【映画】「レイは何者か?」スター・ウォーズ製作陣の製作苦悩と証言集
12/20(金) 17:40 Rolling Stone Japan Translated by Shoko Natori
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191220-00032733-rolling-ent
レイ役のデイジー・リドリーとBB-8(Photo by Jonathan Olley/Lucasfilm LTD)
監督を務めたJ・J・エイブラムス、ライアン・ジョンソン、そしてレイ役を演じたデイジー・リドリーが、“レイの生い立ち”についてローリングストーン誌に語ったすべてのこと。主役レイの生い立ちとともにスター・ウォーズシリーズの製作プロセスに迫る。
※本記事は最新作『最後のジェダイ』のネタバレは含まれておりません。
(中略)
スター・ウォーズシリーズの紆余曲折をもっとも的確に表しているのがデイジー・リドリー扮する主人公レイの生い立ちだ。
『フォースの覚醒』が謎めいたレイの生い立ちと両親の不在には重要な意味があることをほのめかした一方、『最後のジェダイ』は両親が「酒代のために」自分を売ったつまらない人々だったとレイに気づかせることで、彼女の過去の重要性を否定している。
それに対し、J・J・エイブラムスとクリス・テリオは『スカイウォーカーの夜明け』でレイの生い立ちの重要性を語る、と以前から公言していたし、最新作はそれを証明している。
スター・ウォーズ3部作を長年取材し続けてきたローリングストーン誌に対し、制作陣は不思議と緊張感をはらむこの話題について多くの発言を残してきた。
今回は、J・J・エイブラムス、ライアン・ジョンソン、クリス・テリオ、デイジー・リドリーによるほとんどが未発表のコメントを紹介する。
◆2019年 J・J・エイブラムス
『フォースの覚醒』、『スカイウォーカーの夜明け』 監督・脚本
『最後のジェダイ』では、最終章のために準備していたストーリーのアイデアを避けるようなことはしなかった、とエイブラムスは語った。「レイはどこから来たのか? という質問に対し、いくつものアイデアがあった」とエイブラムスは言う。
「それに、最終的なアイデアもあった。でも、ジョージ・ルーカスが『ジェダイの復讐』を『ジェダイの帰還』に変えたように、もっといいアイデアが生まれる。そこで『そうか、こっちのほうがしっくりくるな。実はこういう意味だったんだ』と気づかされる」
スター・ウォーズの民主化
◆2019年 クリス・テリオ
『スカイウォーカーの夜明け』 共同脚本
“選ばれし者”の束縛から解放され、フォースの民主化をはかったライアン・ジョンソンのやり方を否定せずにレイの生い立ちをエイブラムスとともにどのように展開していくか? という課題に対し、テリオは周到な答えを準備していた。
「ライアンがやったことは非常に興味深かった」とテリオは言う。「それは、スター・ウォーズの民主化だった。家柄や血筋がすべてではないし、未来を決めるのは過去じゃない、というメッセージだったんだ。
僕らはライアンのメッセージを探求し、あわよくば映画として展開できるようなアイデアとして受け止めた。だって、身分の違いによって二分できる問題じゃないから。
王家の出と卑しい身分、その間にもたくさんのものが存在する。カイロ・レンの言葉のチョイスだってそうだ。「お前は何者でもない」って、そもそもあれはどんな意味なんだろう?
