MS「FF、KH、龍を獲得したのは日本ユーザーを大切にしてるから。Xbox Series Xを日本で成功させる」
フィル そうですね(笑)。ファンの皆さんの声に耳を傾けての結果です。
以前、E3で『キングダム ハーツIII』をXbox Oneでリリースすることを発表したときにファンの方にとても喜んでいただけたのですが、
一方で「シリーズ作をXbox Oneでプレイしたい」とのご要望もいただきました。
私たちはスクウェア・エニックスさんと良好な関係を築いており、このことに関して話し合いを続けてきたわけです。
これは、『キングダム ハーツ』シリーズだけではありません。『ファイナルファンタジー』シリーズにしてもしかりです。
私は、Xbox Game Passのユーザーが、『キングダム ハーツ』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズをプレイしてくれるのを楽しみにしています。
『龍が如く』シリーズをXbox Game Passにラインアップできたのも、同様に誇らしく思っています。
ここ数年にわたって、セガゲームスさんとは良好な関係を築いてきました。
ご存じのとおり、今年のE3のXboxのブリーフィングでは、日本のスタジオが大きな存在感を見せました。
フロム・ソフトウェアさんは『ELDEN RING(エルデンリング)』を発表しましたし、バンダイナムコさんは複数のタイトルをステージでお披露目しました。
ファンの皆さんの反応もとてもポジティブです。
日本のパブリッシャーさんもXboxを、有望なグローバルプラットフォームとして期待してくださっているようです。今回橋本さんがロンドンにいらっしゃいましたが、今後のタイトルについての話もしています。
――最後に、これから来年のProject Scarletの発売に向けて、日本市場での施策を教えてください。
フィル Project Scarletは2020年に世界中でローンチします。
これは以前にもお答えしたかと思いますが、日本ではXboxはナンバーワンのプラットフォームではありません。
いまXbox Oneを遊んでくださっているファンの方々は、私たちにとってはとても大切で、日本のクリエイティブコミュニティーもとても大切です。
始めの段階からProject xCloudのプレビューを日本で実施するのも、日本を大切にしているがためです。
Project Scarletは日本でも、ぜひとも成功してほしいと思っています。
続きを読む
Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch