 ID:QtzDzDQY0.net
ネトフリはステマばかりでいい作品をつくってないのが問題だね
ネトフリは失速しそうだけど配信に対策していくことは大事だね
Source: 映画.net