レイが自分をそう思っているってことなのだろうか? レイ自身、そういう問いを自分に投げかけたことはあるのだろうか? ライアンが追求したアイデアは、すごくためになった。
これは3部作についてとくに言えることだけど、シリーズものというのは会話がすべてなんだ。さっきもJ・Jとの会話中で触れたテーマや裏テーマ、全体的なテーマのようにね。
『フォースの覚醒』ではレイが何者なのか、どこから来たのか、と問いかけ、『最後のジェダイ』ではある意味否定的な回答が出される。『スカイウォーカーの夜明け』ではこの2つを合わせて、第3の答えが提示できるだろう」
(中略)
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レイは皇帝パルパティーンの孫
スノークは皇帝が作り出した分身のような存在
フィンはランドの息子
レンはレイと戦ったのちに父親の幻影に諭されて回心
“最後のジェダイ”はレイア
レイ&ベンは二人で結束して皇帝と戦う
途中でベンはどっかに吹っ飛ばされる
幾戦もの世代のジェダイゴーストの力を得てレイが皇帝を滅ぼすも自身も死亡する
その後ベンが自分の命と引き換えにレイをフォースによって生き返らせる
ラストはタトゥイーンのルークの住んでた家でレイが「私はレイ・スカイウォーカーだ」といって終了
『最後のジェダイ』監督・脚本
ジョンソンは、レイに関するすべての新事実が与えるエモーショナルな効果がありのままの事実よりも重要である、と考える理由を説明してくれた。「僕は、エモーショナルなインパクトを与えられるような深い何かが必要だと信じている」とジョンソンは言う。
「それこそがすべてなんだ。サプライズもいいけど、それ自体はチープなものにすぎない。本当のところ、『私がお前の父親だ』というセリフには……エモーショナルで深い響きがあるからこそ、記憶に残る。『ウソだろ。全然わかんなかった』という印象を受けたからじゃない。
このパターンができたせいで観客は『どうせ今回も奇想天外なサプライズがあるんでしょ?』という期待を持つ。サプライズを用意することは可能だし、それはそれでいい。でも、『そうだったんだ!』という発見以上の納得のいく意味を持たせなければいけない」
さらにジョンソンは、レイとは何者か? という質問に自由に答える権限を与えられていたことをはっきりと認めた。「デイジー(・リドリー)は、その答えを知っているつもりだったと思う」とジョンソンは言った。
「J・Jは何らかのアイデアを持っていたのかな。僕らはいろんなことについて話し合ったけど、レイが何者かであるか、という情報はまったく与えられなかった。制作の過程でJ・JやLucasfilmのチームとも『これとか、あれとか、こんなのもアリだよね?』のように、レイの正体についてあれこれ議論した。
すると、『OK、ストーリーの進行においてもっともインパクトがあるのは何だろう?』という話題になった。これは完璧な展開で、まさにあるべき姿だ。スター・ウォーズのような映画がシリーズの途中で方向性を見失ってしまうのは、シリーズものの神話に縛られすぎているかなんだ。本当はその逆であるべきなのに。
だから『レイはこうじゃないといけないから、それを裏付けるストーリーにしなさい』とは言われなかった。シリーズにおけるレイ自身の物語を組み立てて、どんなキャラクターにするかを考え、「もっともインパクトを与えるためには、まさにこれを最高のパンチとして使えるじゃないか」ということに気づく。
ストーリー作りとは、ホワイトボードに書かれた、絶対守らなければいけない架空の教義のために仕事をすることではない。僕はそう信じている。最高の映画とはそういうことなんだ」
◆2017年 デイジー・リドリー
レイ役
最後に、ここでさらなる混乱を招きそうなオチを紹介しよう。レイの両親に関する真実は、エイブラムスが『フォースの覚醒』の制作中に明かした内容の通りだった、と『最後のジェダイ』の公開前にリドリーはローリングストーン誌に語った。
「アブダビの砂漠で、初めて言われたことがすべてなんだと思ってた」とリドリーは言う。それでも、リドリーはレイというキャラクターをめぐる憶測を楽しんでいた。
「誰の意見にも根拠がある」と言った。「ファンの理論は馬鹿げてなんかいない。イカれてたり、大笑いしたくなるものもあるけど、決して馬鹿げていることはないわ。なかには完璧な構想もあった。『こんなことを思いつくなんて、すごい想像力ね!』って感心した。
タイムトラベルにまつわる変な説もあった。『テーマはタイムトラベルじゃないんですけど』って思ったわ!」
(おわり)
それ思った
レイアがレイに教えてたよ。2分ぐらいだけど。レイアは若い時にルークに教えられてライトセイバーも作ってあった。という設定。
シロッコに対峙するカミーユに加勢する死んだ関係者たち
最期、敵が消し飛ぶ
何そのZガンダム
って事なのか
宇宙戦争関係ないやんっておもた
エピソード5がキャラ的には一番面白かった
お粗末過ぎた
(パルパティーンの)
孫娘がレイとか
かなり強引やねww
加え大量の戦艦持っててレジスタンスピンチ
敵のアジト見つける手掛かり探しにいきます
なんと昔壊したデススターに地図あるらしい
探しにいったらカイロ・レンが追いかけてくる
なんと主人公がパルパティーンの孫でした
ダークサイドに落ちそう、けど踏ん張る
レイアが命かけてカイロ・レンに通信
んで死ぬ、隙みてカイロ・レン主人公が刺す
だけど、フォースの力で復活させる
ハンソロ出て来てカイロ・レン改心
レイ単独でパルパティーン倒しにいって誘惑される
カイロ・レン加勢に来たけど二人ともやられる
その間艦隊戦争おっぱじめ
レジスタンス大ピンチと思いきや民間ヘルプ
レイも歴代ジェダイの声で復活
パルパティーン倒したけどレイも死ぬ
そしたらカイロ・レンがフォースで復活させる
二人でキス、その後カイロ・レン死ぬ
大団円、ラストシーンでレイがスカイウォーカー名乗る
かなり、気持ちがユラユラ
ブレてたからねww
いずれ改心するのは
想像に難しくなかったねw
結局、フォースの民主化ではなく、特定の選ばれた血筋がヒーロー
というお話でした。
直系を無理やり貶めてどうにか殺して、女性が簒奪するという女性プロデューサーとポリコレ女主人公の二人三脚の単なる馬の骨・悪党の話になってしまったね
なんでも血統ってまるでジョジョだわ
衝撃の事実が今ここに・・・
「ミーの娘ねー。本当のことねー。ミーが将軍の職をおわれて
惑星を渡り歩いている間に,急に産気づいて産卵したんだけど
お酒が大好きだったミーはレイをそのまま売うっぱらっちゃったーwww
りりしい目つきとか本当にミーにそっくりねー。」
4年で3作作り切ったんだな
ストームトルーパーも結構女がいたぞ
かなり独特な世界だし、展開が駆け足でダイジェスト感あった
あとロボとかクリーチャーとかのかわいい要素が結構見どころなんだね
酷い編集とB級映画と思える作りがNETFLIX制作の映画を見てるようだった
そりゃ民間からボコボコフォース持ちが出て来ちゃ価値ないもんね
結局は血統
最後は善人スカイウォーカー一族は全滅し、
悪人パルパティーンは孫娘に殺される
最後に生き残った孫娘は悪人の血筋なのに、
善人のスカイウォーカー名を騙るやっぱり悪い奴
ゴッドファーザーがいきなりコルリオーネと関係ないマフィアファミリーの話やるみたいなもので、
それって違う映画じゃん
デル・トロ先生を
ブッキングしといて
あんな使い方かよw
演技力うんぬんというより演じる女そのものに個性と魅力が無い
壮大な身内の喧嘩になってしまう
ってのは酷くねえか
パルパティーンの孫でしたも
大差ないやんと思ってしまふ
1. 胸が小さすぎ
2. 美人じゃない
3. 汗臭そう
4. どう見てもヒステリック
5. 死に顔も不気味
スカイウォーカーの夜明けのクソシーン
1. ファイナルオーダー待機場所が宇宙空間っぽいのに空気がある
2. 宇宙戦艦の上を馬で駆ける
3. カイロ・レンがピエロすぎて草
4. 軍事上まったく無意味な惑星を破壊して人々の反感を買う
5. フォースを使えなかったレイアが実は訓練を受けていてそれなりに使い手だったという唐突な設定
Source: 映画.net